さむらいコピーライティング道

ライター、コピーライターで株式会社さむらいコピーライティング代表取締役の小川晶子の日々の記録。本やセミナーの紹介など。

2010年02月

小川晶子の新刊


小川の自作アプリ(無料)を紹介している「Samurai Appli開発日誌」

名刺管理ソフト

やさしく名刺ファイリングPRO v.9.0 ソフトウェアやさしく名刺ファイリングPRO v.9.0 ソフトウェア
販売元:メディアドライブ
発売日:2008-10-24
おすすめ度:4.0
クチコミを見る


800名程度の名刺をスキャンしたデータを、名前とメールアドレスのみエクセルファイルにはきだしてみたのですが・・・

やはり誤読がかなりありますね。

一つひとつ手打ちするよりはるかに効率はいいですが、チェックに4〜5時間かかってしまいました(汗)。


続きを読む

定款認証

98533251.jpg新宿公証役場で、定款を認証してもらいました。

とりあえず、順調です。

3月になったら資本金の払い込みをして、4日に登記したいと思います。

あ、会社名は、「株式会社さむらいコピーライティング」です!
どら商事と迷ったんですけど、、(嘘)

今日はこれからコンサルタントセミナーの打ち合わせです。

会社設立準備中

会社設立準備中です。

個人事業主だといろいろやりずらい部分が出てきたから。


コピーライターの先輩に話したら、一粒万倍日を教えてくれました。



続きを読む

『お金を稼ぐ習慣術』

日々の行動を儲けに換える お金を稼ぐ習慣術
日々の行動を儲けに換える お金を稼ぐ習慣術
クチコミを見る



知らなかった・・・

午堂さんが学生時代、キックボクシングをしていたなんて・・・
続きを読む

パーティーの前

4592d9f5.jpg会場に到着。いろいろな方にお会いできそうですー。わくわく。

日中ミリオンセラー作家トークライブ「本田健氏×ロッキー・リャン氏」ご案内

3月4日に、こんなすごいトークライブがあります。

<<史上初! 本田健×ロッキー・リャン 日中ミリオンセラー作家講演会>>

ユダヤ人大富豪の教え
ユダヤ人大富豪の教え
クチコミを見る


成功の真実
成功の真実
クチコミを見る


主催の天才工場吉田さんからご案内いただきました。

ちなみに、吉田さんとは「ヨッシー」「どらちゃん」の仲です。
嘘。恐れ多くてヨッシーとは呼べない・・・
実はハーローズでお世話になりました。日本一の出版プロデューサーです!

吉田さんはこの日のために2ヶ月かけて準備をしてきたとのこと・・・。
私も参加させていただくつもりです。
ご都合つく方は、ぜひぜひ!


史上初!日中ミリオンセラー作家トークライブ「本田健氏×ロッキー・リャン氏」


■日時: 2010年3月4日(木) 17:00〜21:00(開場16:00)

■会場: 渋谷C.C.レモンホール(旧渋谷区公会堂)
      http://www.cclemon.jp/
     〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町1番1号

■アクセス JR渋谷駅ハチ公口より徒歩13分

■当日プログラム
 【第1部】 本田健氏講演
 【第2部】 ロッキー・リャン氏講演(逐次通訳)
 【第3部】 本田健氏×ロッキー・リャン氏 トークライブ

■定員: 2,000名(VIP席40名 ・ S席450名 ・ A席1,510名)

■チケット種別(料金・特典)
●A席 3,000円
※当日先着300名様 書籍『成功の真実』(1,680円)プレゼント

続きを読む

『「読む・考える・書く」技術』

知的生産力を鍛える!「読む・考える・書く」技術―あなたのアウトプット力を飛躍させる50の方法
知的生産力を鍛える!「読む・考える・書く」技術―あなたのアウトプット力を飛躍させる50の方法
クチコミを見る



ビジネス書を出版してみたいという方には、必読の書。
午堂さんの著書はどれも素晴らしい(しかも売れている!)けれど、その切り口、言葉の選び方から執筆時間の捻出の仕方まで教えてくれています。

本書は1ヶ月近く前にご献本いただいており、ようやくご紹介しているという体たらくなのですが、そうこうしているうち次のご著書(『お金を稼ぐ習慣術』)が届いてしまった!
ペース早!

本書の中にも「同時に複数の本を書いている」とありました。
すごい。すごすぎる。
ライターの私が、「書く時間がない」とか言っているのに(汗)。情けない・・・。

続きを読む

『知的ストレッチ入門』


知的ストレッチ入門―すいすい読める書けるアイデアが出る
知的ストレッチ入門―すいすい読める書けるアイデアが出る
クチコミを見る


ジャーナリストの日垣隆さんが教えてくれる、知的生産の技術。

3月には文庫になって登場するみたいですね。(日垣さんツイッター情報)

日垣さんといえば、かつてこの本を読んで衝撃を受けました。司法の闇に切り込む傑作。

そして殺人者は野に放たれる (新潮文庫)
そして殺人者は野に放たれる (新潮文庫)
クチコミを見る


ちなみに日垣さんのツイッターはこちらです。

最近、ツイッター上で書評家の豊崎由美さんとガチ喧嘩するということがあったようで、私はこれを見てびっくりしました。

「師匠VS師匠!日垣隆さんと豊崎由美さんの喧嘩がスゴかったよ!」:俺の邪悪なメモ

本当にスゴイ。コワイ。容赦ない。
ていうか、140字でこんなすごい喧嘩ができるんだねー。

そんな日垣さんのキャラを知ったうえで『知的ストレッチ入門』を読むと、さらに楽しめると思います。続きを読む

IMAXのアバターにハマる

こんにちは。さむコピ小川です。
いろいろなことが進行しています。体がもう一個ほしい。

それとは関係ないけど映画「AVATER」にハマっています。

とあるアコガレの人がブログで「AVATERはすごい!川崎で見るべし」と言っていたので気になっていたのですが、さらに友人から「絶対見たほうがいい!川崎で!」と聞き、行ってきました。

続きを読む

ツイッターユーザー名を入力するだけでわかること(海外編)

ツイッターのユーザー名を入力するだけで、分析をしてくれたり、占ってくれたりというサイトが増えていますね。
いろいろ試したくなっちゃいます。


今日は海外のものをご紹介します。日本編もそのうちやります(たぶん)。

Twanalyst.com

twanalytics









ツイッターの成分分析をしてくれるサイト。
続きを読む
お問い合わせ
Recent Comments
取材等
テレビ朝日「いいはなシーサー」
「最後のメール」出演 最後のメール









TOKYO MXテレビ「新世紀ネタキング決定戦」 ゲストパネラー コピーライターとして出演 ネタキング決定戦

ユーストリーム番組「メディカツ」
第36回出演 メディカツユースト
ユーストリーム番組「金光サリィのハッピーエクスプレス」Vol.39出演 ハピエクユーストリーム
フォレるしくみ!に
インタビューされました。 フォレるしくみ!









読売新聞都民版
「爽爽記」2009年1月20日 爽爽記コラム








サロンオーナー3月号 「誰にでも簡単にできるブログで集客する」 サロンオーナー3月号
















ラジオ「0から1を生む力」
第1回&第2回出演

ラジオ

ラジオ「起業美人カフェ」 パーソナリティ
110814中川朋子さん
人気記事ランキング
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
ブログランキングドットネット
なかのひと
グリムス
小川晶子の著書 好評発売中♪


当ブログの人気記事がkindleになりました!


プロフィールの作り方決定版!


動画解説、pdfマニュアルつきの好評書籍

アクセスカウンター
無料カウンター
twitter
Categories
Profile
  • ライブドアブログ