小川晶子の日常と本の話

ブックライター、絵本講師の小川晶子の日々の記録。本のこと、絵本のこと、育児のことなど書いています。

2009年12月

好評発売中!
『オタク偉人伝』(著者:小川晶子 イラスト:のぶみ アスコム)


2009年、もっとも影響を受けた5冊

こんにちは、さむコピ小川です。いよいよ2009年も終わりですね!

今年は出会う人も、仕事の幅も広がりました。もはや「さむらい」でも「コピーライティング」でもないんじゃないかと思われるくらいです(´∀`*)

昨年は士業の方のキャッチコピー含めホームページライティングがメインの仕事でした。

今年も、士業・コンサルタント業の方のライティングサポートという軸は変わっていませんが、書籍が中心になっています。人前で話す機会も増えたり、テレビにも出させてもらったり・・・。実はまだ独立して1年半くらいですが、刺激的な1年になりました!

出会ったみなさまに、育てていただいています。本当に。

どうもありがとうございました!


さて、今年もよく本を読みました〜。

仕事で必要だったりもするから、月に50冊くらい読んでいるのではないでしょうか。

今年を振り返って、最も影響を受けた本を5冊、選んでみたいなと思います。今年出た本ではなくて、読んだ本。行動が変わったとか、考え方が変わったとか、本当に影響があった本という視点です。


続きを読む

『クリックしたら、こうなった』

クリックしたら、こうなった
クリックしたら、こうなった
クチコミを見る


こんにちは、やっと年賀状を書き終えた小川です。
ある原稿が書き直しになってしまい・・・ただでさえ終わっていなかったので大晦日も仕事です。トホホ。

さて、年の瀬になんですけど、こんな本の紹介です。
帯には「人妻とセックスしたらお金がもらえるってホント?」って書いてある。

ありますよねー、そういう迷惑メール。私のメールボックスにも山ほどきているし、ブログのコメントにそういう類がつくこともありますね。

「マジかよ!○○しただけで何十万もらっちゃったよ!人妻っていいよな!」的な。

そんなわきゃないだろう、と思いつつ、どういうカラクリなのかは気になります。

でも、クリックする勇気はない・・・

続きを読む

『苫米地 思考ノート術』

苫米地思考ノート術―脳を活性化し人生を劇的に変える最強思考ノート
苫米地思考ノート術―脳を活性化し人生を劇的に変える最強思考ノート
クチコミを見る



今年、苫米地氏の本は10冊以上読みましたが・・・

この本はずいぶんザツな本でした(汗)。

続きを読む

ラストスパート

今月、それだけ飲み会に参加してりゃそうだろう、という感じですが。。

今月中にやるべき仕事がまだまだ終わらず(TДT)。

とりあえず、来年出る予定の書籍原稿一冊分はさっき書き終えたー!やったー!
クリスマスイブあたりからのスパートがすごかった!(その前にやっとけよ)

あとはコピー1本、コラム1本、テープ起こし1本。


これから、編集者さんと打ち合わせ飲み会に行ってきまーす。






いつも応援ありがとうございます
一日二つ、こちらをぽちっと押してください!
やる気がでまーす(。・ω・)ノ゙



にほんブログ村 士業ブログへ

人気ブログランキングへ


『3時間超「熟眠」で人生”まるまる2倍”得する法』

3時間超「熟眠」で人生“まるまる2倍”得する法―脳を200%活性化し、丈夫な体をつくる!
3時間超「熟眠」で人生“まるまる2倍”得する法―脳を200%活性化し、丈夫な体をつくる!
クチコミを見る


3時間って・・・!そりゃやりすぎでしょ!と思いながら、購入。
(帯には「この方法なら『4時間』は眠りすぎ!と書いてある。汗)

イラストいっぱい、改行もいっぱいであっという間に読了。

キャッチーな言葉が散りばめられていて、たとえば

「寝だめ」は「ダメ寝」。
熟睡は最高の美容液。
ストレスフリーよりストレスコントロール。
寝具を一考(シンク)してみよう。


記憶に残りますね。

さて・・・本当に3時間睡眠で大丈夫なのか?


続きを読む

クリスマスディナー

89367d5c.jpg最近、ハンバーガー好きなもので。

クリスマスディナーはハンバーガー!

プレートにソースでメリークリスマスって書いてあります。

第2回すべらない話の写真追加!

先週日曜日に行われた第2回「すべらない話」、写真をゲットしました
撮影してくれたみなさん、どうもありがとうございました。

すでにアップした様子はコチラ

第2回「すべらない話」開催しました

DSCF7417










見事MVSを獲得した武末先生にはトロフィーを!

続きを読む

シークレット飲み会

f660ed62.jpg
fd5eed31.jpg
飲み会第何弾なのだろうか、、

今日は、お仕事に関係なく、仲良し飲み会!
六本木のDORAというバーで盛り上がりました。

年齢も仕事もバラバラ、男女も半々。不思議なんだけど。。普通に10歳くらい差があるもんね。でも多分、みんな大人なんだと思う。この会を本気で楽しめる遊びゴコロがある。

尊敬する大好きな仲間たちなのです。私は話を聞いては笑ってばかり。お腹痛い。

みんな忙しいから、集まるのは半年に一回くらいになっちゃったけど、最高に楽しいんですよね。

恋の話、仕事の話、企画の話。面白かったー!


来年は、こんな会を増やしたいなー
みんなにもっと仕事の報告もできるように、頑張りたいです。

あと、私も合コンに呼んでほしいです(ネタについていきたいー)。
無理?

第2回「すべらない話」開催しました

昨日は第2回「すべらない話」が開催されました!

いやー緊張した。

緊張したけど、超楽しかった。

プレイヤーのみなさん、さすがです・・・。
もちろん、誰もすべりません!!会場は爆笑の渦でした(大げさ)。
第1回とは比べ物にならないくらい、クウォリティが上がっていました。

写真はたくさん撮ったので、きっといい写真があると思うのですが、まだ手に入れておらず・・・

私のデジカメで撮影したムービーから切り取ったものを一部掲載しちゃいます。
ちょっぴり様子が伝わるかと。

(勝手に載せてスミマセン>メンバーのみなさん)

プレーヤーはこの5名です

久保憂希也 株式会社 InspireConsulting 代表取締役
川島康平 株式会社ココマッチー代表 
武末秀剛 医療法人社団研整会 西新宿歯科クリニック 院長   
小川晶子 さむらいコピーライティング代表
富田英太 株式会社アチーブメントストラテジー社 代表取締役


右手にビール、左手にネタ帳・・・

小川1










美容院でヘアセットしてもらいました!

続きを読む

すべらない話会場入り

美容院でヘアセットしてきたー。

緊張します。。

早く飲みたい!
お問い合わせ
取材等
テレビ朝日「いいはなシーサー」
「最後のメール」出演 最後のメール









TOKYO MXテレビ「新世紀ネタキング決定戦」 ゲストパネラー コピーライターとして出演 ネタキング決定戦

ユーストリーム番組「メディカツ」
第36回出演 メディカツユースト
ユーストリーム番組「金光サリィのハッピーエクスプレス」Vol.39出演 ハピエクユーストリーム
フォレるしくみ!に
インタビューされました。 フォレるしくみ!









読売新聞都民版
「爽爽記」2009年1月20日 爽爽記コラム








サロンオーナー3月号 「誰にでも簡単にできるブログで集客する」 サロンオーナー3月号
















ラジオ「0から1を生む力」
第1回&第2回出演

ラジオ

ラジオ「起業美人カフェ」 パーソナリティ
110814中川朋子さん
Recent Comments
QRコード
QRコード
Archives
ブログランキングドットネット
なかのひと
グリムス
小川晶子の著書 好評発売中♪


当ブログの人気記事がkindleになりました!


プロフィールの作り方決定版!


動画解説、pdfマニュアルつきの好評書籍

twitter
Categories
Profile

小川 晶子

  • ライブドアブログ