小川晶子の日常と本の話

ブックライター、絵本講師の小川晶子の日々の記録。本のこと、絵本のこと、育児のことなど書いています。

好評発売中!
『オタク偉人伝』(著者:小川晶子 イラスト:のぶみ アスコム)


本日20:00〜「たけチャンネル」に出演します

185859222_2385990424868512_7313961345695608670_n

本日20:00〜フェイスブックライブ「たけチャンネル」に出演させていただきます!

たけチャンネルとは…未来創造プロデューサー・FP社労士の竹内誠一さんによるライブ番組です。

志ある素晴らしい方をゲストにお招きして、お届けしている「志ある起業家の応援番組FLTV たけチャンネル(JIVUNTV AWARD2020最優秀賞受賞番組)」!


私が出演する今日は、第106回だそうです。そんなに続いているってすごい。

今日お話しするのはもちろん『オタク偉人伝』!
本づくりのこと、偉人のこと、それからクラファン「未来の偉人プロジェクト」のことなどいろいろお話しできればと思います。

ライブ番組なので、リアルタイムにコメントをひろいながらお話しします!
ぜひコメントくださいませ〜。

時間になったら、こちらからご覧いただけます。

https://www.facebook.com/st.salva




クラウドファンディング「未来の偉人プロジェクト」はこちら
*新着情報もご覧ください!状況をご報告しています。

本日21時〜 のぶみさんに公開インタビュー@clubhouse

のぶみさんに公開インタビュー


5月16日(日)21時〜
音声SNS、clubhouseにて絵本作家のぶみさんに公開インタビューします。

テーマは「もう一人のオタク偉人伝」。

『オタク偉人伝』は偉人たちの子ども時代にフォーカスして、何にハマっていたか、それがどう偉業に結び付いていったのかを描いています。
絵本作家のぶみさんの場合は?
子どもの頃はどうだった?
絵本作家になるまでのストーリーは?

そんなお話を、『オタク偉人伝』編集者の菊地さんと一緒にあれこれお聞きします!

このインタビューは、後日原稿化してイラストを入れ、「もう一人のオタク偉人伝」としてクラウドファンディングのリターンになります。
ご支援くださっている方にお届けしますのでお楽しみに〜。

公開インタビュー自体は、clubhouseに参加していればどなたでも聞くことができます。
ぜひご参加くださいね。
↓ ↓ ↓
https://www.joinclubhouse.com/event/PrnDDDJ5




クラウドファンディング「未来の偉人プロジェクト」はこちら
*新着情報もご覧ください!状況をご報告しています。

「未来の偉人」ステッカーが完成しました!

ステッカー


「未来の偉人」ステッカーが完成しました!!
めちゃくちゃかわいいです。

絵本作家のぶみさんによる、アインシュタインとエジソン。

未来の偉人に向けて、「応援してるよ」「まかせたぞ」ってメッセージを伝えてくれています。

これは勇気が出る!

ぜひ、好きなことノート(自由研究ノート)などに貼って、偉人たちのパワーをもらってください。

このステッカーはクラウドファンディングのリターン用に作りました。
手に入るのはクラファンご支援者か、特別授業参加者だけ♪

「未来の偉人プロジェクト」クラウドファンディングは5月31日までです。
ぜひご支援のほどよろしくお願いいたします!
↓ ↓ ↓ ↓
https://readyfor.jp/projects/otakuijin





Amazonで予約したい方はこちら♪


見本が届きました!『オタク偉人伝』


『オタク偉人伝』の見本が届きました!!


FullSizeRender

全ページカラー。
かわいいイラストたっぷり、にぎやかで楽しげな仕上がりです!!

書店さんの反応がとてもいいとのこと。

嬉しいですー!


何気なく読者はがきを見ると、

IMG_6865

「あなたは何オタクですか?」っていう項目があるw


クラウドファンディング挑戦中!
応援よろしくお願いします✨✨

クラファントップ画像ちょうどいいサイズ


『オタク偉人伝』出版記念「未来の偉人プロジェクト」クラウドファンディング。




ここでしか手に入らないリターンをいろいろご用意してます😊


『オタク偉人伝』発刊記念のクラウドファンディング、スタートしました!

クラファントップ画像ちょうどいいサイズ


本日10日9時からスタートしました!

『オタク偉人伝』出版記念「未来の偉人プロジェクト」クラウドファンディング。

世界を変えた偉人たちの子ども時代を紹介しながら、「好きなことに熱中するのに遠慮はいらない!」と伝える『オタク偉人伝』ですので、この本を使いながら子どもの「好き」を伸ばす活動をしたい。
それがクラファンの目的です。

リターンをいろいろご用意しています!

たとえばこちら、制作中!

「未来の偉人」ステッカー2種。
リターンステッカー


メッセージカード3種。
リターンポストカード



のぶみさんにこれから取材して、「もう一人のオタク偉人伝」のぶみさんバージョンも作る予定です。


これらのリターンは、このクラファンでしか手に入りませんっ!

ぜひとも応援をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

↓ ↓ ↓ ↓
https://readyfor.jp/projects/otakuijin





Amazonで予約したい方はこちら♪



「人に迷惑をかけるな」って言ってない?

「人に迷惑をかけるな」って、子どもに教えていませんか?

私は言ってました。。

人様に迷惑をかけるのだけはやめなさいって。。

私もそうやって教えられてきました。多くの日本人がそうだと思う。

でも、この言葉は子どものためによくない。これからの世界に生きる子たちにとって、とくによくない。それがわかって、いまは違う言い方をしています。

続きを読む

【偉人たちの自由研究】エドワード・モース「貝の標本づくり」

『オタク偉人伝』は5月22日発刊!
実はこの新刊記念のクラウドファンディングを企画しており、もうまもなくお目見えできると思います。

そのリターンに関係しているのですが…

夏休みの宿題「自由研究」と「偉人が熱中していたもの」とを掛け合わせながら紹介していきたいと思っています。

『オタク偉人伝』は、子どもが「好きなこと」を追求するのを応援している本であり、「自由研究」ってピッタリなんです。

だって、「自分の好きなことを研究して発表していいよ」っていう宿題ですもんね。
やったー!これはワクワクする!
この機会を活かしたいですよね。

偉人たちも、自分の好きなことを研究して発表していました。(宿題ではないけど)

偉人たちの「自由研究」をヒントに、「自分もやってみよう!」って思ってもらえたらとてもうれしいです。

IMG_6828

さて、今日紹介したいのはエドワード・モース。

モース

(写真:wikipedia)

教科書に出てきますね。大森貝塚を発見し、日本の考古学の基礎を作ったと言われる人です。
近代国家を目指す明治政府の「お雇い外国人」であり、東大教授も務めています。
とっても日本びいきで、日本文化のよさをたくさん書き残しています。

そんなモース、子どもの頃は「貝オタク」でした。
続きを読む

『オタク偉人伝』ができるまで4.面白いってなんだろう

「この本、いつか完成しますかね、、?」

サンプルとして偉人2名分の原稿を書いたけれども、これが全然OKがもらえず1ヶ月やりとりを続けたので、編集の水口さんがつぶやきました。

「1年かかりそうですね、、」と答えた私。(本当にかかった)


想像以上のハードルの高さに、原稿を書く私と、それを細かく見てくれている水口さんと、2人とも不安が押し寄せていました。


これまでの経緯はこちら。

『オタク偉人伝』ができるまで1.企画が生まれた瞬間
『オタク偉人伝』ができるまで2.当初の企画書を公開

『オタク偉人伝』ができるまで3.サンプル原稿を書けども通らず




「面白い本にならなければ出さない」という姿勢のアスコムさんですから(おそらく)、あらためて「面白いってなんだ?」ということを考えることになります。


面白いって、なんでしょうか。
続きを読む

『オタク偉人伝』ができるまで3.サンプル原稿を書けども通らず

企画書が通るまではトントン拍子でした。

「こういう本を書きたい!」と思って企画書を書いてから1か月経ってない。

が、このあと難航を極めることになるのです……。


*これまでの経緯はこちら。

『オタク偉人伝』ができるまで1.企画が生まれた瞬間
『オタク偉人伝』ができるまで2.当初の企画書を公開


さて、正式に出版社内で企画が通ったあとは、具体的な構成づくり。偉人リストづくりです。

フリー編集者の水口さんにも入っていただき、何度も打ち合わせを重ねて「オタク偉人伝」という仮タイトルができたうえで、本に掲載したい偉人リストを作成しました。

伝記の定番といえる偉人だけど、子どもの頃に熱中したものが見つからなければ残念ながら外します。
とにかく、子どもの頃に関する記録がなければ書きようがありません。

また、熱中の対象がかぶる場合も、他を検討します。なるべくさまざまなバリエーションの「オタクぶり」を入れたいためです。

そして、40人くらいは案を出しつつ、まずは2名分原稿を書いてみることに。
続きを読む

『オタク偉人伝』ができるまで2.当初の企画書を公開

ゴールデンウィークが始まりましたね。

緊急事態宣言下なので、どこに遊びに行くというのもなく。いつもどおり子どもたちと公園で遊んだり、すきを見て仕事をしたりという日々です。

kidsweekendさんの「#緊急事態宣言下の子どもたちを応援!」キャンペーン「オンライン社会科見学」はゴールデンウィーク中、毎日おもしろい授業が無料で受けられますのでぜひ。
「やばいことわざ」も「オタク偉人伝」も参加しています♪


さて、1年かけて作ってきた児童書『オタク偉人伝』の企画書の話です。

前回の記事はこちら

『オタク偉人伝』ができるまで1.企画が生まれた瞬間


昨年5月に企画が降りてきて「これはやらねば」みたいに思ったのでした。

で、すぐに企画書を書いたのですが、いまから思えば本当に粗い企画書です…。最初から「オタク偉人伝」というタイトルを思い描いていたわけではなく、とにかく「偉人の子ども時代を読んで、子どもは偉人を身近に感じ、親は『偉人だってこうだったんだ〜』と思え、子どもを認めてあげることができる」というのを趣旨として書きました。

全然企画書のお手本とはならないので、恥ずかしいのですが公開します…
続きを読む
お問い合わせ
取材等
テレビ朝日「いいはなシーサー」
「最後のメール」出演 最後のメール









TOKYO MXテレビ「新世紀ネタキング決定戦」 ゲストパネラー コピーライターとして出演 ネタキング決定戦

ユーストリーム番組「メディカツ」
第36回出演 メディカツユースト
ユーストリーム番組「金光サリィのハッピーエクスプレス」Vol.39出演 ハピエクユーストリーム
フォレるしくみ!に
インタビューされました。 フォレるしくみ!









読売新聞都民版
「爽爽記」2009年1月20日 爽爽記コラム








サロンオーナー3月号 「誰にでも簡単にできるブログで集客する」 サロンオーナー3月号
















ラジオ「0から1を生む力」
第1回&第2回出演

ラジオ

ラジオ「起業美人カフェ」 パーソナリティ
110814中川朋子さん
Recent Comments
QRコード
QRコード
Archives
ブログランキングドットネット
なかのひと
グリムス
小川晶子の著書 好評発売中♪


当ブログの人気記事がkindleになりました!


プロフィールの作り方決定版!


動画解説、pdfマニュアルつきの好評書籍

twitter
Categories
Profile

小川 晶子

  • ライブドアブログ