さむらいコピーライティング道

ライター、コピーライターで株式会社さむらいコピーライティング代表取締役の小川晶子の日々の記録。本やセミナーの紹介など。

2008年01月

小川晶子の新刊


小川の自作アプリ(無料)を紹介している「Samurai Appli開発日誌」

夢の途中

こんにちは、さむコピ!どらです


今日で1月も終わり。
このブログは10月31日からはじめたので、
ちょうど3ヶ月です。

最初は、リンクってどうやるの?
写真はどうやってアップするの?
と、わからないことだらけでしたが、(レベル低い・・・汗)
ちょっとずつ進歩してきました!

しかも家でネットが開通していなくて、ネットカフェから更新してました(((( ;゚д゚)))


コメントいただいたり、「ブログ見てますよ〜」って言っていただいたり、
みなさんのおかげで楽しく続けています
本当にありがとうございます!!


私の夢。

それは、私が愛する士業の仲間たちが夢を実現するお手伝いをしたい。
「士業って、なにをやってるのかよくわかんないんだよね」
「社労士ってなに?」
ってよく言われているけれど、
こういう夢や情熱を持った専門家たちなんです、って伝えて、
(伝えるお手伝いをして)
士業を人気業界にしたい。



大それているようにも感じるけど、
この夢の実現のために、これからもブログを続けていきます



応援してくださる方はこちらをクリックお願いします!


にほんブログ村 士業ブログへ

人気ブログランキングへ

郵便局にて

かなり並んでます。


今日はこれから秋葉原へ。
あるプロジェクトに向けて打ち合わせです。

早くみなさんにお知らせしたいです(^-^)

バームクーヘンをもう一切れもらう方法

会社の営業さんが外出のお土産にバームクーヘンをくれました。

クラブハリエのバームクーヘン
↑大人気で、すぐ売り切れちゃうらしいです。

これがすごく美味しかったので、
「ごちそうさまでした!めちゃくちゃ美味しいですね!
こんな美味しいバームクーヘンは生まれてはじめて食べました!感動です!」
と伝えたら、

もう1切れくれました(笑)


もっともらおうと思って喜びを伝えているわけじゃないですよ(笑)
本気で、これまで食べたバームクーヘンの中でイチバン美味しかった(笑)


でも、こういうこと多いですね〜。


私のモットーの一つは「大げさに喜ぼう」です。
もともとリアクションが大げさなんですけどね・・・(汗)


あともう一つは、「機嫌よく仕事をしよう」。


この前の「美人の十戒 私の場合」じゃないですけど、普段自然に心がけていることの紹介でした(^∀^)



さぁ、今日の午後も機嫌よく仕事していきましょー





応援してくださる方はこちらをクリックお願いします!


にほんブログ村 士業ブログへ

人気ブログランキングへ

コーチングのタイプ分け診断

今週末のスキルアップ研究会の勉強会で、
テーマがコーチングなので、
かつてやったことのある「タイプ分け診断」を見てみました。

ここでやりました→TEST.jp

人のコミュニケーションスタイル、パターンを4つに分けるのですね。

人や物事を支配していく「コントローラー・タイプ」
人や物事を促進していく「プロモーター・タイプ」
分析や戦略を立てていく「アナライザー・タイプ」
全体を支持していく「サポーター・タイプ」


先日お会いしたコーチの方に、どのタイプですか?って聞かれて、
「確かサポーターです」と答えたんですが、
間違ってました(汗)。

私はプロモーター・タイプでした。
前も一度間違えたけど、サポーターだと思ってた。
セルフイメージとちょっとズレが・・・

でも、あらためてプロモーターの特徴を読むと自分のこととしか思えない(笑)




プロモーター・タイプの特徴は、

アイデアが豊富でエネルギッシュで順応性が高いのが特徴です。その反面、計画を立てるのが苦手。また常に人に「影響を与えたい」とも思っています。話すときに、身振り手振りを多く用いたり、人を笑わせたりもします。新しいアイデアを提示して、周りを驚かせることもあります。

プロモーター・タイプの対人関係の特徴は、

一緒にいて楽しい人です。また自惚れ屋でお調子もの、話の展開が速いのも特徴です。規則や慣習にとらわれないため、周りと衝突することもあります。単調で長い話を嫌うため、ポイントを捉えた会話を望みます。また否定的な言葉や、強引な意見を苦手とし、逆に肯定的な言葉や信頼されていることが伝わってくるようなメッセージを受け取りたいと思っています。



私のテスト結果はこちらから見れます。
↑こんなふうに、自分のページで公開できるようになってます
私の場合、プロモーターが一番強いというだけで、サポーターの要素もその次に強いのですね。
完全に分かれるわけじゃありませんから。

みなさんも、もしよかったらやってみてくださいね。
血液型で4つのタイプに分けるより、はるかに役に立ちますよ!
(B型の叫び。笑)





応援してくださる方はこちらをクリックお願いします!


にほんブログ村 士業ブログへ

人気ブログランキングへ




あなたの会社が90日で儲かる!

あなたの会社が90日で儲かる!―感情マーケティングでお客をつかむ



マーケティングの本ですが、最高にわかりやすくて面白い。
ぐいぐい引き込まれて、読み終わった頃にはすっかり著者のファン。
そんな本です。
冒頭から、「この本には、あなたが、手に取るような仕掛けがしてあった」って言っていますしね。(そのタネあかしは最後に載っています)

著者の神田昌典氏は言います。
「集客というのは科学である」。

ビジネスというのは「集客」が最も大事。

最高にいい品質で、価格も安くて、他にはない商品があっても、
無人島では絶対に売れません。

客がいなければ、その商品、はっきり言って存在する価値がないんですね。

で、その客をどうやって集めたらいいのか?という話です。

キーワードはエモーション。
感情です。


この本の中に、広告の事例がいくつか載っていますが、
これをじっくり見るだけでとても参考になります。

感情が動かされる広告です。

煽りとか売り込みではありません。
そういう広告は読みたくないし、誰だって売り込まれるのは嫌なんです。


イメージとか感覚ではありません。
それは広告費としてかけたお金をドブに捨てるようなものです。


きちんと戦略がある。科学に基づいてやっているんですね。

もちろん、商品・サービス自体の質が悪かったらダメですが、
いい商品・サービスなのに、ものすごく真面目に努力しているのに、
戦略を間違えているからキビシイ状況になっていることがよくあるということです。




とても面白くて勉強になるので、本当におすすめです(。・ω・)ノ゙



応援してくださる方は1クリックお願いします

にほんブログ村 士業ブログへ

人気ブログランキングへ






最強ブログ活用術

小さな会社の逆転戦略 最強ブログ営業術 (ビジネスの王様)


行政書士横須賀てるひさ先生の本です!

ビジネスブログ作り方マニュアルつき。
これからブログをやってみようかな、という人はまずこれを読むといいですね!

すでにやっている方にとっても、
ブログを使って人脈を増やすこと、
プロフィール作り、キャラクター作り、
継続するコツ、アクセス数を上げるコツなど、
参考になることがたくさんです。

私は、ブログで人脈作りというのが目から鱗でした。

自分はブログにコメントがあるとすごい嬉しいですが、
人のブログにコメントをつけることを何故か躊躇してしまったりすることが多かったので(突然迷惑じゃないかな〜とか)、
これからはどんどんコメントしちゃおうかな(´∀`*)



そうそう、昨日の経営天才塾セミナー&懇親会でお会いした先生方は、
みなさんアメブロなんですよねー。
アメブロをすすめられました。

同じブログサービスを使うと親近感がわいて、やりとりしやすいみたいです。


ライブドアも、使い勝手いいですよー!
カスタマイズの自由度が高いです!
(使いこなせてないけど。汗)
Proのアクセス解析もいいし.。゚+.(・∀・)゚+.゚




応援してくださる方は1クリックお願いします(。・ω・)ノ゙

にほんブログ村 士業ブログへ

人気ブログランキングへ

第43回社労士スキルアップ研究会のお知らせ

社労士スキルアップ研究会の勉強会ご案内です。

外部講師として小林裕幸先生にお越しいただきます。
テーマはコーチング!

「コーチングとは〜人の行動を止めるコミュニケーションと、促すコミュニケーション〜」


私も参加します!
その後の懇親会では宴会部長やらせていただきます(笑)



------------------------------------------------------------------------
日 時:2月2日(土)
時 間:13時00分〜17時00分
場 所 :中央区 京橋プラザ区民館 2号室 (定員36名)
     中央区銀座1丁目25−3  電話 03-3561-5163
最寄駅: 地下鉄有楽町線 新富町駅 徒歩5分
地下鉄浅草線 宝町駅 徒歩5分

★今回の会場は36名まで収容可能となっていますので、先着順になります。

《勉強会会費》:\2,500-
《当日の日程》
 13:00〜13:15 集合・受付
 13:15〜13:30 事務連絡、初参加者紹介等
 13:30〜16:30 講演【小林裕幸先生】
 16:30〜17:00 アンケート記入、集合写真撮影ほか
 17:30〜    懇親会 別途ご案内致します。(参加費 3,500円前後)

《テーマ》
「コーチングとは〜人の行動を止めるコミュニケーションと、促すコミュニケーション〜」

《小林裕幸先生 プロフィール》
●略歴
大阪府茨木市出身
法政大学 社会学部社会学科 卒業
長年、業務システムの開発会社にて、営業部門、顧客サービス、品質管理部門
などに勤務する。

岸英光氏に師事し、コーチングを学び、2002年独立。
ビジネスコーチとして、主に、企業研修などの従業員に対するトレーニング、人事労務面でのアドバイスなどのサービスを提供している。
2007年からは、社会保険労務士業務にも進出

関西出身ですが、普段はあまり大阪弁で話しません。
スイッチが入ると、突然大阪弁でまくしたてて驚かれます。

●保有資格、所属団体など
・全国社会保険労務士会連合会(登録番号13070331)
・東京都社会保険労務士会所属(会員番号1316147)
・社労士等合同事務所東京マネジメント・コンサルタンツ会員
・中小企業福祉事業団幹事社労士
・NPO法人 企業年金・賃金研究センター「人事・賃金コンサルタント」
・日本商工会議所認定「1級DCプランナー(企業年金総合プランナー)」
・NPO法人 日本ファイナンシャル・プランナーズ協会
  「アフィリエイテッド・ファイナンシャル・プランナー」
・銀行業務検定協会 「年金アドバイザー2級」


------------------------------------------------------------
【参加申し込み】
勉強会はスキルアップ研究会のホームページより申し込みできます。
■勉強会申し込みフォーム

経営天才塾にお邪魔しちゃいました

昨日は「資格起業家になる!」の著者、行政書士の横須賀てるひさ先生が主催している経営天才塾で、会員さん向けのセミナーがありました。

講師は内海正人先生。

「士業 絶対成功の営業術・組織の作り方」というテーマで3時間ほどお話しされていました。

私は内海先生に、「お手伝いするので連れて行ってください」と厚かましくもお願いし、セミナー&懇親会&二次会まで参加させてもらっちゃいました。

横須賀先生、藤井さん、経営天才塾会員の皆様、突然お邪魔してすみませんでした。
いろいろお話させていただき、とても楽しかったです。
どうもありがとうございました。

さて、私がお手伝いさせてもらったのは物販なんですが、

内海先生が書かれた本2冊(まだ買ってない方はぜひ!売れてます。)

仕事は部下に任せよう!―なぜあの会社はデキる人ばかりなのかがわかる
社労士 絶対成功の開業術・営業術


と、Tシャツ!!

内海先生Tシャツ








↑私も買いました。サインしてもらいました。

このTシャツはもう残りわずかです!!




とてもいいセミナーで、内容も盛りだくさんだったんですが、
自分のたな卸しをして、「ブランド」を作り上げることが必要とういことが強く印象に残っています。

懇親会・二次会はとても雰囲気のいいところでした!

内海先生と。
天才塾 内海先生と







横須賀先生と。
天才塾 横須賀先生と







お会いできてうれしかったです。(実は2度目ですが・・・1度目はやはりセミナーで、ご挨拶できなかったので。)
横須賀先生は、控えめにされていて、会員のみなさんをとても大事にされているのが伝わってきました。知的でクールな方です。まんが・ゲームおたくには見えませんでした(笑)

質の高い人脈ができ、セミナーが受けられる経営天才塾についてはこちらからご覧くださいね!!






応援してくださる方はクリックお願いします

にほんブログ村 士業ブログへ

人気ブログランキングへ

資格起業家になる!

資格起業家になる!成功する「超高収益ビジネスモデル」のつくり方




行政書士、社会保険労務士、税理士、中小企業診断士、司法書士・・・
資格業のバイブルと言っていい本でしょう。

著者の行政書士である横須賀てるひさ先生、とてもカッコイイです(´∀`*)

見た目もとてもカッコイイんですが、
本の表紙にいる人は誰なんだろう(笑)
本人の写真のほうが売れそうなのに(笑)


さて、タイトルになっている「資格起業家」ですが、「資格で起業する人」ではなく「資格を起点とした事業を行う起業家」と定義されています。

資格を持っていても、「起業家」マインドがないと成功しないのですね。
資格に依存してはダメなんです。

資格起業家になるためのポイントは、
〃弍弔隆靄椶鮹里襪海
∋餝覆瓦箸離咼献優好皀妊襪鮑遒襪海

ということです。

私は社労士の資格をとってから、起業家の方にお会いすることがとても増えました。
社労士として活躍されている先生もそうですが、コピーライター講座のほうでも多くの起業家の方に会いました。

起業家とサラリーマンでは、全然違う。
考え方が全然違いますね。

私は特別「起業したい」と思っていたわけではありませんが、たまたま社労士の資格を取得したことによって、起業家の考え方に触れたんです。
それがすごく自分に影響を及ぼしたと思っています。
このへんのことも書き始めるとすごく長くなってしまうのでまたの機会にしますが、
私がお会いした資格業で成功している方は、絶対に資格に依存していないです。

まさに、横須賀先生言うところの経営の基本を知り、資格ごとのビジネスモデルを作っています。

「○○士って食えますか」「○○士は儲かりますか」
っていうのは、おかしいですよね、やっぱり。
資格をとったら食える、なんてありえません。

どこでやるのか?客は誰になるのか?何を売るのか?
普通に起業家と同じく戦略をたてなければ、資格をとっただけでお客ができるはずがないですよね。

横須賀先生は、本の中で
・コンサルティング型の資格起業家
・コンテンツ型の資格起業家
を提案されてますが、これは「資格」にこだわっているとなかなか出ない発想ですよね。
ホントすごいし、その通りだと思う。

これについても説明したいけど、長くなるので、
もし読んでない方はぜひこの本を読んでください!
読んで欲しい!!

明日は、横須賀先生に会います。
嬉しいなー




応援してくださる方は1クリックお願いします


にほんブログ村 士業ブログへ

人気ブログランキングへ


女性とのつきあい方

GQ JAPAN 2008年 03月号 [雑誌]


作家、野地秩嘉のビジネスセレブのための礼儀作法巡礼
第11回 女性とのつきあい方


興味深く読みました。

この雑誌は男性ビジネスマン向けですから、男性が仕事場で女性の同僚や部下に嫌われないように上手につきあう、ということです。
こういうテーマがあるということが興味深い。
まぁ11回っていうことですから、だいぶあとに出てきてるわけですが(笑)

「女性は扱うのが難しいな」
「セクハラだって思われたら怖いな」

セクハラにはかなり敏感になっている方も多いようです。

「セクハラ」という言葉が一人歩きしているような感もあります。

非常に難しいんだけれども、
「女性はこう接すれば大丈夫だ!」っていう方法があって、それを鵜呑みにしたとしたら、
いわゆる「セクハラ」と大差なくなってくるんですよね。

微妙なことを言っているのはわかっています、ハイ(;´Д`)

根底は「人格を無視している」からハラスメントと感じるのであって、
「女はそんなに仕事なんか頑張らずに家事をやったほうがいい」なんて言われたらむっとします。


でも、仕事はそこそこでいいや、家事が好きなのって思っている女性が仕事でミスをして落ち込んでいるところへ同僚が同じ言葉をかけたとしたら、まぁあまりいい慰めの言葉ではないかもしれないけど、セクハラとは感じないはずです。

「男なら最後まであきらめずにやれ!」とかもそうです。

だから、こういう言葉はダメ、これはOKとかってあまり敏感になる必要はないと思うんです。

逆に、あまりそれがエスカレートすると、結局「女はこういうもの」「男はこういうもの」っていう人格を無視した思い込みのスタートに戻ってしまう危険性があるから。



えーと
雑誌に書かれている内容からだいぶそれてしまいました(汗)

誌面で3人の女性による「嫌われる男性上司、同僚」のイメージがまとめられているので、それを紹介すると、

・男尊女卑の考え方に凝り固まっている人
・女はこういう生き物だと指摘する人
・酒席で、女はこうあるべきと語る人
・セコイ男
・プライベートなことをすぐ聞こうとする人


まぁ、そりゃそうだよね。


全体に軽妙に語られているけれども、
このライターの野地氏がスゴイなと思うのは、後半に日本マクドナルドの創業者である藤田田氏の文章を引用し、「女はこうだ」と、言葉としては危険なことを言いながらも女性を会社の戦力としてフェアに扱い、パートナーとしてみている点で藤田田氏を評価しているところ。








応援してくださる方はこちらをクリックお願いします!


にほんブログ村 士業ブログへ

人気ブログランキングへ



お問い合わせ
Recent Comments
取材等
テレビ朝日「いいはなシーサー」
「最後のメール」出演 最後のメール









TOKYO MXテレビ「新世紀ネタキング決定戦」 ゲストパネラー コピーライターとして出演 ネタキング決定戦

ユーストリーム番組「メディカツ」
第36回出演 メディカツユースト
ユーストリーム番組「金光サリィのハッピーエクスプレス」Vol.39出演 ハピエクユーストリーム
フォレるしくみ!に
インタビューされました。 フォレるしくみ!









読売新聞都民版
「爽爽記」2009年1月20日 爽爽記コラム








サロンオーナー3月号 「誰にでも簡単にできるブログで集客する」 サロンオーナー3月号
















ラジオ「0から1を生む力」
第1回&第2回出演

ラジオ

ラジオ「起業美人カフェ」 パーソナリティ
110814中川朋子さん
人気記事ランキング
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
ブログランキングドットネット
なかのひと
グリムス
小川晶子の著書 好評発売中♪


当ブログの人気記事がkindleになりました!


プロフィールの作り方決定版!


動画解説、pdfマニュアルつきの好評書籍

アクセスカウンター
無料カウンター
twitter
Categories
Profile
  • ライブドアブログ