小川晶子の日常と本の話

ブックライター、絵本講師の小川晶子の日々の記録。本のこと、絵本のこと、育児のことなど書いています。

2008年11月

好評発売中!
『オタク偉人伝』(著者:小川晶子 イラスト:のぶみ アスコム)


10万アクセス

昨晩、このブログのアクセスカウンターが10万に突入したようです

スタートしてから約13ヶ月。
このブログは、素敵な出会いをたくさん運んでくれました。

読んでくださるみなさま、本当にどうもありがとうございます!


最近は、「さむコピを参考に、私もブログはじめたよ!」というご連絡をたくさんいただきまして、とてもうれしいです。

少しでも有益な情報を発信できるように、かつ、気楽に楽しく、続けていきたいと思います。

私は、みなさんと交流できるのがとにかく楽しい(*゚▽゚*)
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!






いつも応援ありがとうございます
一日二つ、こちらをぽちっと押してください!
やる気がでまーす(。・ω・)ノ゙



にほんブログ村 士業ブログへ

人気ブログランキングへ

マインドマップでキャッチコピー出し

先日の、マインドマップ勉強会で宿題が出て、
「72時間以内にもう一度マインドマップを描いてみてください。テーマは自己紹介でも何でもいいです。」
ということだったので、マジメにやりました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


夢マインドマップ








とあるものの・・・キャッチコピー出しをマインドマップでやってみました。


続きを読む

インタビュー☆松山純子先生(社会保険労務士)

インタビューシリーズ第16弾です!お待たせいたしました
創業支援と障害年金に特化し、中野サンプラザ内に事務所を構えられている松山純子先生にお話伺ってきました。


松山純子(まつやまじゅんこ)
社会保険労務士
平成18年6月開業。
事務所は中野サンプラザ内。
創業支援と障害年金に特化している。

ブログ「松山純子の障害年金手続きで毎日走ってます日記」



小川「きれいな会議室ですね〜。今日はよろしくお願いします。」

松山先生「よろしくお願いします。」

インタビュー☆松山純子先生






続きを読む

マインドマップ描いてみた

最近、名刺にマインドマップを入れている人がいたり、日記をマインドマップでやっている人がいたり、そのカラフルさ、美しさに興味をひかれた私は、マネして我流でやってみたのです。

ところが、あっというまに挫折。

「きれいに描けない・・・思考が広がらない・・・」(/TДT)/

向いてないわ、と。

そんな折、東大大学院生でマインドマッパーの淺田さんが、「マインドマップを描こう」勉強会を開くというではないですか。

で、行ってきました。

コツを解説いただいたあと、とにかく描いてみる!

お題は「自己紹介」。

参加者みんな、もくもくと描きました。熱中しますね。40分程度で描いたのがコレです。

自己紹介マインドマップ







続きを読む

【人気ブログの作り方】10、ランキングに登録する

新規の読者は、検索エンジンから来るほか、「ランキングサイト」を通じて来ることも多いです。
ランキングサイトはさまざまなものがあるようですが、基本的には、アクセス数の多いもの順に並べたリンク集になっています。

ブログに貼ったランキングサイトのリンクを経由して、ランキングサイトにアクセスすると、そのブログのINポイントとして10点入るという仕組みです。

1日のうちに、同じIPアドレスから2回以上アクセスしてもカウントは1。
つまり、同じ人が1日のうちに何回もクリックしてもダメ。ユニークアクセスをポイントにしているのですね。

このINポイントが多いものから順番に表示されるようになるため、上位にランクインされているブログほど「人気がある」として人の目にとまりやすくなります。

ランキングサイトにはそれぞれ「カテゴリ」があります。このカテゴリ選びも重要です。


続きを読む

国立

520b1ad7.jpg高校は、くにたち高校に通っていました。

今日は久しぶりに国立駅に来ました。なつかしくなってしまった。
これから大学時代の先輩の結婚パーティーがあるのです。

「聞くが価値」vol.4に参加してきました

昨日は朝からウキウキしていました。「セミナー日和〜

「聞くが価値vol.4」〜敏腕コンサルタントから学ぶ、稼ぐための問題解決力とボトルネック解除法〜

ゲスト講師は

ワンランク上の問題解決の技術《実践編》 視点を変える「ファンクショナル・アプローチ」のすすめ
ワンランク上の問題解決の技術《実践編》 視点を変える「ファンクショナル・アプローチ」のすすめ

の横田尚哉さんと、

思考のボトルネックを解除しよう!
思考のボトルネックを解除しよう!

の石川和幸さん。

どちらの本もディスカヴァー社のベストセラーなんです。
ということで、さらにスペシャルゲスト。ディスカヴァー社の社長、干場弓子さん!

続きを読む

いい天気で気分がいいので

92a499a0.jpgお花屋さんでバラを買っています。


これから「聞くが価値」セミナーです!

「ISOで優良企業を増やす 士業戦略セミナー」ご案内

こんにちは。さむコピ!小川です。

昨晩はボジョレー飲んじゃいましたよ〜。
120名も集まったパーティーでした。

名刺の評判は上々

「2つ折りで、中味がごちゃごちゃしているのは見るけど、スッキリしていていいね」

アリガトウゴザイマス!


さてさて、号外メルマガも出させていただきましたが、
「ISOで優良企業を増やす 士業戦略セミナー」のご案内です。

「日本の優良企業では既にスタンダードであるISO。これをコンサルティング手法に取り入れ、日本に優良企業を増やす支援を一緒にしませんか?」




続きを読む

ボジョレー解禁です

35a15cbc.jpgパーティーに来ています
お問い合わせ
取材等
テレビ朝日「いいはなシーサー」
「最後のメール」出演 最後のメール









TOKYO MXテレビ「新世紀ネタキング決定戦」 ゲストパネラー コピーライターとして出演 ネタキング決定戦

ユーストリーム番組「メディカツ」
第36回出演 メディカツユースト
ユーストリーム番組「金光サリィのハッピーエクスプレス」Vol.39出演 ハピエクユーストリーム
フォレるしくみ!に
インタビューされました。 フォレるしくみ!









読売新聞都民版
「爽爽記」2009年1月20日 爽爽記コラム








サロンオーナー3月号 「誰にでも簡単にできるブログで集客する」 サロンオーナー3月号
















ラジオ「0から1を生む力」
第1回&第2回出演

ラジオ

ラジオ「起業美人カフェ」 パーソナリティ
110814中川朋子さん
Recent Comments
QRコード
QRコード
Archives
ブログランキングドットネット
なかのひと
グリムス
小川晶子の著書 好評発売中♪


当ブログの人気記事がkindleになりました!


プロフィールの作り方決定版!


動画解説、pdfマニュアルつきの好評書籍

twitter
Categories
Profile

小川 晶子

  • ライブドアブログ