小川晶子の日常と本の話

ブックライター、絵本講師の小川晶子の日々の記録。本のこと、絵本のこと、育児のことなど書いています。

2009年06月

好評発売中!
『オタク偉人伝』(著者:小川晶子 イラスト:のぶみ アスコム)


悪文だらけのビジネス書

こんにちは。さむコピ小川です。

昨日は、写真集のための撮影してきましたよー。完成は9月ごろだそうです。
衣装はこれにしました。
 ↓

花柄











テーマは「Beautyグリーン」ということで、葉っぱを手に持ち、花を髪にさして撮影しました。仕上がりが楽しみ!


さて。

ビジネス書を読んで紹介しようかな〜なんて思っていたのですが。今日読んだビジネス書が悪文だらけだったので、書籍名を出すのをやめました。

その著者は好きなんです。
続きを読む

写真集のため、ヘアメイク。

0ec8fb09.jpgヘアメイクが終わったところです。
これから移動して、いざ撮影!

『価格、品質、広告で勝負していたら、お金がいくらあっても足りませんよ』

価格、品質、広告で勝負していたら、お金がいくらあっても足りませんよ
価格、品質、広告で勝負していたら、お金がいくらあっても足りませんよ
クチコミを見る


川上徹也さんの新刊です!

価格、品質、広告で勝負していたら、お金がいくらあっても足りない・・・
ではどうすれば!?

続きを読む

写真集が出ます

Zleadersという、20歳〜30歳代の女性ネットワークがあります。
主体的・アクティブ・前向きな美しい女性、一人一人がリーダーになれる存在、というのがコンセプトです。

メンバーには、誰でもなれるわけではないらしい・・・。
  ↓
コンセプト

ホームページを見ると、美しい女性の写真がたくさん並んでいますね。

続きを読む

『ソクラテスの弁明 関西弁訳』

ソクラテスの弁明 関西弁訳
ソクラテスの弁明 関西弁訳
クチコミを見る



なんて素晴らしい試みなのだろうか。

何千年も語り継がれている哲学の書『ソクラテスの弁明』を、関西弁訳にした本です。

ソクラテスと言ったら、「無知の知」です。この「無知の知」について考えさせられ、しかもストーリーとして非常に面白い。

ソクラテスは裁判にかけられています。

続きを読む

『頭のいい人脈の作り方』

本当に必要な人を引き寄せる 頭のいい人脈の作り方
本当に必要な人を引き寄せる 頭のいい人脈の作り方
クチコミを見る



人脈本、ずいぶん読んだなぁ。


この本に書いてあるのは、「人が集まってくる人になる方法」です。あちこち出かけて人に会おう!というよりも、自分ブランドをしっかり立てて、人を引き寄せよう!っていうことです。

本当に必要な人脈は、あなた自身の価値を磨き、発信し続けていくうちに、「引き寄せる」ことができるのです。
続きを読む

晶子小川のすべらない話

秘密にしていましたが・・・

「晶子小川のすべらない話」DVDができました。

晶子小川のすべらない話















続きを読む

取材と打ち合わせ週間

こんにちは。さむコピ小川です。
昨日は、仕事で取材のため千葉県南行徳へ行ってきました。詳しく書けないけど面白いお話が聞けました!

今週は金曜日まで毎日取材と打ち合わせが入っており、外出だらけ。

そうなると、書くひまがない。。書かなければ仕事にならない。。スケジューリングは相変わらず悩みです。

日々勉強、頑張っていきましょう!オー!

これから渋谷で書籍の打ち合わせです。

本質は、売れません

こんにちは。さむコピ小川です。

中山マコト先生の「ベストアンサーの見つけ方」セミナーに行ってきました。いろいろ考えました。考えをめぐらせているうちに、出てきたことの一つ。

とあるコンサルタントさんの話です。

若くてバリバリやっています。めちゃくちゃ稼いでいます。その方の書いたものを読むと、さぞかし押しの強い人なんだろうなーと思うんですが、会ってみると、すごく腰が低い。やわらかい雰囲気で、照れ笑いのような笑みを浮かべて「いつもありがとうございます」と言うような人です。

「スゴイなー」と思って、その人のセミナーに行きました。

その人は、会員制のコミュニティを持っていたので、毎月いくら、というお金を払って会員にもなってみました。

セミナーCDやDVDが送られてきます。マーケティングのノウハウを教えてくれているものです。

あるセミナーのDVDを見たとき、その人がいつもどおり穏やかに、こう言いました。


続きを読む

『ネトゲ廃人』

ネトゲ廃人
ネトゲ廃人
クチコミを見る





『ネトゲ廃人』読みました。

ゲームにハマった人たちに取材して書いた、ノンフィクションです。
ショッキングな内容でした。

オンラインゲームは、私は詳しくないんですがスゴイみたいですね。
チャットしながらゲームができる。あっという間に仲間ができて、仲良くなる。恋愛もする。レアなアイテムは高価で取引される。詐欺もある。







続きを読む
お問い合わせ
取材等
テレビ朝日「いいはなシーサー」
「最後のメール」出演 最後のメール









TOKYO MXテレビ「新世紀ネタキング決定戦」 ゲストパネラー コピーライターとして出演 ネタキング決定戦

ユーストリーム番組「メディカツ」
第36回出演 メディカツユースト
ユーストリーム番組「金光サリィのハッピーエクスプレス」Vol.39出演 ハピエクユーストリーム
フォレるしくみ!に
インタビューされました。 フォレるしくみ!









読売新聞都民版
「爽爽記」2009年1月20日 爽爽記コラム








サロンオーナー3月号 「誰にでも簡単にできるブログで集客する」 サロンオーナー3月号
















ラジオ「0から1を生む力」
第1回&第2回出演

ラジオ

ラジオ「起業美人カフェ」 パーソナリティ
110814中川朋子さん
Recent Comments
QRコード
QRコード
Archives
ブログランキングドットネット
なかのひと
グリムス
小川晶子の著書 好評発売中♪


当ブログの人気記事がkindleになりました!


プロフィールの作り方決定版!


動画解説、pdfマニュアルつきの好評書籍

twitter
Categories
Profile

小川 晶子

  • ライブドアブログ