さむらいコピーライティング道

ライター、コピーライターで株式会社さむらいコピーライティング代表取締役の小川晶子の日々の記録。本やセミナーの紹介など。

2010年10月

小川晶子の新刊


小川の自作アプリ(無料)を紹介している「Samurai Appli開発日誌」

士業のためのブログアドバイザー榎本さんと飲んだ


こんにちは、さむコピ小川です。

昨日は「コピーライティング力アップセミナー初級講座」を開催しました!台風の中ご参加いただいたみなさま、どうもありがとうございました。

感想などはまた改めてアップさせていただきます


さて・・・

金曜日の夜、とても楽しい会合がありました!

メンバーはこんな方々。

税理士の早瀬慎二郎先生
士業のためのブログアドバイザーの榎本さん
司法書士のスミちゃん


当日、私は携帯電話を忘れるというハプニングがあったものの・・・

背の高い早瀬先生を見つけて無事合流!

お酒を飲みながらいろいろ話して楽しかった〜。私はアメブロビギナー(南青山ブランディングサロンスタッフブログ)なので、3人にいろいろ役立つブログ情報やブログ有名人を教えてもらい、たくさんメモしちゃいました。


ほろ酔いのスミちゃんと私。

スミちゃんと私




榎本さんのブログ「サムライ業のための”超実践”ブログ活用術256」は役立つ情報満載です!
榎本さんと一緒に何かできたらいいね〜っていう話をして別れました。

早速、ブログで私のことを書いてくださっていてカンゲキ!!

さむらいコピーライティング道の小川さん


4人くらいの少人数飲み会は、深い話ができていいですね。

早瀬さん、榎本さん、スミちゃん、ありがとうございました!

ブックパーソナリティ打ち合わせ

SANY1113



こんにちは、さむコピ小川です。

先日、ブックパーソナリティの打ち合わせをしてきました。

ブックパーソナリティとは、
薦めたい本の魅力を、きちんと相手に伝えられる人のこと!
単に「面白かった」「よかった」「勉強になった」で終わるのではなく、感動を表現するスキルが身についている人です


発案者は、株式会社アップクリークの立川亜美さん。

ラジオパーソナリティを育てている、しゃべりのプロです。ラジオ番組のプロデューサーもされています。


ブックパーソナリティ講座では、ラジオパーソナリティになりきって、本を紹介します。マイクを前に「こんにちは。パーソナリティの○○です。今日ご紹介する本は〜」ってやるのです。ちゃんと時間も意識します。

楽しそうでしょう??

そして、ブログにも紹介記事をアップします。
「話す」「書く」力をつけるのです。

さらに、講座や読書会の中で、仲間たちの本の紹介に耳を傾けることになります。
「聴く」力もつきます。

もちろん、「読む」力もつきます。


本を通じて、「話す」「書く」「聴く」「読む」力をつける講座にしようと考えた理由は、本があることで無理のない自己表現になるからです。

選んだ本に、その人の個性があらわれます。
本の中の、感動した部分に、その人の個性があらわれます。


そして、大事なことは・・・

感動を伝えること。

批評ではありません。感動を伝えられる人が増えていけば、世の中がよくなる。それが、ブックパーソナリティの意義なのです。


私は立川さんにこのお話を聞いて、とても共感しました。
だから、手伝わせてください!ということで。「書く」パートの部分などでご協力させていただいてます。


私ももっと学んで、講座が開けるように頑張ろうと思います


講座の詳細などはまたご紹介しますね。お楽しみに!

雷鳥社さんに取材していただきました

今日は雷鳥社さんに取材していただきました。

ブログやツイッターなどソーシャルメディアでの文章術について。

BlogPaint



101027_1415~02


雷鳥社さんって、『ライターになるための練習問題』を出している出版社さんなんですね。
持ってる持ってる!


ライターになるための練習問題100
ライターになるための練習問題100
クチコミを見る


ライターになるための練習問題100
ライターになるための練習問題100
クチコミを見る



普段、私は書籍を作るためインタビューするほうですが、今回はインタビューされる側。お役に立てたかしら。

書籍ができたら、またお知らせします!どんな仕上がりになるのかとても楽しみです。


*写真がピンボケですみません。

第1回起業美人カフェご参加ありがとうございました!

第1回起業美人カフェ



10月23日(土)に、第1回起業美人カフェを開催しました

ヨックモックの南青山ロールを食べながら、みんなでおしゃべり。

肩書きの話や、今やっているお仕事の話、パワースポットの話などなど・・・。

楽しかったです!!
ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました。


起業美人カフェは定期的に開催していきます。次回は12月4日(土)の予定。またブログでご案内しま〜す

嬉しいメール

こんにちは。さむコピ小川です。

嬉しいメールが届きました〜。

「はじめまして。大阪のファンより」

私の「人気ブログの作り方」無料レポートを読んで、ブログを作成し、今も続けているという方からでした。


> コピーライティング力アップセミナーをはじめ
> 参加してみたいイベントの情報を頂きますが
> どれも東京開催ばかりで残念です・・・
>
> いずれ関西での開催も、ご検討いただけらた
> 参加できるのに、と思って
> 突然ですがメールさせて頂きました



ありがとうございます!!

こういったメールを思いがけずいただくと、本当に本当に嬉しいです

心あたたまる交流ができるのも、ブログをやっているからですね。


関西・・・

行っちゃおうかな!?




メールをくださった方のブログ。

通訳ガイドの勉強&修行日記
きれいな写真がたくさん載っていて、心が洗われます。観光地の情報もたくさん。(さすが!)

またまた・・・ヘッダー変えました

こんにちは。さむコピ小川です。

今日は南青山ブランディングサロンでいろいろイベントがあり、とても楽しかったです〜。
お話ししたいことがたくさんあります!ブログ更新がなかなかできず、スミマセン。近々、写真とともにアップしたいと思います。

さて、当ブログのヘッダーをまたまた変えました。

いつもお世話になっているアルジャーノンさんにお願いしました。私のプロフィール写真を撮影してくれたのも、アルジャーノンさんです。以前より少し、やわらかい雰囲気になったかな、と思います。


はじめてお会いする方には、いつも「思ったよりかわいらしい方ですね」と言われます(汗)。

ブログは怖そうに見えるらしいのです。

文章については、おじさんみたいとか、言葉も短くハッキリしているので男っぽいとよく言われていて、それは自分でも気に入っている(?)のですが、写真とか全体の雰囲気については自信がなく。


今回はじめて、ちゃんと写真を撮りました!
南青山ブランディングサロンを撮影スタジオにして。

VE1Q5372



まだお会いしたことのない方・・・

私は、背も小さくって(155センチ)、ぼけーっとしていて、のほほーんとした雰囲気の人間です。
怖がらなくて大丈夫です(笑)。

10月30日(土)コピーライティング力アップセミナーやります

こんにちは。さむコピ小川です。

南青山ブランディングサロンにて、文章スクールをやりたい!と思っているのですが、なかなかやれていません。。
おかげさまで毎日にように新規のお仕事の依頼があり、嬉しい悲鳴です

今やっているのは、企業様のパンフレット、個人の方のプロフィール作成、小冊子、書籍、コミックのシナリオなどなど。

今月末から、書くほうのスタッフも増員して頑張っていきます



さて、コピーライティング力アップセミナーです。
10月30日(土)に南青山ブランディングサロンにて行ないます!

コピーライティング力を上げると・・・

・自分をうまくアピールできる
・短時間で、的確に伝えられる
・読み手のストレスをなくすことができる
・多くの読み手に影響を与えることができる
・コミュニケーション力があがる


9月20日にやった第1回コピーライティング力アップセミナーの反省をふまえ、初級と上級を分けることにしました。

初級では、コピーライティング力の基本を学びます。キャッチコピーの作り方や7つの型、普段できるトレーニング法をお伝えします。今回から新たに、言葉の選び方がうまくなる「言葉発想マップ」の作り方もお話ししようと思っています(予定)。

楽しいですよ〜!
印象的な言葉を使えるようになりたいとか、書くのが苦手、コピーライティングって何だ?という方も、メキメキ上達しますのでぜひお気軽に参加してくださいね。


上級の日程はまだ決まっていませんが、実際に宣伝したいものを持ってきてもらい、その場でコピーを作っていく、というのをやりたいと思います。お楽しみに。


10月30日の概要です!


コピーライティング力アップセミナー 初級
日時:10月30日(土) 14:00〜16:30(受付13:40〜)
会場:南青山ブランディングサロン(表参道駅徒歩7分)
講師:小川晶子(株式会社さむらいコピーライティング代表)
参加費:8,000円(当日お支払いください)
定員:8名


内容
・コピーライティングとは何か
・いいコピーを読んで学ぶ
・キャッチコピーのつくり方
・キャッチコピーの7つの型
・言葉発想マップのつくり方
・コピーライティング力アップトレーニング


お申込みはこちらからお願いいたします!

コピーライティング力アップセミナーお申込みフォーム



第1回コピーライティング力アップセミナーにご参加いただいた方の声
ありがとうございます!!

7つの型が参考になりました。いま作っているHPに試したいと思います。(A.F様 男性 神奈川県)

ケーススタディをもとにキャッチコピーを作ったり、文章を削ぎ落としたりすることを実際にやってみて、キャッチコピーの面白さ、難しさを学ぶことができました。広告業ではないのですがブログ等で実践できたらと思います。(T.N様 男性 神奈川県)

1.コピーライティングにさらに興味を覚えた。2.コピーライティングというものを知ることができた。3.大変勉強になりました。(廣瀬貴博様 神奈川県)

全く知識のない私でも、とても分かりやすいセミナーでした。勉強をしなくては!!と感じさせられました。(N.H様 女性 神奈川県)

具体的事例が多くあって活用できそうです。2時間はワークまで入れると短いですね。各ワークで1〜2名発表して全員でトークしてみたい。(S.U様 女性 東京都)



コピーライティング力アップセミナーお申込みフォーム

『THINK,IT'S FREE』

THINK, IT'S FREE 才能を解き放ち 成果をもたらす 84の黄金律
THINK, IT'S FREE 才能を解き放ち 成果をもたらす 84の黄金律
クチコミを見る


『キャッチコピー力の基本』の川上徹也さんが、すすめてくださいました。

『THINK,IT’S FREE』。

「考えるのはタダだ!考えろ!」というメッセージが強く打ち出されている本です。(この装丁、カッコイイですね)


著者は「クリエイティブ界の異端児」と言われる、世界的に活躍する広告プランナーのホアキン・ロレンテ。

50年に渡って仕事に没頭し、大きな課題に挑戦し、さまざまな経験をした中で得たという「84の黄金律」が、ときに辛辣な皮肉も込めながら書かれていました。

人生に迷った時、パラパラとめくると「ハっ」とする言葉が見つかりそうです。

84の黄金律のうち、今の私が「ハっ」としたものを5つほど紹介したいと思います。

続きを読む

やる気にさせるトーク術

昨日の夜、文京シビックホールで行われた岩崎由純さんの講演会に行ってきました。
タイトルは「やる気にさせるトーク術」。

岩崎さんはオリンピック選手のトレーナーで、pep talk(ペップトーク)の第一人者です。「スポーツ選手の能力を出させる言葉かけ」を、人材育成や教育の分野にも広めています。

pep talkとは、
競技前に使った
短くて
わかりやすくて
肯定的な言葉を使った
魂をゆさぶる
人をその気にさせる
スピーチ

だそうです。



続きを読む

10月24日(日)「自分に正直に生きる在り方」

南青山ブランディングサロンでのワークセッションご案内です

ドリームガイドコーチのWakanaさんによるスペシャルワークセッション。
今回のテーマは「自分に正直に生きる在り方〜自分のペースで、心の声に従って選択するために〜」です。


自分の心の声・・・。耳を傾けていますか?

「そっちに行っちゃあぶないぞ〜」「それ、本当は好きじゃないよね」

続きを読む
お問い合わせ
Recent Comments
取材等
テレビ朝日「いいはなシーサー」
「最後のメール」出演 最後のメール









TOKYO MXテレビ「新世紀ネタキング決定戦」 ゲストパネラー コピーライターとして出演 ネタキング決定戦

ユーストリーム番組「メディカツ」
第36回出演 メディカツユースト
ユーストリーム番組「金光サリィのハッピーエクスプレス」Vol.39出演 ハピエクユーストリーム
フォレるしくみ!に
インタビューされました。 フォレるしくみ!









読売新聞都民版
「爽爽記」2009年1月20日 爽爽記コラム








サロンオーナー3月号 「誰にでも簡単にできるブログで集客する」 サロンオーナー3月号
















ラジオ「0から1を生む力」
第1回&第2回出演

ラジオ

ラジオ「起業美人カフェ」 パーソナリティ
110814中川朋子さん
人気記事ランキング
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
ブログランキングドットネット
なかのひと
グリムス
小川晶子の著書 好評発売中♪


当ブログの人気記事がkindleになりました!


プロフィールの作り方決定版!


動画解説、pdfマニュアルつきの好評書籍

アクセスカウンター
無料カウンター
twitter
Categories
Profile
  • ライブドアブログ