さむらいコピーライティング道

ライター、コピーライターで株式会社さむらいコピーライティング代表取締役の小川晶子の日々の記録。本やセミナーの紹介など。

2009年11月

小川晶子の新刊


小川の自作アプリ(無料)を紹介している「Samurai Appli開発日誌」

『アイデアのつくり方』


アイデアのつくり方
アイデアのつくり方
クチコミを見る



先日ご紹介した『アイデアは考えるな。』の中で紹介されていたので、読んでみました。

ビックリするくらい薄い本です。
102ページしかないんだけど、さらに解説と訳者あとがきを除くと60ページくらいになります。

本についているコピーは、「60分で読めるけれど一生あなたを離さない本」。

原著の初版は1940年に出版され、その後何度か改訂されながら売れ続けているロングセラーなのです。

短い中に、「アイデアのつくり方」が凝縮されていました。


続きを読む

鹿田さん出版記念セミナー

c8761f28.jpg「録るが価値」に来ています。

鹿田さんの本『大事なことはすべて記録しなさい』、なんと発売4日で増刷決定したらしいです!

すごいー。
おめでとうございます!

今日のセミナーもすごい熱気です!

『アイデアは考えるな。』

アイデアは考えるな。
アイデアは考えるな。
クチコミを見る



この逆説的なタイトル、気になりますよね。

著者の柳澤大輔さんは、面白法人カヤックの代表取締役であり、カヤックも気になる(サイコロを振って給料を決めるとか、ユニークな制度が多い会社だよね)・・・。

ということで、即買い。

非常に面白かったです。



続きを読む

『わが家の母はビョーキです』

わが家の母はビョーキです
わが家の母はビョーキです
クチコミを見る


8万部のベストセラーになったコミックエッセイ『わが家の母はビョーキです』を読みました。

夜中、もう一息仕事しようかな〜というとき、つい手にとってパラパラめくったら、止まらなくなってしまった。

続きを読む

12月5日は酒井穣さん&久保憂希也さんの「ビジネスマインドの持ち方」セミナー!

最近、セミナーにはあまり出かけていない私ですが・・・

12月5日(土)は楽しみなセミナーが!!

ベストセラーとなった『はじめての課長の教科書』『あたらしい戦略の教科書』著者、酒井穣さんと、『5つの社長力』の久保憂希也さんによる「ビジネスマインドの持ち方」セミナーです。


はじめての課長の教科書
はじめての課長の教科書
クチコミを見る


あたらしい戦略の教科書
あたらしい戦略の教科書
クチコミを見る


元国税が教える会社を救う!5つの社長力―中小企業のためのウラ経営書
元国税が教える会社を救う!5つの社長力―中小企業のためのウラ経営書
クチコミを見る




「ビジネスマインド」ってよくわからないんだけど・・・(汗)

一流の人の考え方が聞けるのかなって思っています。この金額は絶対安い!

懇親会まで参加するつもりです



【セミナー詳細】

今回のテーマに選んだのは『ビジネスマインドの持ち方』です。

これは2人が共通して問題意識を持っていたテーマです。

今回のセミナーでは
いかにしたらチベーションが上がるのか?
ビジネスをするうえで、どんな感情を原動力とするのか?
今後ビジネスマンとしてどうあるべきか?

今まで話せなかった、本音をお話させていただきます。

仕事のノウハウという表面的な部分ではなく、
ビジネスマインドという、心理的な部分を深掘りすることで

あなたの行動が変わってきます。
ぜひご参加ください。

 
【開催日時】 12月5日(土) 14:00〜17:00 (13:30開場)
【会場】 てっぺんセミナールーム http://bit.ly/17BMr4
【講師】 酒井穣氏      久保憂希也氏


詳しくはこちら をご覧ください。

12月5日ビジネスマインドの持ち方セミナー





いつも応援ありがとうございます
一日二つ、こちらをぽちっと押してください!
やる気がでまーす(。・ω・)ノ゙



にほんブログ村 士業ブログへ

人気ブログランキングへ




『超★ライフハック聖典』


超★ライフハック聖典  〜 迷えるアダルトのための最終☆自己啓発バイブル
超★ライフハック聖典 〜 迷えるアダルトのための最終☆自己啓発バイブル
クチコミを見る


実は、好きなんですよねー。ココロ社さんが。

言いにくいんですけど。
なんで言いにくいのかなぁ。

発売されて、ソッコー買ってしまいました。『超★ライフハック聖典』。

感想は・・・

続きを読む

『大事なことはすべて記録しなさい』

大事なことはすべて記録しなさい
大事なことはすべて記録しなさい
クチコミを見る


友人の鹿田尚樹さんの本!

さすがですねぇ。私にはできていない「記録」ノウハウたっぷりでした。



続きを読む

学校では教えてくれない社労士の実態

いつもお世話になっている、社労士受験コンサルタントの大沢治子さん主催のセミナーが12月19日(土)にあります。

その名も・・・
「学校では教えてくれない社労士の実態」!!

講師は美人社労士の長沢有紀先生(お話も面白くて、ス・テ・キ)、セミナープロデューサーの松尾昭仁先生、人事コンサルタントの内海正人先生。
豪華メンバーですね〜。


この、年に一度の「シャラランセミナー&忘年会」ですが、今年でもう3回目になるのですね。

私は、毎回スタッフとして参加させていただいています。

今回も、もちろん参加します。

社労士受験生の方、合格者の方、有資格者の方にとっては、とっても刺激になる最高の1日になると思います
こういったセミナーの場でできる人脈も、かけがえのないものです。
そして・・・
やはり忘年会は楽しい!
私は毎年、飲みすぎているような気がします。今年は気をつけたいと思います。


定員は40名とのことなので、急いで!!

【セミナー】
開催日:12月19日(土)
時間:12:30〜16:50(開場12:00)
場所:池袋東口から徒歩1分
主催:シャララン・コンサルティング(株)
講師:長沢有紀氏・内海正人氏・松尾昭仁氏
定員:40名
会費:8,000円

【忘年会】
会場はセミナー会場の10階
定員:最大60名(忘年会のみの参加も可)
会費:6,000円



詳細・お申込はこちらから。

社労士試験合格者と受験生のためのモチベーションアップセミナー


当日お会いできる皆様、よろしくお願いします(^∀^)
楽しみです








<PR>
私が構成協力した本、絶賛発売中〜 
「ストーリーが面白い」
「キャッシュフローの意味が、はじめてわかった」
と好評です。



元国税が教える会社を救う!5つの社長力―中小企業のためのウラ経営書
元国税が教える会社を救う!5つの社長力―中小企業のためのウラ経営書
クチコミを見る







いつも応援ありがとうございます
一日二つ、こちらをぽちっと押してください!
やる気がでまーす(。・ω・)ノ゙



にほんブログ村 士業ブログへ

人気ブログランキングへ

続きを読む

「すべらない話」やります

12月20日に、「すべらない話」やります。

今のところ、メンバーは

久保憂希也さん(『元国税が教える会社を救う!5つの社長力』著者 経営コンサルタント)
武末先生(歯医者さん)
富田英太さん(『繁盛店主の「7つの教え」』著者 経営セラピスト)
川島康平さん(『ホームページをリニューアルしたいと思ったとき読む本』著者 LPOコンサルタント)
そして、ワタクシの5名。

サイコロを振って、出た目の人が「すべらない話」をします。。

実は、この企画も第二回です。
前回の「すべらない話」は、こんな素敵なDVDにしてくれました
カンゲキー!

晶子小川のすべらない話















今回も、観覧者を募集しています。

続きを読む

インタビュー☆浦野英樹先生(社労士、行政書士、三鷹市議会議員)

久しぶりのインタビューシリーズです!!

今回は、社会保険労務士であり、行政書士であり、三鷹市議会議員の浦野英樹先生にお話を伺いました。

企業の人事労務、サラリーマンをしながらの選挙活動や、市議会議員の仕事、開業社労士としての仕事・・・
興味深いお話をたくさんお聞きすることができました!

ぜひごらんください


浦野英樹先生(社会保険労務士・行政書士・三鷹市議会議員)
プロフィール
1969.3 大分県大分市に生まれる
1984.3 大分県立中津南高校卒業
1991.3 東京都立大学法学部政治学科卒業
1991.4 株式会社東京汽船入社
1993.3 株式会社白夜書房入社
約10年間人事労務管理の業務にたずさわり、民間企業の雇用環境の変化を肌で実感する
2001  サラリーマン生活を送りながら、ボランティアとして政治に関わる
2003.4 三鷹市議選に会社在籍のまま挑戦
1081票を獲得するも惜敗 投票日翌日から仕事に復帰
2004 仕事のかたわら、一市民として、通勤(中央線)問題・消費者問題・労働問題等にとりくむ
2005.6  都議会議員選挙(三鷹市選挙区)に、有給休暇を使い会社在籍のまま挑戦
4973票を獲得するも落選 投票日翌日から仕事に復帰
2005.10 社会保険労務士として独立。
社会保険労務士として、企業の顧問業務に加え、年金・労働相談を中心に、多くの市民相談に対応。「消えた年金」が社会問題化する以前より、年金記録問題の解決に取り組む
2006.11  行政書士として開業登録。法人設立・離婚問題・消費者トラブルに関わる。
2007.4 仕事をしながら、組織・団体の支援を受けず、三鷹市議会議員選挙に当選。
2590票(5位/定数28名)。当選しても翌日には仕事をする。
2007.6  特定社会保険労務士付記
2008.5  「責任」と「わかりやすさ」を追求し、民主党入党

ホームページ 浦野事務所


臨検で驚かれた!

小川「私も東京都立大学卒業なんですよ。大学の先輩ですね。法学部政治学科を卒業されたんですよね。」

浦野先生「はい、労働法を専攻していました。大学卒業後は企業の人事労務担当として約12年いました。」

浦野先生









続きを読む
お問い合わせ
Recent Comments
取材等
テレビ朝日「いいはなシーサー」
「最後のメール」出演 最後のメール









TOKYO MXテレビ「新世紀ネタキング決定戦」 ゲストパネラー コピーライターとして出演 ネタキング決定戦

ユーストリーム番組「メディカツ」
第36回出演 メディカツユースト
ユーストリーム番組「金光サリィのハッピーエクスプレス」Vol.39出演 ハピエクユーストリーム
フォレるしくみ!に
インタビューされました。 フォレるしくみ!









読売新聞都民版
「爽爽記」2009年1月20日 爽爽記コラム








サロンオーナー3月号 「誰にでも簡単にできるブログで集客する」 サロンオーナー3月号
















ラジオ「0から1を生む力」
第1回&第2回出演

ラジオ

ラジオ「起業美人カフェ」 パーソナリティ
110814中川朋子さん
人気記事ランキング
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
ブログランキングドットネット
なかのひと
グリムス
小川晶子の著書 好評発売中♪


当ブログの人気記事がkindleになりました!


プロフィールの作り方決定版!


動画解説、pdfマニュアルつきの好評書籍

アクセスカウンター
無料カウンター
twitter
Categories
Profile
  • ライブドアブログ