さむらいコピーライティング道

ライター、コピーライターで株式会社さむらいコピーライティング代表取締役の小川晶子の日々の記録。本やセミナーの紹介など。

2010年12月

小川晶子の新刊


小川の自作アプリ(無料)を紹介している「Samurai Appli開発日誌」

表参道ヨックモックでお茶

d57a11d3.jpg
まだまだ今年の仕事が終わらない小川です。

表参道ヨックモックで一休み。

藤野真紀ちゃんと一緒です。

情報交換、楽しいな!

1月29日、めがねっ子祭りに出演!?

こんにちは。さむコピ小川です。
仕事のあと、録画しておいたM-1を繰り返し見たので寝不足気味です・・・。


さてさて、先日私のことを「着実、堅実」と言ってくださった中山マコト師匠が、1月29日に面白いセミナーを開催されます。

題して、
2011年大めがねっ子祭り!『ブレない自分の作り方』

目標を達成するために最も大切な「ブレずに進むこと」について、中山マコト先生と先輩3名が話す、というもの。

私もその一人として、お時間をいただきました。楽しみです!!
しかし、「めがねっ子祭り」ということは・・・。私もめがねをかけて話したほうがいいんですよね?

参加者は、めがね持参が必須だそうです。


当日の司会
名護ひと美アナウンサー

仙台から来てくださるそうです!めがねで司会してくれるそうです!


スピーカー
秋竹朋子さん

ビジネスマン向けボイストレーニング会社「ビジヴォ」代表。

長谷川亜由美さん

女性向けホームページのつくりなおし専門家。株式会社エーアイ・コミュニケーション代表。

ラジオ「起業美人カフェ」の第1回ゲストでご出演いただいた長谷川さんです。


小川晶子
私でございます!


中山マコト先生

言葉のマエストロ。キキダス・マーケティング提唱者。


「ブレない自分の作り方」概要
1月29日(土)13:30〜17:00 懇親会もあり!
新宿某所にて。
参加費は5,000円。
めがね必須!定員50名。



楽しそうですね〜。

詳細とお申込みについては、こちらをご覧くださいね。

2011年大めがねっ子祭り!『ブレない自分の作り方』

お笑いトークラリーはじまります

a3a856d5.jpg

17b657cc.jpg

新宿ネイキッドロフト。

ラリー遠田さんのトークライブがはじまります。

飲み食いしながら見る、このアングラな感じも最高ですねぇー。


あ、
メリークリスマス!

シャラランセミナーで司会をやらせていただきました

昨日は、シャララン・コンサルティング主催セミナー「学校では教えてくれない社労士の実態」でした!

毎年、年末にやっているこのセミナー。もう第4回なんですね。

私は毎回スタッフとしてお手伝いさせていただいてます!

今回は司会をやらせていただきました。

ご覧のように満員御礼!(写真は社労士受験コンサルタント大沢治子先生による講演)

シャラセミ



講師は、
大沢治子先生
長沢有紀先生
松尾昭仁先生
内海正人先生
の4名でした。


私は初司会&タイムキーパーで、いっぱいいっぱいだったので、講演をあまりちゃんと聞けていませんが・・・(汗)

印象に残ったこと。


・開業するということは、起業して経営するということ。その覚悟があるか。
・経営者は24時間仕事のことを考えている。
・成功している女性社労士は、独身か離婚しているか!?
・自信を持たなければ、お客さんは仕事を依頼しない
・ボランティアでやるな
・投資できない人はお金の循環を生み出せない
・成功している人が言う言葉「特別なことはやっていない。ただ、続けているだけ」


大沢先生の講演のときに、私もトークセッションのようなかたちで少しだけお話しさせていただきました。
あまりいいことが言えず、反省しています('A`|||)

ともあれ、大盛況のシャララン・セミナー!

講師をされた先生方、スタッフのみなさま、ご参加者のみなさま、お疲れ様でした!


大沢さんと二人で記念撮影(懇親会のあとなので、酔っ払ってます。。)

大沢さん

『社労士が年収1000万円稼ぐ一番シンプルな方法』

社労士が年収1000万円稼ぐ一番シンプルな方法 (DO BOOKS)
社労士が年収1000万円稼ぐ一番シンプルな方法 (DO BOOKS)
クチコミを見る



友人の林真人さんが最近出版したのは、なんと社労士向けの本。

林さんは、株式会社ホライズンワークス代表。ホームページ制作からシニア向け美容室の経営までされている、才能あふれる若き経営者です。

ホームページに関するノウハウはもちろん、営業や人脈形成、マーケティング全般の知識をお持ちです。トライアンドエラーの中から得てきた本物の知識です。

それを、なぜ、社労士に・・・

という疑問がまずあるのですが、

お客さまに社労士の先生がたくさんいて、たくさん相談にのって、たくさんデータを集めたので、こういうカタチになったのでしょう。


成功した社労士の先生が書く社労士向けの本は多くありますが、この本は特殊ですね。

出し惜しみなし。でも、なんか突き放されているような感じもあり(夢を見せる必要ないから、淡々としてます。笑)。


具体的なコストや報酬の計算などものっていて、とても参考になると思います。

たった1,500円で情報が手に入っちゃうのですから、買いでしょう!


12月31日まで、キャンペーンをやっているそうです。

助成金電話営業スクリプト&解説書がもらえ、抽選でいろいろ特典も。

詳しくは公式ホームページをご覧ください!

社労士が年収1000万円稼ぐ一番シンプルな方法公式サイト


中山マコト師匠が言ってくれたこと

着実、堅実と言う言葉はこの人のための言葉。

そう感じるほど、着実に1歩1歩明日への階段を上っている女性がいます。


こんな書き出しで・・・

中山マコト師匠が、ブログに私のことを書いてくれていました!!
ビックリ!!
嬉しくてどうしていいかわかりません(゚Д゚≡゚д゚)

中山マコト先生のことを知ったのは、3年ほど前。

私がコピーライティングやマーケティングを本気になって学んでみようと思い、応募資格のないコピーライター講座受講に応募するために学んだのがこの本でした。

「バカ売れ」キャッチコピーが面白いほど書ける本
「バカ売れ」キャッチコピーが面白いほど書ける本
クチコミを見る



そのコピーライター講座、書類選考も面接もあって、当時の私には難しい質問をいろいろされたのですが・・・
乗り切りました。


面接官「これこれこういうものを販売することになりました。コピーをつくるために、まず何をしますか?」

私「お客さま、もしくはお客さまになりそうな人を探して、聞きます。」


面接官「マーケティングとは、一言で言ってなんですか?」

私「リサーチです。」


いやー
今考えると、マーケティングがリサーチっていうのは甘い!と思うけど、広告にもマーケティングにも関わったことのないふつうのOLだった私にとってはめいっぱいだったのだ。

とにかく、言いたかったのは「広告はコピーライターのセンスでつくるものではなくて、お客さまについて調べ、聞いてつくるものですよね」ということでした。

これを教えてくれたのは、キキダス・マーケティングの中山マコト先生だったのです。

その後、コピーライター講座でも真剣に学び、半年後にいきなり独立。(Σ(゚д゚;)なんと無謀な・・・。)

独立したばかりの頃、中山先生ご本人にお会いする機会がありました。仲良くさせてもらっている著者さんの飲み会にたまたま。嬉しかったです。

以来、本当によくしてもらっています。中山先生の周りには、いつも面白い人たちが集まっていて、本当に楽しい。権力合戦とも無縁の世界です。


中山先生が、こんなふうに書いてくださいました。


僕が見た彼女の最大の強味!

それは、

「引きつけ力」

です。

いつのまにか周囲の人を引き込んでしまう。

結果、同志であり仲間になってしまう。

そんな「引きつけ力」が輝いています。



ありがとうございます!!!

たくさん力をいただきました。着実に一歩一歩、頑張ります!


中山マコト先生が書いてくれた記事

さむらいコピーライティング、小川晶子さんのこと。

「お笑いトークラリー」ご案内


こんにちは、お笑い好きなコピーライター小川晶子です。

先日のテレビ収録(TOKYO MXテレビ「ネタキング決定戦」)の際にお世話になった、お笑い評論家ラリー遠田さんのトークライブご案内です

ラリー遠田さんの本。好評発売中!

M-1戦国史 (メディアファクトリー新書)
M-1戦国史 (メディアファクトリー新書)
クチコミを見る



12月25日。
そう、言わずと知れた「M-1グランプリ2010」イブ!

今年のM-1グランプリ見どころを聞いて、ますます楽しんじゃいましょう
私はもちろん行きます〜。

「お笑いトークラリー〜M-1前日スペシャル2010〜」

【日時】12/25(土) OPEN13:00 / START13:30
【出演】ラリー遠田、ポッケ
【会場】新宿ネイキッドロフト
前売¥1,500 / 当日¥1,800(共に飲食代別)
※前売券は11/25よりローソンチケット(Lコード:34561)、電話、ウェブ予約にて販売。
電話予約:tel.03-3205-1556(Naked Loft)



楽しみ!



12月26日(日)紫微斗数占星術お話会のご案内

こんにちは、さむコピ小川です。

紫微斗数(しびとすう)占星術ってご存知ですか?
台湾や香港では人気ナンバーワンの占いです。

以前、このブログで紫微斗数占星術について書いたことがありました。占術家の白鳥月子さんに教わっていたのです。

そのときの関連記事
占術修行中(2009年7月25日)
占いは当たるのか(カキクケコラム3)(2009年10月17日)


生まれた日時と場所をもとに命盤を作成し、生まれ持ったものから将来の吉凶も判断するというものです。かなり細かいところまでわかります。

命盤作成の知識と読み方を覚えると、自分のも人のも占えるようになります。

(習っていた当初は、友達に生まれた日時を聞いて占ってあげたりしたのですが、最近は全然やってません。。)


紫微斗数占星術の先生である白鳥月子さんは、いま石川県に住んでいます。その月子さんが今月26日に東京にいらっしゃるとのこと!南青山ブランディングサロンにて、紫微斗数占星術お話会を開いてくれることになりました。


続きを読む

お笑い番組でコメントをする人たち

こんにちは。さむコピ小川です。

今年でM−1も終わっちゃうし、今後のお笑いはどうなるんだろうー?という今日この頃。

昨日は、MXテレビ「新世紀ネタキング決定戦」の収録に行ってまいりました。

(収録前後に携帯からアップしたブログはこちら
 →MXテレビネタキング決定戦収録です 
 →ゲスト三人で反省会?

「新世紀ネタキング決定戦」は、毎週木曜日24:00〜24:30に放映されています。

若手お笑い芸人が毎回4組出て、4分のネタをやります。視聴者の投票で月間チャンピオンを決定します!


収録場所は表参道GROUNDというライブハウス。若い女性のお客さんがたくさんいました。
グラウンド




オープニングトーク(司会の恵俊彰さん、ゲスト3名によるトーク)
 ↓
4組のネタを見て楽しむ
 ↓
エンディングトーク(司会の恵俊彰さん、ゲスト3名による感想と、一番よかった芸人さんの発表)

こんな流れ。


で、なぜか私をこのゲストに選んでいただいたわけですが、お笑い大好きなのでテンション上がりました


続きを読む

ゲスト三人で反省会?

74f29c3b.jpg
MXテレビ「新世紀ネタキング決定戦」収録が終わりました。

1月放送のゲストは、お笑い評論家のラリー遠田さん、CMディレクターの今村荘三さん、そして私。
(ラリー遠田さんは、毎回出演されてます)


表参道GROUNDというライブハウスで、お笑い芸人さんのネタを見て、コメントし、審査(一番好きだった芸人さんの札を挙げます)。

司会は恵俊彰さん。


楽しかったー。

近くのおそばやさんで、今村さん、ラリーさんと軽く一杯。
二人ともお笑いめちゃくちゃ詳しいです!

今村さんは、大阪で漫才の審査員を長年やっているそうだし、、

また感想書きまーす。
お問い合わせ
Recent Comments
取材等
テレビ朝日「いいはなシーサー」
「最後のメール」出演 最後のメール









TOKYO MXテレビ「新世紀ネタキング決定戦」 ゲストパネラー コピーライターとして出演 ネタキング決定戦

ユーストリーム番組「メディカツ」
第36回出演 メディカツユースト
ユーストリーム番組「金光サリィのハッピーエクスプレス」Vol.39出演 ハピエクユーストリーム
フォレるしくみ!に
インタビューされました。 フォレるしくみ!









読売新聞都民版
「爽爽記」2009年1月20日 爽爽記コラム








サロンオーナー3月号 「誰にでも簡単にできるブログで集客する」 サロンオーナー3月号
















ラジオ「0から1を生む力」
第1回&第2回出演

ラジオ

ラジオ「起業美人カフェ」 パーソナリティ
110814中川朋子さん
人気記事ランキング
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
ブログランキングドットネット
なかのひと
グリムス
小川晶子の著書 好評発売中♪


当ブログの人気記事がkindleになりました!


プロフィールの作り方決定版!


動画解説、pdfマニュアルつきの好評書籍

アクセスカウンター
無料カウンター
twitter
Categories
Profile
  • ライブドアブログ