さむらいコピーライティング道

ライター、コピーライターで株式会社さむらいコピーライティング代表取締役の小川晶子の日々の記録。本やセミナーの紹介など。

2008年09月

小川晶子の新刊


小川の自作アプリ(無料)を紹介している「Samurai Appli開発日誌」

涙の数だけ大きくなれる!

涙の数だけ大きくなれる!


友人に、「電車で読んじゃダメだよ」と言って教えてもらったのに、電車で読んでしまいました。

大変なことになりました。

涙がぽろぽろ・・・


続きを読む

士業開業希望者向けセミナーに行ってきました

昨日は独立起業マイスター箕輪和秀先生による士業開業希望者向けセミナー「士業で開業してから泣くな!転ばぬ先の杖10か条」に行ってきました!

d9e107f4.jpg













私はスタッフとして早めに到着したのですが、「まず写真撮ろうか」と箕輪先生。

取り出したものは・・・!Σ(゚д゚;)



続きを読む

箕輪先生のセミナーに来てます

ac034675.jpgすごい面白かった!!
これから懇親会です。

50名突破

こんばんは。さむコピ!小川です。


気がつけば、mixiコミュニティ「さむらいコピーライティング道」参加者が50名になっていました(*゚▽゚*)




続きを読む

突き抜ける!時間思考術

「突き抜ける!」時間思考術



お金をどう使うか、というのはとても重要ですよね。

例えばここに1万円があったとして・・・

セミナーの参加費にするか?
マッサージに行くか?
友達と飲みに行くか?


目的があるわけではなく、なんとなく使ってしまうならそれは「浪費」。
しかし、疲れをとって英気を養う目的でマッサージに行ったり、飲みに行くのなら、それも「投資」と言えるかもしれません。

自分が満足のいく使い方が最もいいのは「お金」も「時間」も同じです。

でも、違うのは
お金は失ったら取り戻すことができるけれど、時間は取り戻すことができないこと・・・


先日読んだ『30代で差をつける「人生戦略」ノート』はとても充実した内容の本でしたが、その中でもタイムマネジメントの部分をより詳しくわかりやすく書いているのがこの本です。

続きを読む

問題は「数字センス」で8割解決する

問題は「数字センス」で8割解決する


公認会計士の望月実さんが書いた、「数字を味方にして問題を解決する力を身につける」本。

望月先生は先日の「聞くが価値vol.3」にいらっしゃっていて、懇親会で少しお話させていただきました。

小川「私は10年近く会社で経理をやってはいましたが、数字は得意じゃないですね〜」

望月先生「それはどうしてだと思いますか?」

小川「うーん。本当はただの”数字”ではなく、意味があって、その意味を読み解かなければいけないのですが、それができていないから面白味も感じずらいのだと思います」

望月先生「そうなんです。苦手意識を持っている方は多いですが、それは数字を読むことができていないからですね。」


φ(.. )ここで、問題です。
あなたもぜひ考えてみてください。


望月先生「原油価格が1バレル当たり40ドルから90ドルに上昇しました。これによってどのようなことが起こると思いますか?」



続きを読む

30代で差をつける人生戦略ノート

30代で差をつける「人生戦略」ノート―最短・最速で結果を出す「頭と時間」の使い方



先日の「聞くが価値vol.3」でゲスト講師をされていた午堂登紀雄さんの本です。

ご本人にお会いすると、本当に謙虚で、貴重なお話を聞かせていただいたこっちがお礼をまず言わなければいけないのに「真剣に聞いてくださってましたね、どうもありがとうございます」と話しかけてくださるような方です。

ファンになっちゃいます。


柔らかい雰囲気はお持ちですが、自分に厳しいのだろうなぁと思います。

続きを読む

社労士のための売上倍増塾

尊敬する社会保険労務士の内海正人先生が、すごいセミナーを開催します。

その名も「社労士のための売上倍増塾」


続きを読む

聞くが価値vol.3に行って来ました

昨日は、ブログ同期の鹿田尚樹さん主催「聞くが価値vol.3」に参加しました。

それにしても鹿田さんの行動力はすごい。
もう3回目ですからね〜。

私はvol.1も2も残念ながら逃してしまっていたので、今回とても楽しみにしていました。

テーマは「投資」と「出版」から学ぶ、最強の人生プロデュース戦略

ゲスト講師は午堂登紀雄さん。
米国公認会計士で、ベストセラー著者です。

たくさんの本を出版されています↓
『33歳で資産3億円をつくった私の方法』
『大事なことは3秒で決める! 資金ゼロから3億つくる“反常識”発想法』
『30代で差をつける「人生戦略」ノート―最短・最速で結果を出す「頭と時間」の使い方』
『脳を「見える化」する思考ノート』
『「突き抜ける!」時間思考術』
『250万円の資金から始める失敗ゼロにする実戦「不動産投資」入門』



今回は主催者である鹿田さんのお話もたっぷり聞くことができました。



ちなみに、鹿田さんへのインタビューはこちら

番外編インタビュー ビジネス書評家の鹿田尚樹さん


続きを読む

聞くが価値に来てます。

d9e107f4.jpgいま、休憩中。
午堂登紀雄さんのお話とても良かったです。

モノより経験に金を使え。
モノは誰でも同じものが手に入る。

経験は、オリジナルだ。

これから鹿田さんの話です。
お問い合わせ
Recent Comments
取材等
テレビ朝日「いいはなシーサー」
「最後のメール」出演 最後のメール









TOKYO MXテレビ「新世紀ネタキング決定戦」 ゲストパネラー コピーライターとして出演 ネタキング決定戦

ユーストリーム番組「メディカツ」
第36回出演 メディカツユースト
ユーストリーム番組「金光サリィのハッピーエクスプレス」Vol.39出演 ハピエクユーストリーム
フォレるしくみ!に
インタビューされました。 フォレるしくみ!









読売新聞都民版
「爽爽記」2009年1月20日 爽爽記コラム








サロンオーナー3月号 「誰にでも簡単にできるブログで集客する」 サロンオーナー3月号
















ラジオ「0から1を生む力」
第1回&第2回出演

ラジオ

ラジオ「起業美人カフェ」 パーソナリティ
110814中川朋子さん
人気記事ランキング
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
ブログランキングドットネット
なかのひと
グリムス
小川晶子の著書 好評発売中♪


当ブログの人気記事がkindleになりました!


プロフィールの作り方決定版!


動画解説、pdfマニュアルつきの好評書籍

アクセスカウンター
無料カウンター
twitter
Categories
Profile
  • ライブドアブログ