さむらいコピーライティング道

ライター、コピーライターで株式会社さむらいコピーライティング代表取締役の小川晶子の日々の記録。本やセミナーの紹介など。

2010年08月

小川晶子の新刊


小川の自作アプリ(無料)を紹介している「Samurai Appli開発日誌」

イスを並べるとこんな感じ

9月20日移転予定の弊社内サロン(南青山ブランディングサロン)に、すこーしずつモノがそろい始めています。

イスを並べてみました。

サロンチェア


サロンチェア2



このサロンの備品としては、

・ホワイトボード
・プロジェクター
・ノートPC
・イス10脚+予備3脚
・会議テーブル
・ドレッサー(カラーやメイクアドバイス用)
・撮影機材(照明2つ、レフ版、背景用の布など。カメラはなし)
・ポット
・お茶&お菓子

を考えています!

そのほか、一緒にサロンを盛り上げてくださる方にご要望にあわせて、そろえるつもり。


ホワイトボードが届きました

こんにちは。さむコピ小川です。

9月20日オープン予定の「南青山ブランディングサロン」(さむコピ事務所内のサロン)ですが、注文していた備品が少しずつ届いているところです。


ホワイトボード。

BlogPaint



電波時計と、アロマディフューザー。

BlogPaint



昨日はスタッフと一緒に、サロン内をぴかぴかに掃除しました!


テーブルやブラインドは、受注生産のため届くのにけっこう時間がかかりそうです・・・。早く揃わないかな〜。

『バカ売れDM集客術』がすごいことになっている

バカ売れ DM集客術
バカ売れ DM集客術
クチコミを見る


昨日出たばかりの『バカ売れ DM集客術』。

株式会社メディアボックス社長の豊田昭さんの処女作です。これが、各方面から高評価!そしてアマゾンキャンペーンの内容もすごい!ということで、バカ売れしているようです(現在、アマゾン総合2位)。


私はこの本のサポートをさせていただいており、1年以上かけてやりとりしてきました。名古屋の方なので、スカイプでミーティングをしたり、東京に出てきていただいたり。

豊田社長は、長年DM(ダイレクトメール)に携わってきています。本書を読んでいただくとよくわかるのですが、とってもマジメで研究熱心なので、DMに関する膨大な記録を持っているんです。

それを、惜しげもなく明かしてくれました。

DMの本はいくつか出ていると思いますが、コンサルタントではなく「現役の発送代行会社の社長」が書いた本ってほかにはないはず。
ものすごくリアルです。
そして、私たちと同じ目線で、やさしい言葉で語ってくれています。

さらに、本書の大きな特徴は、

どんな業界でも応用できるゼロコストDM

の作り方について載っているところです。


DMといえば、
「コストがかかる・・・」
「作るのが大変・・・」
といったことがすぐに思いつくのですが、その思い込みを見事にとっぱらってくれます。

コストをかけずに、こんなに簡単にDMが作れちゃうんだよ!というのがこの本です。

これまでまったくDMをやったことがない人にもぜひ読んで欲しい。

私は、豊田さんのお話を聞けば聞くほど、「そんなDMつくってみたい!」と思うようになり、「A4ハガキ」と呼ばれるもので「さむコピ通信」を出してみました。

そのことも本書の中にチラっと書かれています。


そうそう!大事なこと。
今日(8月27日)と明日の2日間、アマゾンキャンペーンをやっています。超豪華なプレゼントがあるので、よさそうだな〜と思った方はこの期間に買うことをおすすめします!

この豪華さは、豊田さんのお人柄で「協力したい!」という方を集められたが故ですね・・・

キャンペーンの内容は、こちらをご覧くださいね。

『バカ売れ DM集客術』アマゾンキャンペーン


「お母さん、ウンチの本があるよ」(オビワン番外編)

昨日で34歳になりました。さむコピ小川です。


本屋さんをフラフラしていると、小学校1年生くらいの男の子が新書コーナーにいました。子供が好きそうな本のコーナーとはかけ離れた世界です。

夏休みの読書感想文?

いやいや、いくらなんでもねぇ。新書は読めないでしょ。

ひと昔前の斉藤慶子のような感じのお母さんに、その子が新書を指差しながら何か言っています。
(まさにこんな髪型だった。)
斉藤慶子



続きを読む

高収入求人マガジンのキャッチコピー

渋谷を歩いていて、半ばムリヤリ渡された冊子。

高収入求人マガジン・・・。そう、風俗のバイト情報誌です。

けっこう分厚くて重いし、もらっても困るんだけど。

すごいイキオイでティッシュを渡してくるお兄さんがいたから、つい受け取ったら、それにかぶせてくるように情報誌を載せられました。いらないってばー!

ただでさえ本を3冊持ち歩いていて重いのに、さらに荷物が重くなってげんなりです。

そこで!

せっかくなので、しっかり読み込むことにしました(笑)。

高収入バイトの求人コピーはどんなかな?と。

全てのページをチェックしましたが(笑)、やはり「ラクに稼げる!」というのが訴求ポイントです。ほとんどのコピーはいかに稼げるかをうたっています。「大3枚!」「大5枚以上可」みたいな感じのが多い。

ただ、ときどき「なんじゃそりゃ」というものがあるので、ご紹介しましょう!
(注:ご紹介するのはキャッチコピーです。バーン!という感じで載っています。そのつもりでお読みください。)


続きを読む

「ブランディング文章術セミナー」がDVDになりました!

自分のを宣伝するのを忘れてました・・・

7月10日に日本ファイナンシャルアカデミーさんのパーソナリキャリア塾でお話しさせていただいた、
「ブランディング文章術」がDVD教材になりました!!


ブランディング文章術



100分ほどのセミナーDVDとテキストです。

内容はこんな感じ。


1部
    ● なぜ、あなたの文章は伝わらないのか?
    ● いい文章とは何か
    ● 伝わる文章の基本
                         ・・・他
2部
    ● 「自分」を文章で表現してみよう!
    ● キャッチコピーのつくり方
    ● プロフィールのつくり方
                         ・・・他
3部
    ● 「自分メディア」のつくり方、活かし方
    ● ブログ・メルマガ・ツイッターを「自分メディア」にしよう!
    ● 「自分メディア」で、ファンを増やすには
    ● 今日からできる、人をひきつける文章テクニック
                         ・・・他


シンプルですが、深いことを話しています!

ご自分の強みを見つけ、それを発信していきたい方には超オススメです。



実は・・・

ちょっと割引になる「早割」が今日(8月23日)までみたいです

もっと早くお知らせしなくてスミマセン。


詳細とお申込みは、パーソナルキャリア塾サイトにありますのでこちらをご覧くださいね!!

選ばれる人になる「ブランディング文章術」通信講座





「本の自炊」って?(電子書籍の○と×)

自炊、やったことありますか?

食べるほうのじゃなくて、読むほうの・・・。


日経ビジネス Associe (アソシエ) 2010年 9/7号 [雑誌]
日経ビジネス Associe (アソシエ) 2010年 9/7号 [雑誌]
クチコミを見る



読書術が特集のアソシエ、「電子書籍の○と×」という特集があったので買って読んでみました。ユーザーの声が知りたいな、と思って。

そうしたら、「自炊」という言葉が出てきました。

続きを読む

まだガラーンとしています

新・事務所の電気や水道の契約をしました!

これでクーラーもつけられるし、トイレにも入れる!!(笑)


什器はまだ何も入れていないので、ガラーンとしています。

事務所部分

BlogPaint



サロン部分(「南青山ブランディングサロン」と名づけています!)

BlogPaint



これからどんなふうに変身するでしょうか?

『名前買いを起こせ』

「名前買い」を起こせ!
「名前買い」を起こせ!
クチコミを見る



このタイトル字・・・

力強く美しいですねぇー。

つい眺めてしまいます。武田双雲さんの手によるものなんです。

本の裏表紙にある、中山マコト先生の似顔絵もいい感じですが。うふふふ。


さて、ネーミングです。

社名、屋号、商品名、サービス名・・・。

「名前」ってすごく大切なんですよね。

中山先生曰く、

名前とは、「選んでもらう」という、ビジネスで最も大事な、最も肝心な行為をお客さんにしていただくための、最重要なものなんです。

絶対、テキトーにしちゃダメです。



続きを読む

明治神宮

BlogPaint


いやー昨日も本当に暑かった。

汗だくになって、明治神宮にお参りしてきました。



夜は、渋谷でOL時代の友達と飲み会。

お問い合わせ
Recent Comments
取材等
テレビ朝日「いいはなシーサー」
「最後のメール」出演 最後のメール









TOKYO MXテレビ「新世紀ネタキング決定戦」 ゲストパネラー コピーライターとして出演 ネタキング決定戦

ユーストリーム番組「メディカツ」
第36回出演 メディカツユースト
ユーストリーム番組「金光サリィのハッピーエクスプレス」Vol.39出演 ハピエクユーストリーム
フォレるしくみ!に
インタビューされました。 フォレるしくみ!









読売新聞都民版
「爽爽記」2009年1月20日 爽爽記コラム








サロンオーナー3月号 「誰にでも簡単にできるブログで集客する」 サロンオーナー3月号
















ラジオ「0から1を生む力」
第1回&第2回出演

ラジオ

ラジオ「起業美人カフェ」 パーソナリティ
110814中川朋子さん
人気記事ランキング
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
ブログランキングドットネット
なかのひと
グリムス
小川晶子の著書 好評発売中♪


当ブログの人気記事がkindleになりました!


プロフィールの作り方決定版!


動画解説、pdfマニュアルつきの好評書籍

アクセスカウンター
無料カウンター
twitter
Categories
Profile
  • ライブドアブログ