小川晶子の日常と本の話

ブックライター、絵本講師の小川晶子の日々の記録。本のこと、絵本のこと、育児のことなど書いています。

2009年01月

好評発売中!
『オタク偉人伝』(著者:小川晶子 イラスト:のぶみ アスコム)


確定申告相談ガイドのご案内

元国税調査官で経営コンサルタントの久保憂希也さんが、こんなホームページを作りました〜(監修)

「確定申告相談ガイド」


続きを読む

【人気ブログの作り方】22、名刺にブログURLを入れる

リアル交流ができる「場」に参加したら、必ず行われるのが名刺交換ですよね。

名刺にはぜひ、ブログ情報も入れましょう。

ブログタイトルとURL、携帯でも見られるようにQRコード、わかりやすい検索キーワードもあれば入れると良いと思います。
「○○ランキングで1位」とか、「○○アクセス達成」とか、ウリになる言葉とともに載せている方もよく見かけますね。

名刺交換の際には、ツッコミどころ(話題になるところ)を探すと思いますが(笑)、ブログもツッコミどころのひとつになります。

続きを読む

【人気ブログの作り方】21、リアル交流

ブログをはじめて良かったことの一つが、人脈が広がったことです。

ブログにはコメントやトラックバックの機能があり、とてもコミュニケーションのとりやすいツールですよね。
しかし、やはりネット上のコミュニケーションだけでは限界があります。本当の「人脈」が作れるかというと、難しい。

ネット上の人気は、リアルの人気には所詮かなわないのです・・・



続きを読む

『商売脳の鍛え方』

クイズ 商売脳の鍛え方 (PHP文庫)
クイズ 商売脳の鍛え方 (PHP文庫)
クチコミを見る



さまざまな企業の、集客の工夫やヒットの裏側、面白いエピソード。
すべて4択のクイズで、楽しみながら「商売脳」を鍛えよう!という本です。

「へぇ〜知らなかった〜」
「こんなことやってる会社があるんだなぁ」
「これをヒントにして、こんなアイデアはどうだろう?」

クイズを解きながら、いろいろ考えることができ、楽しめました!!


面白いクイズを、1つだけ紹介したいと思います。
解いてみてください(^∀^)

続きを読む

★ハーローズ★ネーミングについて

1億円の起業美人プロジェクト HER ROSE(ハーローズ)ですが、お申し込みをたくさんいただいております。事務局として、とても嬉しいです

今日はこの「1億円の起業美人プロジェクト HER ROSE(ハーローズ)」というネーミングについて書こうと思います。

先日、さむコピメルマガでこのプロジェクトについてお知らせしたところ、「うまいことヒーローズをマネたね」というメールをいただきました。

そうなんです。

HEROESをもじって、ハーローズにしました。

講座名を考えるにあたっては、まずわかりやすさが重要で、
・女性起業家向けであること
・年商1億円を目指す講座であること
・1回のセミナーではなく、塾のような感じ
を表現したかった。
さらに、すでにあるものと似ていない名前にしたかった。





続きを読む

白岩さんにインタビューを受けました

仲良くさせていただいている、女子力ブランディングの白岩美代子さん。元気で明るくて、心配り細やか、とても頑張りやさんの素敵な女性です。

私はこのさむコピで、インタビュー記事を続けているわけですが、白岩さんは音声でのインタビューを配信したい!ということで、「インタビューのコツ」について私にインタビューしてくれました。

ポッドキャスト配信にチャレンジ!


続きを読む

確定申告用紙

4117641e.jpg今日は5時に起きて、なんだかずっとバタバタしてます。

所得税の確定申告用紙が届きました。
初の確定申告です、、

3月16日まで!

若返ったかも?

昨日は、ネイルサロンに行ってきました。

シルバーラメです

シルバーラメネイル












シンプルだけど、輝きますね〜。

さて、私が行っているネイルサロンは麻布十番のMJネイルなんです(クライアントさんでもあります)が、
オーナーの神保さんはインストラクターとして全国を飛び回っています。そんな中、いつも新しい美容情報を手に入れ、勉強されています。

いつも、美容の最新情報を教えてもらうんです。

神保さんはありえないくらい若くて、いつ見てもキレイ!で、ホント尊敬しちゃいます。
今年の目標の一つに「美容に気をつかう」を入れたのは、実は神保さんの影響で。。

今回教えてもらったのは、新しい美顔器だったのですが、プラズマ波が出るという小型のドライヤーのようなものを試しに顔に3分間あてると・・・

続きを読む

1月20日の読売新聞に載りました

コラムが。

しかも、「地域」ページなので都内の人しか読まないですけど。
「爽爽記」というコーナーがあるんですね。

クリックすると拡大しますので、読めると思います。

1月20日爽爽記コラム








コラムの中で触れている、『出逢いの大学』。
出逢いの大学
出逢いの大学
クチコミを見る


著者である、スーパーサラリーマンのちばともさんが、同名の大学を作っちゃいました(?)

『出逢いの大学』特別講座 VOL.2〜ブランド人の発想勉強術!〜


客員教授: 小山龍介、千葉智之
日  時: 2009年2月14日(土)
      14:00〜17:00(懇親会有:自由参加)
会  場: 新宿NSビル 305号室 新宿駅西口徒歩7分

続きを読む

女性限定!ホームページが完成しました(嬉)!

今年に入ってから、準備をしていました。

できました〜。ホームページ

女性起業家向けのビジネス講座告知&申し込み用のホームページなのですが、
この講座、すごいんです。

昨年ベストセラーになった
『一気に業界No.1になる!「新・家元制度」顧客獲得の仕組み』の著者、
前田出さんによる、グループコンサルティングスタイルの講座なんです!

「新・家元制度」とは、前田さんが実践、提唱している新しいビジネスモデル。
本を読んだ方はおわかりかと思いますが、今とても注目をあびているんですね。
(参考:『一気に業界No.1になる!「新・家元制度」顧客獲得の仕組み』書評

ただ、これは少し難しいので、
個人レベルに落とし込んでみよう!という試みです。

その講座タイトルは・・・

続きを読む
お問い合わせ
取材等
テレビ朝日「いいはなシーサー」
「最後のメール」出演 最後のメール









TOKYO MXテレビ「新世紀ネタキング決定戦」 ゲストパネラー コピーライターとして出演 ネタキング決定戦

ユーストリーム番組「メディカツ」
第36回出演 メディカツユースト
ユーストリーム番組「金光サリィのハッピーエクスプレス」Vol.39出演 ハピエクユーストリーム
フォレるしくみ!に
インタビューされました。 フォレるしくみ!









読売新聞都民版
「爽爽記」2009年1月20日 爽爽記コラム








サロンオーナー3月号 「誰にでも簡単にできるブログで集客する」 サロンオーナー3月号
















ラジオ「0から1を生む力」
第1回&第2回出演

ラジオ

ラジオ「起業美人カフェ」 パーソナリティ
110814中川朋子さん
Recent Comments
QRコード
QRコード
Archives
ブログランキングドットネット
なかのひと
グリムス
小川晶子の著書 好評発売中♪


当ブログの人気記事がkindleになりました!


プロフィールの作り方決定版!


動画解説、pdfマニュアルつきの好評書籍

twitter
Categories
Profile

小川 晶子

  • ライブドアブログ