さむらいコピーライティング道

ライター、コピーライターで株式会社さむらいコピーライティング代表取締役の小川晶子の日々の記録。本やセミナーの紹介など。

2010年01月

小川晶子の新刊


小川の自作アプリ(無料)を紹介している「Samurai Appli開発日誌」

『「悪女」の仕事術」

悪女の仕事術
悪女の仕事術
クチコミを見る



どうも、悪女の小川です。

言ってみたかっただけです・・・。

悪女と言えば、この方!悪女学研究所所長の藤田尚弓さん。
ブログはこちらです。

悪女系社長のおシゴト日記

ナオミさんの言う「悪女」とは、賢く仕事と人生をコントロールする魅力的な女性のことだそうです。

いい人だけど成果が出なくてナメられる「キャンディーガール」や、女性であることをかなぐり捨て、男性社会に真っ向勝負する「鉄の女」、若さや容姿を使って男性の下心をくすぐり、上手に世渡りしていると勘違いしている「小悪魔」・・・。

これらと違う生き方が「悪女」という道!!

ナオミさんのことは以前から、「悪女」でブランディングするなんてスゴイなー!美しくってやり手!と思っていました。

実際お会いしても、本当に素敵な方です。ちょっぴり舌足らずなしゃべり方と、潤んだ大きな目と、微笑みをたたえた口元はどちらかというと「可愛い」雰囲気なのですが、知的で強いオーラもあって。
続きを読む

TweetDeck使い始めました(ツイッターソフト)

引き続き、ツイッターの話。

昨日の新年会でいただいた名刺に、ツイッターアカウント名が入っていました。私も次に名刺を作り変えるときには入れよう!(昨日は手書きしました)

ツイッターを始めたときは、こんなにブームになると思っていなかったから、かなり適当なユーザー名、プロフィールで始めちゃったんですよね・・・

このユーザー名がハンドルネームとなってタイムライン上に登場するから、わかりやすくしておきたいところ。検索をする人もいるかもしれないし。

というわけで、@doragon_ranger→@ogawa_samucopiに変更しました。(設定からできます)

フォロワーのみなさん、混乱させて申し訳ありません
今後はこれでいきます。

さて、昨日ご紹介した『週刊ダイヤモンド』のツイッター特集で、私は特に中級編が参考になりました。

週刊 ダイヤモンド 2010年 1/23号 [雑誌]
週刊 ダイヤモンド 2010年 1/23号 [雑誌]
クチコミを見る



公式サイト以外のクライアント(ツイッターを使うためのサービス、アプリケーション)が紹介されていました。

公式サイトでは、タイムラインを加工することができません。

これがどうにも不便で・・・。フォローしている人の数が増えてくると、まさにカオス。全然追うことができません。私宛のつぶやきもずーっと見逃していました(汗)。

そこで!
便利な機能を持ったツイッタークライアントを利用します。

続きを読む

『2010年ツイッターの旅』(週刊ダイヤモンド)

週刊 ダイヤモンド 2010年 1/23号 [雑誌]
週刊 ダイヤモンド 2010年 1/23号 [雑誌]
クチコミを見る
こんにちは。ツイッターはまだまだ勉強中の小川です。

 ツイッター特集の週刊ダイヤモンドがバカ売れ!増刷!なんていう噂を聞きまして、私も買いました。

 全世界のツイッターユーザーは1億人、日本でも500万人を超えたそうで。

 この特集では、入門編、中級編、上級編とあって、それぞれこんな内容です。
 ↓

続きを読む

3月6日「第2回士業・コンサルタント開業セミナー」やります

kokuti





3月6日に第2回「士業・コンサルタント開業セミナー」をやることになりました。またまた先輩方と一緒にお話しさせていただきます。


経営コンサルタントで社会保険労務士の瀧本透先生
ワークライフバランスコンサルタントで社会保険労務士・行政書士の箕輪和秀先生
障害年金と起業支援を得意としている社会保険労務士の松山純子先生
ライター、コピーライターで社会保険労務士のワタクシ小川


この4人の話がいっぺんに聞けるおトクなセミナーになっています!(豪華お弁当つき!笑)



今回のテーマは大きく言うと「ポジショニングと伝え方」。

私は先輩方には全然及びませんが、これから開業をする方、開業間もない方に一番近い立場として、失敗も成功もお話ししたいと思います。

ええ、まだ私は開業1年半でありまして・・・。

続きを読む

手帳術ブログ更新!「成長するメモのとり方(高橋慶行さん)

ブログ「デキる人の手帳術・メモ術」更新しました!


今回教えていただいたのは、株式会社マインド・オブ・マーケットの代表取締役高橋慶行さんです。

先週、こんな眺めのいいカフェでお茶しました。

01381_











いろいろなお話を伺ったのですが、彼はホントすごい!

大学時代から広告業で大成功し、成功したのはいいけれど税金で苦労をした・・・と。しかし、その経験を活かすのがまたすごいところ。

こんなサイトやってます。

「節税セカンドオピニオン」

税理士でも保険代理店でもないからこそ、できるコンサルティングというのがあるのねぇーと感心しきり。

でもって、昨日また一緒にランチさせていただきました。

こんな若くてイケメンコンサルタントとお話しできて嬉しいワー。(2人で写真撮ればよかった。)

実践的メモノウハウ聞いてきました。
こちらからぜひご覧ください!!


成長するメモのとり方(高橋慶行さん)




いつも応援ありがとうございます
一日二つ、こちらをぽちっと押してください!
やる気がでまーす(。・ω・)ノ゙



にほんブログ村 士業ブログへ

人気ブログランキングへ


立川亜美さんに話し方を教わってきました

日曜日は、話し方診断セミナーへ行ってきました。

4名限定のセミプライベートレッスン!

講師は、ハーローズをきっかけに知り合った立川亜美さんです。
立川さんは、ラジオパーソナリティ・DJのインストラクター兼マネージャーとして、プロの喋り手を500名以上も育ててきた方。
一般の人向け話し方講座は、2007年頃から始めているそうです。

私は立川さんのファンであり、最近は人前で話すこともあるので一念発起。初めて「話し方」を教わりに行きました。

話し方教室っていろいろあるようですが・・・

参加するのに勇気がいります。

だって、ダメ出しされにいくようなもんだし。一緒にレッスンを受けた方の中には、「1年悩んで、やっとこの講座を選んで参加しました」という方も。

私も、実はかなり緊張しながら参加しました。

続きを読む

国際キルトフェスティバルに行って来た

国際キルトフェスティバルの最終日。
前田出先生に教えてもらい、会場の東京ドームへ行ってきました。

すごい人!!

キルトフェスティバル









1月15日から23日までの8日間で、23万人を動員したそうです。

続きを読む

ハーローズ新年会

今日は逗子へ。ハーローズの新年会でした!メンバーの松のさんのお宅にお邪魔しちゃいました。海を見ながら、ワインを飲み、語り。今年はじまる新たな制度の発表もあり。
前田出先生に直接いろいろ教わることのできる、最高の会でしたー。たくさんメモをとってしまった。
すごく楽しかったです。

インストラクター制度に興味のある方、教育事業に興味のある方、3月22日はあけておいてください!

『あなたを幸せにする「男」の育て方』

あなたを幸せにする「男」の育て方 (PHP文庫)
あなたを幸せにする「男」の育て方 (PHP文庫)
クチコミを見る



「なにそれ?男の育て方?ヤッター。ボクを育ててよ。」とダンナ。

私はダンナに育ててもらっている意識はすごくあるのですが、私が育てるっていうのはピンときませんでした。

自己中心的、超マイペース、非常識な私を、「天然ボケ」という便利な(?)言葉を使って可愛がってくれ、同時に厳しく叱ってくれるダンナのおかげで今の私があるのです。

そんな私が男育てなんて、何かできるのかな?

本書を読んだら・・・

ありました。ヒントがたくさん。



続きを読む

『夢をかなえるツイッター』

夢をかなえるツイッター ~いいことが起こるつぶやきのコツ
夢をかなえるツイッター ~いいことが起こるつぶやきのコツ
クチコミを見る



最近、ツイッター関連の書籍が増えていますね。

こんなかわいらしい装丁の本を読みました。ビギナー向けでわかりやすい!

私もツイッターをやってはいますが・・・イマイチ活用できていなくて。

もともと、ブログに書くほどでもないことをつぶやけばいいらしい、という認識ではじめました。

「フォロー」するのには相手の承認もいらないから、面白い情報を発信している人を見つけたら気軽にフォローできる。フォロー返しをする必要もなく、コメント返信などの必要もなく、基本的に「つぶやきっぱなし」&「ゆるいつながりが持てる」のがいいところなのかな、と。

で、いつのまにか私をフォローしてくれている人も500人弱になっているし、たまーに(本当にたまーに)つぶやいているし、こんなもん??っていう気もしていました。

ところが!!




続きを読む
お問い合わせ
Recent Comments
取材等
テレビ朝日「いいはなシーサー」
「最後のメール」出演 最後のメール









TOKYO MXテレビ「新世紀ネタキング決定戦」 ゲストパネラー コピーライターとして出演 ネタキング決定戦

ユーストリーム番組「メディカツ」
第36回出演 メディカツユースト
ユーストリーム番組「金光サリィのハッピーエクスプレス」Vol.39出演 ハピエクユーストリーム
フォレるしくみ!に
インタビューされました。 フォレるしくみ!









読売新聞都民版
「爽爽記」2009年1月20日 爽爽記コラム








サロンオーナー3月号 「誰にでも簡単にできるブログで集客する」 サロンオーナー3月号
















ラジオ「0から1を生む力」
第1回&第2回出演

ラジオ

ラジオ「起業美人カフェ」 パーソナリティ
110814中川朋子さん
人気記事ランキング
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
ブログランキングドットネット
なかのひと
グリムス
小川晶子の著書 好評発売中♪


当ブログの人気記事がkindleになりました!


プロフィールの作り方決定版!


動画解説、pdfマニュアルつきの好評書籍

アクセスカウンター
無料カウンター
twitter
Categories
Profile
  • ライブドアブログ