さむらいコピーライティング道

ライター、コピーライターで株式会社さむらいコピーライティング代表取締役の小川晶子の日々の記録。本やセミナーの紹介など。

2008年12月

小川晶子の新刊


小川の自作アプリ(無料)を紹介している「Samurai Appli開発日誌」

2008年お世話になりました

やってしまいました・・・

昨日は、中学3年生の時の同窓会だったのですが、いつのまにか飲みすぎてしまったようで。
今朝は見事な二日酔い。。
ズキズキする頭を抱え、涙目でした(TДT)


今日は、部屋に積みあがりすぎた本を、一部ブックオフに売りにいってみました。
「本を置いておくスペースもコスト」というのをどこかで読みまして。その通りですよね〜。狭い部屋が本だらけになっています。
捨てるのは、どうもつらいんですが、人にあげるとか古本屋に売るのであれば思い切れます。

本を売って手にしたお金で、衣装ケースを一つ買い、洋服の整理をしました。


来年は整理上手になりたいです。



今年もあと数時間。
皆様には本当にお世話になりました!

よいお年をお迎えください




BlogPaint










いつも応援ありがとうございます
一日二つ、こちらをぽちっと押してください!
やる気がでまーす(。・ω・)ノ゙



にほんブログ村 士業ブログへ

人気ブログランキングへ


お絵描きツールで、「忘れたいこと」

ブログネタ
「忘れたいもの/忘れたいこと」をお絵描きツールで描いてください 【お絵描きコンテスト #02】 に参加中!
ライブドアブログのお絵描きツールをはじめて使ってみました。

共通テーマが、「忘れたいもの/忘れたいこと」だそうですが、ウーン、忘れたいことが思い出せない(笑)


よくあることですが(?)、
セミナースタッフをしていて「写真を撮ってください」とデジカメを差し出され、レンズを自分に向けて「撮りますよ〜!」と言っていたら、「小川さん、逆、逆!自分の顔がドアップになってますよ」と言われてあせりました。
そんなイラストです。

BlogPaint







ところで、昨日のブログに「下書きをしないと、エラーなどで途中で記事が消えると大変ですよ!」と書いたのにもかかわらず、このイラストは完成間近で消してしまい、泣きそうになりました。はじめから描きなおし。

最初に描いたイラストのほうがうまかったのに・・・
(低レベル)





いつも応援ありがとうございます
一日二つ、こちらをぽちっと押してください!
やる気がでまーす(。・ω・)ノ゙



にほんブログ村 士業ブログへ

人気ブログランキングへ


【人気ブログの作り方】14、記事の下書きをする

こんにちは。さむコピ!小川です。
このシリーズ、全30回くらいを考えているのですが、滞っておりましてスミマセン。
意外に読んでくださっている方が多いので、頑張って更新していきます!

さて、今回は「記事の下書きをする」。

記事投稿画面に直接、文字を入力するのではなく、メモ帳などの文書作成ソフトを使って、下書きをしたものをコピー&ペーストします。






続きを読む

ソシモナイト

ae91a310.jpgソシモとは、ソーシャルモチベーション。
社会にポジティブにアプローチしていく動機のことだそうです。

最近仲良くさせていただいている、デザイナーさんにお誘いいただき、「ソシモナイトシークレットパーティー」に行ってきました。

新たな出会いもあり、いつもの方々とも会い、楽しく過ごしました!

ありがとうございました。

全然写真を撮らなかったので。。

会場の、南青山モーダポリティカのトイレ。

普通のサラリーマンが年収1000万円になる方法

普通のサラリーマンが年収1000万円になる方法
普通のサラリーマンが年収1000万円になる方法
クチコミを見る




興味ひかれるタイトルではありますが、私はターゲットでないので、手にとっておりませんでした。

何故、読んだか。

別所さんにお会いして、とてもいい方だったからです(●´ω`●)
最近は、本を読む前に著者の方と会ってしまうという機会が増えています(((( ;゚д゚)))

と、「別所さんの本だから読むかぁ」という感じで気軽に読みましたが、かなり衝撃を受けました。今までにない切り口の本なのでは・・・と思います。


一生懸命働いているのに給料が安い。→副業で稼ごう!
会社員はたいして稼げない。→起業しよう!
いつリストラされるかわからない→資格をとろう!勉強しよう!
社内の評価が低い→経営者意識で仕事をしよう!

といった類のものではありません。

「自分が評価される場所を見つけよう」ということなのです。

続きを読む

クリスマスに・・・『問題解決力をつける本』

問題解決力をつける本
問題解決力をつける本
クチコミを見る




メリークリスマス!
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

クリスマスイブの夜に、問題が発生した小川です(汗)。
自分の至らなさを非常に反省しました・・・

起きてしまったことは仕方ありません。どう解決するかです。

で、『問題解決力をつける本』(笑)。

今回も、マインドマップつきです(^∀^)

問題解決力をつける本マインドマップ








続きを読む

出会わせていただいて、ありがとう

今日は朝からすごい人に(すごい人と)取材、夕方には、これから起業するという友人に会ってプランを話しあい、夜はお世話になっている広告制作会社さんの恵比寿での忘年会に参加しました。

楽しかったです。

みなさんと一緒にお仕事できたらいいなぁ。

なんか遊んでばかりいるみたいですね、私。。

もっともっと頑張ります。

友人が言ってた言葉、「出会わせていただいている」、そのとおりだなぁと思います。

瀧本先生監訳本

社会保険労務士でファイナンシャルプランナーの瀧本透先生の監訳本が出ました!

金融ハルマゲドン




















昨日、六本木ヒルズクラブで行われた「士業・経営者交流会」で瀧本先生にお会いして、サインをいただきました

たきもと先生サイン










アマゾンリンク(画像が出なくて残念。。しかも、一時的に在庫切れらしい。)


金融ハルマゲドン―加速する金融大崩壊に立ち向かう、あなたのための資産防衛戦略
クチコミを見る


編集者も監訳者も、親しい方なのでなんか嬉しい!!!

これからじっくり読ませていただきます。

目次はこんな感じ

プロローグ 目の前の利益に目がくらみ、危機を見て見ぬ振りしたアメリカ人
第一部 脅威の連鎖でアメリカが滅びる第一章 負債〜国も家庭も債務まみれの「総借金社会」へと変貌
第二章 退職後保障〜社会保障が企業を壊滅に追い込む
第三章 政府保証〜応急処置はできても後遺症は未来永劫残ることに
第四章 デリバティブ〜金融システムを一気に不安定にした張本人

第二部 アメリカ国民に突然降りかかったリスク
第五章 経済停滞〜家を失い、仕事を失い、残るの借金だけ
第六章 危機の連鎖〜「新時代がやってくる」という希望は幻想に過ぎない
第七章 恐慌〜破産すらできない蟻地獄がアメリカ国民をのみ込む
第八章 ハイパーインフレーション〜ヘリコプター紙幣をばらまくしかなくなる時がくる

第三部 金融危機がもたらす思いがけない二次被害
第九章 経済〜スト、失業者の行列、増税、抗議デモ、そして暴動へ
第十章 金融〜政府も無能、監督当局も無力、FRBは消滅の危機に
第十一章 社会〜移民排斥の機運が高まり、テロリストにおびえる日々に苦しむ
第十二章 国際情勢〜覇権を失ったアメリカが中東、そして中国との紛争へと向かう

第四部 あなたのための資産防衛戦略
第十三章 計画〜「簡素化」「統合」「縮小」を徹底せよ!
第十四章 投資〜過去の教訓から学び、「分散投資」を心がけよ!
第十五章 人間関係〜警戒と注意を怠らず、個人的ネットワークを広げろ!
第十六章 ライフスタイル〜日々明らかになる冷酷で厳しい現実にしっかりと目を向けろ!
監訳者あとがき



さて、今日はこちらに参加します!!(スタッフぅ〜)

資格試験受験生と合格者のためのモチベーションアップセミナー


いつも応援ありがとうございます
一日二つ、こちらをぽちっと押してください!
やる気がでまーす(。・ω・)ノ゙



にほんブログ村 士業ブログへ

人気ブログランキングへ


ヒルズクリスマス

13afac9b.jpg
afbc2df9.jpg
六本木ヒルズに来ています。
これからヒルズクラブのバーで、士業・経営者のパーティーです。

ブログを書いていて良かったこと

ブログネタ
ブログを書いていてよかったことはありますか? に参加中!
ライブドアブログのピックアップテーマが「ブログを書いていてよかったことは何ですか?」ということらしいので、たまにはテーマにのって書いてみます。

12月19日でlivedoor Blogは5周年だそうです。オメデトウゴザイマス!
そして、livedoor Blogが日本で一番初めのブログサービスなのだとか。

まだ、5年なのですねぇ。
実はまだまだ新しいサービスなのですね。私がブログをはじめた時、「今さらブログ?」って言われたりもしましたが。
全然、「今さら」じゃないですよ
このブログは1年ちょっとですが、「ブログを書いていてよかったこと」はたくさんあります(*゚▽゚*)



続きを読む
お問い合わせ
Recent Comments
取材等
テレビ朝日「いいはなシーサー」
「最後のメール」出演 最後のメール









TOKYO MXテレビ「新世紀ネタキング決定戦」 ゲストパネラー コピーライターとして出演 ネタキング決定戦

ユーストリーム番組「メディカツ」
第36回出演 メディカツユースト
ユーストリーム番組「金光サリィのハッピーエクスプレス」Vol.39出演 ハピエクユーストリーム
フォレるしくみ!に
インタビューされました。 フォレるしくみ!









読売新聞都民版
「爽爽記」2009年1月20日 爽爽記コラム








サロンオーナー3月号 「誰にでも簡単にできるブログで集客する」 サロンオーナー3月号
















ラジオ「0から1を生む力」
第1回&第2回出演

ラジオ

ラジオ「起業美人カフェ」 パーソナリティ
110814中川朋子さん
人気記事ランキング
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
ブログランキングドットネット
なかのひと
グリムス
小川晶子の著書 好評発売中♪


当ブログの人気記事がkindleになりました!


プロフィールの作り方決定版!


動画解説、pdfマニュアルつきの好評書籍

アクセスカウンター
無料カウンター
twitter
Categories
Profile
  • ライブドアブログ