さむらいコピーライティング道

ライター、コピーライターで株式会社さむらいコピーライティング代表取締役の小川晶子の日々の記録。本やセミナーの紹介など。

2009年10月

小川晶子の新刊


小川の自作アプリ(無料)を紹介している「Samurai Appli開発日誌」

11月14日「人を動かすビジネス力」セミナー&出版記念パーティーご案内

11月14日に、こんなセミナーがあります。

元国税の経営コンサルタント久保憂希也氏と『人は勘定より感情で決める』の柏木吉基氏による「BEYOND ロジカルシンキング 人を動かすビジネス力」。

人は勘定より感情で決める ~直感のワナを味方に変える行動経済学7つのフレームワーク
人は勘定より感情で決める ~直感のワナを味方に変える行動経済学7つのフレームワーク
クチコミを見る


行動経済学、とても気になる分野です。この本もとてもよかったですよ。

セミナー概要
意思決定プロセスに潜む“判断のワナ”
人を動かす!バイアスとは一体何者?
売り上げも上げる!バイアスのチカラ
ビジネスに行動経済学をどう生かす?
バイアスを知れば人間関係も組織でのコミュニケーションも変わる
あなたが仕事ができない本当の理由
あなたの仕事、付加価値ありますか?
短時間、高クオリティーの仕事術
起業2年目で上場企業も動かす!久保のアウトプット力の秘密とは?

11月14日(土)13:30〜16:30 (開場13:00)
場所:スター研修センター表参道 4-01(表参道駅より徒歩1分)

セミナー終了後、久保さんの本『5つの社長力』出版記念パーティー開催。(川島康平さん、富田英太さん、三方愛さんと合同です)

詳細はこちらをご覧ください!!

11月14日「人を動かすビジネス力」


この日は、妹の結婚式があって、セミナーに参加はできないのですが、出版記念パーティーには駆けつけます
非常にメデタイ日であります。楽しみ!




いつも応援ありがとうございます
一日二つ、こちらをぽちっと押してください!
やる気がでまーす(。・ω・)ノ゙



にほんブログ村 士業ブログへ

人気ブログランキングへ


続きを読む

『社労士試験半年・一発合格の極意』

社労士V ハルの社労士試験半年・一発合格の極意
社労士V ハルの社労士試験半年・一発合格の極意
クチコミを見る


社労士受験コンサルタントの大沢治子さんが、悩める社労士受験生を救う本を出版されました〜。

来年度の受験に向けて、そろそろ予備校では本科コースが始まる時期ですね。
社会保険労務士試験は一年に一度、8月に行われます。今から、正しい方法で勉強すれば、一発合格できる国家試験です。

そう、「正しい方法で」勉強すれば、というのがポイントなわけで。

私は一回失敗しております。






続きを読む

今年1番影響を与えてくれた人

編集者さんと飲み会でした。

今年、小川さんと出会えたことが大きい、と言ってくださいました。

私こそ、その編集者さんの存在が今年最も大きいです。


その方、ほめ上手です。

もっともっと頑張らなきゃ、という気になる。


今年はあと二冊。。
頑張ります!

『奇跡を起こす7つの習慣』

ー今日から始まる成功ストーリーー奇跡を起こす7つの習慣
ー今日から始まる成功ストーリーー奇跡を起こす7つの習慣
クチコミを見る



奥様が交通事故にあい、医師からは「死ぬ」か「植物人間になる」としか言われなくても、あきらめずに信じ続け、「奇跡」を起こした井上裕之氏。
その感動の話は、クチコミだけで1万人にひろがったと言います。

『自分で奇跡を起こす方法』では、実際に起こった奇跡の話と、「本気」が人を動かすことや、学び続けることの大切さを軸に書かれていました。

本書はその「習慣」の部分に着目し、まとめた発展形です。奇跡を起こすための習慣として7つにまとめています。

1 目標を持つ
2 ポジティブな言葉を使う
3 常に学ぶ
4 命がけで仕事に取り組む
5 正しくお金を使う
6 愛情を注ぐ
7 応援されるよりも応援する


とてもシンプルですね。

井上氏はこう言います。

続きを読む

『ホームページをリニューアルしたいと思ったとき読む本』



ホームページをリニューアルしたいと思ったとき読む本
ホームページをリニューアルしたいと思ったとき読む本
クチコミを見る


LPOコンサルタントの川島康平さんの新刊です。

LPOって何か知ってる?

Landing Page Optimizationの略、すなわち「ランディングページ最適化」のことです。Web広告などのリンクをクリックしたときに、一番最初に訪れるWebページのことを「着地するページ」ってことでランディングページと呼ぶのですね。

せっかくWebページに着地しても、そのページがイマイチだとあっというまにいなくなってしまう。
だから、最適化しましょうということです。

さて、本書は「ホームページをリニューアルしたいと思ったときに読む本」。
漠然と「ホームページを変えたいなぁ」「もうちょっと変えようがあるんじゃないかなぁ」と思っている人には、すごーく役立つ本だと思います。




続きを読む

「SかMか」と聞かれたら、どう答えればいいのか(カキクケコラム4)

Sはサディズム、Mはマゾヒズムの略であり、かつては特異な人たちの性的嗜好のことを指していた。しかし、現在は違う。ダウンタウンはじめお笑い芸人が頻繁に使うようになったからか、「SM」はすっかり一般的な言葉となった。

そもそも、「SM」という言葉の産みの親は団鬼六(だんおにろく)。『花と蛇』などの著作を持つSM小説の第一人者だ。1950年代半ばに東京で創刊された風俗雑誌「裏窓」に、副題として「サディズム・アンド・マゾヒズム・コーポレーション」という長い名前がついているのを見て、「長すぎるからSM雑誌とした方がいいのではないか」と提案したのが発端だと言う。

その団鬼六氏による『SかMか』(朝日新聞出版)によると、もともと一人の人間は「S」と「M」の要素を均等に持っている。その均衡が崩れて、Sの方が多くなれば「S」になり、Mのほうが多くなったら「M」になる。自分がSかMかわからない人は10人中8人くらいいるようだ。つまり、均衡を保ったまま一生を終える人である。

団鬼六は自分のことを「S」だと認識しているが、それもS60%でM40%の「S」だそうだ。だから、Mの気持ちもわかり、小説が書ける。

Sの先輩










続きを読む

『まずは親を超えなさい!』


まずは親を超えなさい!~最新の脳科学と認知心理学を基にした自己実現プログラムTPIE公式ブック~
まずは親を超えなさい!~最新の脳科学と認知心理学を基にした自己実現プログラムTPIE公式ブック~
クチコミを見る



「あなたは過去の中で生きている」という印象的な言葉の意味は・・・?

脳機能学者の苫米地英人氏はこう言います。

最新の脳科学と認知心理学でわかったのは、「あなたの脳」も「親をはじめとする他人」もすべて、「過去のあなたにとって重要だと思われる情報しか見えていない」ということです。
つまり、多くの人が「過去を前提にした現在」にしか生きていないのです。


過去の自分に重要なものしか見えないのだから、過去の延長線上にしか、向かっていくことができません。

不思議なことに、同じ場所で同じ方向を見ていても、人によって見えるものは違います。

まさか、そんなバカな。








続きを読む

五時脱字

昨日必死にやったこと。

11月に出る本のゲラチェック。(私はライティングサポートです)

これで最終だというので目を皿にようにして読みました〜。

誤字脱字だけは!誤字脱字だけはイヤだー!頼む!

ゲラチェック










*タイトルはわざとよ


いつも応援ありがとうございます
一日二つ、こちらをぽちっと押してください!
やる気がでまーす(。・ω・)ノ゙



にほんブログ村 士業ブログへ

人気ブログランキングへ


特典映像の収録

10月3日にやった「士業・コンサルタント開業セミナー」が、DVDになります。

そのDVDに、特典をつけようということで。(先着で)

昨日は瀧本先生、箕輪先生と3人で対談をしてきました。

特典映像収録日












セミナーアンケートを見ながら、「もっとここが聞きたかった」と言っていただいた部分を中心に3人でおしゃべり。

どうやって営業しているの?
どうやって人脈を作っているの?
ブログってどうなの?
これからどうしていくの?
最初の頃の仕事ってどうだった?

それにしても、よく喋るよねぇー。先生方。撮影していない間も、ずーっと喋っているので、「ちょっと待った!それ撮影したほうがよくない?」みたいなこともしょっちゅう。撮影が終わったあとも、場所を移動して(居酒屋に)さらに喋る喋る。

ホント面白い。

ちょっと毒舌だけど、そこがまた(笑)。


このDVDについても、近々お知らせできると思います。








いつも応援ありがとうございます
一日二つ、こちらをぽちっと押してください!
やる気がでまーす(。・ω・)ノ゙



にほんブログ村 士業ブログへ

人気ブログランキングへ


10月31日は、本の市へ

こんにちは。さむコピ小川です。
今日はネーミングのプレゼン1件、インタビューが2件。はりきっていきます!

さて、10月31日に、師匠中山マコト先生の出版記念パーティーがあります。その名も「本の市」。
普通の出版記念パーティーとは違います。ライブあり、マジックショーあり、抽選会あり、お土産つき・・・という、お祭りなんです。

この「本の市」は今回で2回目らしいのですが、昨年の「本の市」には私は行っていないので、噂にばかり聞いていました。

スゴイらしい・・・
スゴイ面白いらしい・・・
行きたかった!!

そんなふうに悔しく思っていたのですが、なんと今回も他の予定とかぶってしまいました

でも、あとから行きます!残り1時間だけでも参加します!

残席はわずからしいですが、興味を持った方はぜひこちらから申し込んでくださいませ〜。詳細もあります。

「本の市vol供10月31日13時〜17時

たぶん私も、当日会場でいろいろご紹介できると思います。声をかけてくださいね!!

いつもの方は、またよろしくお願いします
お会いできるのを楽しみにしています!





いつも応援ありがとうございます
一日二つ、こちらをぽちっと押してください!
やる気がでまーす(。・ω・)ノ゙



にほんブログ村 士業ブログへ

人気ブログランキングへ



お問い合わせ
Recent Comments
取材等
テレビ朝日「いいはなシーサー」
「最後のメール」出演 最後のメール









TOKYO MXテレビ「新世紀ネタキング決定戦」 ゲストパネラー コピーライターとして出演 ネタキング決定戦

ユーストリーム番組「メディカツ」
第36回出演 メディカツユースト
ユーストリーム番組「金光サリィのハッピーエクスプレス」Vol.39出演 ハピエクユーストリーム
フォレるしくみ!に
インタビューされました。 フォレるしくみ!









読売新聞都民版
「爽爽記」2009年1月20日 爽爽記コラム








サロンオーナー3月号 「誰にでも簡単にできるブログで集客する」 サロンオーナー3月号
















ラジオ「0から1を生む力」
第1回&第2回出演

ラジオ

ラジオ「起業美人カフェ」 パーソナリティ
110814中川朋子さん
人気記事ランキング
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
ブログランキングドットネット
なかのひと
グリムス
小川晶子の著書 好評発売中♪


当ブログの人気記事がkindleになりました!


プロフィールの作り方決定版!


動画解説、pdfマニュアルつきの好評書籍

アクセスカウンター
無料カウンター
twitter
Categories
Profile
  • ライブドアブログ