小川晶子の日常と本の話

ブックライター、絵本講師の小川晶子の日々の記録。本のこと、絵本のこと、育児のことなど書いています。

好評発売中!
『オタク偉人伝』(著者:小川晶子 イラスト:のぶみ アスコム)


「偉人たちの自由研究」ご参加ありがとうございました

昨日はkidsweekend様にてオンライン授業「偉人たちの自由研究」を開催しました!

event_20210717偉人自由研究__2_

お申し込みは260名様だったとのことです。
たくさんのご参加ありがとうございましたー!

ご紹介した自由研究は、
☆モースの貝の標本作り
☆ニュートンの日時計作り
☆ガリレオの望遠鏡作り
の3つ。

続きを読む

ビリギャル坪田先生の「えほんみらい対談」ご参加ありがとうございました

IMG_7220



14日(火)の夜に開催しました!

お申し込みはなんと1785名。
リアルタイムでも500名の方がご参加くださいました。

えほんみらい対談坪田先生完成版


ミリオンセラー「ビリギャル」著者で、教育者、実業家の坪田信貴先生をお迎えしたプレミアムな時間。
「言葉が子どもに未来をつくる」と題して、絵本のお話、声かけのお話をたっぷりお聞きできました。
(私は拙いながらナビゲーターとして参加させていただきました!)



続きを読む

【自由研究】アメリカザリガニが特定外来生物へ

IMG_7108

【自由研究のヒント】特定外来生物

昨日の朝日小学生新聞に「飼ってもいいけど逃がしちゃダメ アメリカザリガニ 特定外来生物へ」という記事がありました。

毎年近くの公園でザリガニ釣りを楽しんでいる息子。
えー!どうなっちゃうのかな?
心配そうです。

とったザリガニ、全部連れて帰らなきゃダメ?

そもそも、指定されたことでザリガニ釣り自体やりづらくなる?釣らなくなると逆に増える?

それともみんな釣って持って帰るから減る?

気になります。

これは自由研究の題材になりますね!

調べてみたいこといっぱいです。

特定外来生物についての絵本や児童書もたくさんあります。

『カミツキガメはわるいやつ?』以前読みましたがとてもいい絵本でした。おすすめ。









#特定外来生物
#アメリカザリガニ 
#朝日小学生新聞 
#自由研究ネタ 
#自由研究
#カミツキガメはわるいやつ 
#ゆるゆる外来生物図鑑

「切り絵ファーブル昆虫記」にワクワク

IMG_7089
「朝日小学生新聞」で、今日から「切り絵ファーブル昆虫記」が始まりました!

文は奥本大三郎先生、切り絵は今森光彦さん。

写真家の今森さん、切り絵作家でもあるのですね。

FullSizeRender

(この写真は7月7日の「朝日小学生新聞」掲載のもの)

なんと、6年生の頃には日本にいるチョウのうち180種は切れるようになっていたそうですよ。
180種を切り絵で表現て!

生き物を切るときは「本物を実際に見て、目でデッサンすることが大事」
だそうです。
続きを読む

本TUBEのインタビュー♪

IMG_7069

本TUBEのなかむらゆうこさんにインタビューしていただきました!

久しぶりの対面インタビュー。
リアルにお会いしたかったから嬉しいです。

『オタク偉人伝』は、息子さんが気に入って何度も読んでくださっているとのこと!

インタビュー動画はまたお知らせします♪

❤️著者さんからお話を聞けるYouTube番組、本TUBE。林真理子さんも矢部太郎さんも出てますよ〜。ぜひチェックしてね。

本TUBEチャンネル


「偉人たちの自由研究」オンライン授業のお知らせ

event_20210717偉人自由研究__2_

夏休みの自由研究のヒントに!
小学生向けオンライン授業「偉人たちの自由研究」開催です。

「自由研究」って、自分の好きなことを研究して発表していいよっていう宿題ですよね。素晴らしい。
これをいかさない手はありません。

偉人たちも、子どもの頃から、自分の好きな研究にハマっていました。
小学校低学年でもできる自由研究のテーマをとりあげながら、偉人とのかかわり、研究の背景などもお話しします。
ぜひご参加ください☆

↓ ↓ ↓ ↓

7月17日(土)14:00〜15:00
【「自由研究フェス」特別講座:『偉人たちの自由研究〜偉人たちの研究をヒントにやってみよう』】
◎対象:幼児〜大人(推奨:小学校中学年)
◎講師:小川晶子先生(『オタク偉人伝』著者)
◎参加費:無料

すごいことを成しとげた偉人たちは、子どもの頃から、好きなこと・気になることを自分で研究していました。

この講座では、偉人たちが子ども時代から、偉業を成し遂げるまでにハマっていたこと、
夢中になって研究していたことを紹介しながら、「自由研究」のヒントをお話しします。
小学校低学年でも簡単にチャレンジできる自由研究もあります。
オタク偉人のワクワク・ドキドキに思いをはせながら、ぜひやってみてください!

授業内容
・偉人たちがハマっていたことをヒントにしよう
・エドワード・モースの貝の標本づくり
・ニュートンの日時計づくり
・ガリレオの望遠鏡づくり
・そのほかオタク偉人たちの自由研究
・質疑応答

詳細とお申し込みはこちらです。

kidsweekend自由研究フェス「偉人たちの自由研究」


『オタク偉人伝』書籍はこちら

7月13日『ビリギャル』坪田先生をお迎えしてスペシャル講演会!

えほんみらい対談坪田先生完成版


7月13日21:00〜 スペシャル講演会のお知らせです!!

ミリオンセラー「ビリギャル」(『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶応大学に現役合格した話』)の坪田信貴先生による、「子どもへの声かけ」のお話が聞けます。




ビリギャル、ご存じですか?
映画もとってもいいんですよね〜。

これは実話なんです。聖徳太子を「せいとくたこ」と読んでいた、学年ビリのギャルさやかちゃんが坪田先生と出会って本当に慶応大学に現役合格。
ミラクルですよね。感動的です。

坪田先生がすごいのは、「その子にあった言葉かけ」をして、可能性を引き出していること。

これぞ真の教育!という感じです。

だから大学受験だけではなくて、社員教育や家での教育やさまざまなところで坪田先生のメソッドが熱望されるのです。

7月6日に、坪田先生の新刊が出ます。

その名も『「人に迷惑をかけるな」と言ってはいけない』。




気になるタイトルでしょ!?

子どもへの声かけの本です。

良かれと思って言っている言葉が、呪いの言葉となり、子どもの可能性をつぶしてしまっているかも……という、ちょっと衝撃的な話が盛りだくさん。

ぜひこの本を読んでほしいのですが、このたび、なんと!!

オンラインで坪田先生から「子どもへの声かけ」について直接お聞きできる講演会を企画させていただきました!!!

やったー!!!

なんと無料です!坪田先生、ありがとうございます!

主催は、私が所属する絵本未来創造機構。代表理事の仲宗根敦子さんと、「言葉が子どもの未来をつくる」というテーマで対談をしていただきます♪
私はナビゲーターを務めますっ。楽しみです〜

一般参加ウェルカムで、見逃し配信もありますのでぜひぜひこの機会をお見逃しなく〜。


絵本未来創造機構講演会「言葉が子どもの未来をつくる」7月13日21:00〜


「YouTube図書館」で『オタク偉人伝』をご紹介いただきました

YouTube図書館


『「本の読み方」で人生が変わる読書革命』などの著書がある、金川顕教さんのYouTubeチャンネル「YouTube図書館」で『オタク偉人伝』を紹介してくださいました!!
(チャンネル登録者数7.5万人!すごいな〜)

エジソン、スティーブ・ジョブズ、チャップリン、ベートーベンのエピソードと「オタク名言」をとりあげながら「大好きの見つけ方」を解説してくださっています。

「大好きの見つけ方」とは〜
1.知れば知るほど好きになる
2.面白そうな本から大好きを探す
3.周りに何か言われても気にしない
4.偉人や友達の真似をする
5.嫌いなものをなくす
6.自分には無理と思わない
7.気になることはまずはやってみる
8.楽しかったことを思い出す


金川さんの言葉で補足しながら伝えてくださっていて、なんだか泣けてきました。
児童書なので子ども向けに書いたメッセージですが、大人にも…自分がこうやって言ってもらっても…ぐっときますね。

本の中ではコラムとして書いています。

FullSizeRender



とてもテンポよく、11分にまとめてくださっていますのでぜひぜひご覧ください。
この画像を作るのもすごい大変だったのでは〜と頭が下がる思い。
これを毎日アップしているって本当にすごいです。





金川さん、ご紹介どうもありがとうございました!

小学生から大人まで楽しんで読んでくださっている、『オタク偉人伝』はこちら。




金川さんのご著書(一部)はこちら。






イヤなことは死んでもやるな
金川 顕教
KADOKAWA
2020-02-22



年収1億円の神ルール10
金川顕教
ポプラ社
2020-11-18



さあ、本を出そう! 出版一年目の教科書
金川 顕教
総合法令出版
2020-10-09



20代の生き方で人生は9割決まる!
金川顕教
かんき出版
2017-07-18

杉並区の情報番組「すぎラジconnect」にてご紹介いただきました

201277756_4264083130301239_1368454729466767013_n


杉並区のコミュニティFMを目指して活動されている「FMすぎなみonYouTube」の番組、「すぎラジconnect」さんに出演させていただきました!

杉並区の情報が毎週2回聞ける、とっても楽しい番組です。
パーソナリティの菅沼さんに『オタク偉人伝』の話を聞いていただきました。
番組内の5分ほどの「街角リポート」コーナーです。

西荻窪の今野書店さんでぜひ買ってねーとかローカルな話ができてとても楽しかったです。

杉並区のみなさーん!
ぜひ聞いてねー!

(YouTubeなので世界中から聞けます。笑)




『オタク偉人伝』好評発売中!



「大杉潤のYouTubeビジネススクール」にてご紹介いただきました!

「大杉潤のYouTubeビジネススクール」にて『オタク偉人伝 』をご紹介いただきました。

偉人たちの子ども時代、面白く読んでくださって嬉しい!!

大杉さんは、エジソン、レオナルド・ダ・ヴィンチ、アンデルセンが印象に残ったとのことで、ご紹介くださってます。
どうもありがとうございます!!





大杉さんのYouTubeチャンネル、ぜひご覧ください💕

ブログでもご紹介くださっています。

ノマド&ブランディング 大杉潤公式サイト:『オタク偉人伝』


大杉さんのご著書『定年ひとり起業』、売れています!素晴らしいですね〜





『オタク偉人伝』はこちら。




お問い合わせ
取材等
テレビ朝日「いいはなシーサー」
「最後のメール」出演 最後のメール









TOKYO MXテレビ「新世紀ネタキング決定戦」 ゲストパネラー コピーライターとして出演 ネタキング決定戦

ユーストリーム番組「メディカツ」
第36回出演 メディカツユースト
ユーストリーム番組「金光サリィのハッピーエクスプレス」Vol.39出演 ハピエクユーストリーム
フォレるしくみ!に
インタビューされました。 フォレるしくみ!









読売新聞都民版
「爽爽記」2009年1月20日 爽爽記コラム








サロンオーナー3月号 「誰にでも簡単にできるブログで集客する」 サロンオーナー3月号
















ラジオ「0から1を生む力」
第1回&第2回出演

ラジオ

ラジオ「起業美人カフェ」 パーソナリティ
110814中川朋子さん
Recent Comments
QRコード
QRコード
Archives
ブログランキングドットネット
なかのひと
グリムス
小川晶子の著書 好評発売中♪


当ブログの人気記事がkindleになりました!


プロフィールの作り方決定版!


動画解説、pdfマニュアルつきの好評書籍

twitter
Categories
Profile

小川 晶子

  • ライブドアブログ