さむらいコピーライティング道

ライター、コピーライターで株式会社さむらいコピーライティング代表取締役の小川晶子の日々の記録。本やセミナーの紹介など。

2008年07月

小川晶子の新刊


小川の自作アプリ(無料)を紹介している「Samurai Appli開発日誌」

名刺セミナーに行ってきました

名刺コンサルタント堀内伸浩さんの、「すごい名刺作成講座」に参加してきました。

大遅刻で・・・(汗)

しかし!

本当にできちゃったんですよ、「すごい名刺」が。



続きを読む

クールポコ状態

クライアントさんとのメールのやりとりに熱中しすぎて、、もうこんな時間に、、

名刺セミナー開始時刻なのにまだ家を出たばかりです、、

すごいラフな恰好になってしまった。



やっちまったな〜!

ビジネスが加速する!すごい名刺

ビジネスが加速する!すごい名刺



たかが名刺、されど名刺。

連絡を取りたいときに必要な情報が載っていればよいという考え方もありますが、せっかく相手に渡すのならば、もっと積極的にツールとして使っていきたい。

みなさんはどのような名刺を作っていますでしょうか。

私はセミナー等で名刺交換をする機会が多いですが、今の名刺で満足しているかというと・・・Σ(´д`;)


続きを読む

Googleページランク

こんにちは、今日も一日外出だった小川です。
今週も打ち合わせや取材等であちこち出かける予定・・・
本当はもう少しひきこもりたいんですが(笑)
メールの返信等、遅れていてごめんなさい(TДT)


さて、グーグルのページランクが更新されたようですね。

ページランクとは、Googleが独自の方法でウェブページを評価し、数値であらわしたもので、1〜10までで表現されます。




続きを読む

事務所名

社労士登録の手続きについてのブログ記事にたくさんコメントいただきまして、どうもありがとうございました。

説明会では資料をたくさんいただいたので、これからじっくり読まなくちゃ。


そうそう、事務所名は「おがわコンサルティングオフィス」です。


続きを読む

手続きと説明会

東京都社会保険労務士会館で、登録と入会の手続きの日でした。事前予約をして、開業者向けの説明会に出ました。
8月1日開業の同期の方にお会いできるのかなーなんて思ったら、私一人だった(汗)

私のために、広い会議室にて事務局の方がいろいろ説明してくださいました。

ありがとうございました。

さて、これから代々木上原で打ち合わせ。
なんだか走り回ってます。
痩せそう。

社労士の登録

毎日暑いですねー。

昨日は社労士の登録に必要なお金を払い込んできました。


私は平成17年度に社労士試験に合格しました。
「社会保険労務士」の資格を持つには2年以上の実務経験が必要なのですが、私には実務経験はないため、翌年の「事務指定講習」を受講しました。
添削課題と、4日間の面接講習。
無事修了して、「社労士有資格者」となっていたわけです。

しかし、まだ「社会保険労務士」とは名乗れないのですね。これだけでは。

全国社会保険労務士会連合会の名簿に登録し、勤務地か居住地(開業する場合は事務所の所在地)の都道府県社会保険労務士会に入会しなければ、名乗ってはいけないのです。


続きを読む

Be Funkyで似顔絵を作ってみた

ブロガー仲間のるみまるさんが、ご自身のブログで面白いものを紹介していました。

記事「自分の顔のイラストは、機械に描いてもらいましょう」

(るみまるさんのブログ→「社労士と名乗るまで〜埼玉で社労士として起業をねらう日記」



Be Funky、私もやってみました。


無料で、登録もなしで、一瞬で似顔絵を書いてくれます。(CARTOONIZER)
自分の顔写真を選んで取り込むだけ。



続きを読む

純情ぽっぽ

純情ぽっぽ。―実話です



↑画像が出ない・・・残念(ρ゚∩゚)

最近「ビジネス書」ばかり読んでおり、たまに文学なんかは読みますが、この本は自分では決して手に取らなかったたぐいの本です。

いただいたので、読んだのです・・・
鼠先輩の自叙伝。


テレビをほとんど見ない私、「鼠先輩ってだれ?」という感じだったのですが、
今は便利ですね。you tubeですぐに確認できます。


あなたにもらったキビダンゴ〜
      (中略)
ぽっぽぽぽぽぽぽーぽー
ぽっぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽ
ぽぽぽぽぽぽ ぽぽぽぽぽぽ
ぽっぽぽぽぽぽぽーぽー
ぽっぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽ

ヾ(´ω`=´ω`)ノ


このコミカルな歌謡曲に衝撃・・・はまだ早い。





続きを読む

セミナースタッフ心得

2年前くらいからセミナースタッフをやることが多く、最近は毎月3回以上はお手伝いさせていただいているのですが、(士業向けセミナーやコミュニケーション系セミナーなど、いろいろ)

自分なりに「セミナースタッフの心構え」を模索していました。

資料を配っているとか
受付で参加者を確認しているとか
主催者がスムーズにセミナーを進められるようお手伝いしているとか

そういうことではなく、

「セミナーに来ていただいている方の、人生を変えるお手伝いをしているのだ。人生が変わる日に居合わせているのだ」という心構えで、スタッフとして働こうと。


だけど、そんな「心構え」なんてちっぽけなものだと考えさせられることがありました。



続きを読む
お問い合わせ
Recent Comments
取材等
テレビ朝日「いいはなシーサー」
「最後のメール」出演 最後のメール









TOKYO MXテレビ「新世紀ネタキング決定戦」 ゲストパネラー コピーライターとして出演 ネタキング決定戦

ユーストリーム番組「メディカツ」
第36回出演 メディカツユースト
ユーストリーム番組「金光サリィのハッピーエクスプレス」Vol.39出演 ハピエクユーストリーム
フォレるしくみ!に
インタビューされました。 フォレるしくみ!









読売新聞都民版
「爽爽記」2009年1月20日 爽爽記コラム








サロンオーナー3月号 「誰にでも簡単にできるブログで集客する」 サロンオーナー3月号
















ラジオ「0から1を生む力」
第1回&第2回出演

ラジオ

ラジオ「起業美人カフェ」 パーソナリティ
110814中川朋子さん
人気記事ランキング
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
ブログランキングドットネット
なかのひと
グリムス
小川晶子の著書 好評発売中♪


当ブログの人気記事がkindleになりました!


プロフィールの作り方決定版!


動画解説、pdfマニュアルつきの好評書籍

アクセスカウンター
無料カウンター
twitter
Categories
Profile
  • ライブドアブログ