さむらいコピーライティング道

ライター、コピーライターで株式会社さむらいコピーライティング代表取締役の小川晶子の日々の記録。本やセミナーの紹介など。

2011年02月

小川晶子の新刊


小川の自作アプリ(無料)を紹介している「Samurai Appli開発日誌」

FMサルースなう

d2f05dbf.jpg
これから生放送に出演するよー。

「2010年日本の広告費」について盛り上がったのでまとめておきます

ときどき、ソーシャルメディア関連のニュースをツイッター&Facebookでつぶやいているのですが、「2010年日本の広告費」が盛り上がったので、こちらにまとめておきます!

Facebookのウォールも、時間が経つにつれ下に下がり、やがて消えていってしまうので。「フロー型」のメディアですよね。ブログは「ストック型」。情報を蓄積するのに便利です。

それにしても、Facebookの反応の速さはスゴイ。
あっというまにコメントがたくさんつきました。貴重なご意見が消えてしまうのはもったいないので、以下、Facebookより。



電通が発表した「2010年日本の広告費」。

2010年の日本の総広告費は前年比98.7%の5兆8427億円。2008年から3年連続の減少です。
新聞広告、雑誌広告、ラジオ広告が減少している中、テレビ広告は前年比101.1%の1兆7321億円。インターネット広告費は前年比109.6%の7747億円。ソーシャルメディアが広告媒体としても存在感を高めたほか、クーポン共同購入サイトが広告出稿の拡大に寄与したそうです。
(CNET Japan :日本の広告費は3年連続減、2010年は5兆8427億円--ソーシャルメディア、クーポン共同購入サイトがネット広告に貢献


Yujin Ichikawaさん、Kazuhiro Kisoさん、Toyokazu Abeさん、他33人が「いいね!」と言っています。


続きを読む

【新宿朝女子大】美崎栄一郎さんの「時間管理術」

3月7日の朝は、早起きしよう!

朝7時から、「新宿朝女子大」のビジネス学部で、美崎栄一郎さん「スーパーサラリーマンの時間管理術」について話してくれるそうです。

著書をすごい勢いで出されている美崎さん・・・。
どこにそんな時間があるのか!?と、いつもビックリしてしまいます。

その秘密が、「新宿朝女子大」で明かされるわけですね


新宿朝女子大とは?

続きを読む

ユーストリームってすごい!「メディカツ」に出演しました。

メディカツ



いや〜
楽しかった。

思った以上に、楽しかった!!!

22日(火)の20:00〜、ユーストリームの番組「メディカツ」(メディアコミュニケーション活用塾)に出演させていただいたんです。

ユーストリームの良さって、生放送で視聴者と絡めるところですね。

愛のツイートをたくさんいただき、それを見ながらやりとりするのがホント面白い。

こんなに盛り上がるのも、この番組を育ててきた水越浩幸さんのお力あってこそですね。

私の話を上手に引き出しながら聞いてくださるので、たくさんしゃべっちゃいました。すごく居心地よくて、レギュラーになろうかしらと思ったり(笑)。


水越さんのブログはこちら。

メディアコミュニケーション活用塾



それにしても、本当に打ち合わせゼロなんですよ。何が飛び出すかわかりません。

でも、事前に私のことをいろいろ調べてくださっていたんだな〜というのがわかりました。ありがたいです。


そうそう、
「何か告知したいことはありますか?」と聞かれたので、
「明日なんですけど、プロフィール講座があります。まだお席はあるのでよかったら・・・」という話をしたら、

なんとその場で3名の方がお申込み!

「申し込みました〜」
「私も申し込みました〜」
「僕も申し込みました〜」


エエー!!


さすがに急すぎるしね〜なんて思いながら話したんですが、ビックリです。


ユーストリームおそるべし。

実際、昨日のプロフィール講座にお越しいただき、「昨日はどうも!」なんてお話しできました。


「ハッピーエクスプレス」という、これまた素敵なユーストリーム番組をやっている金光サリィさん
(おしゃれですっごく可愛い方!木村カエラみたい。「ハッピーエクスプレス」も見て見て!)

出版コンサルタントの山田稔さん
(飲み会で、いろいろな面白いお話を聞かせていただいちゃいました。すごい話術!出版セミナーもされているそうで、今度行ってみたい。)

IT系企業にお勤めの阿部豊和さん
(チャレンジ精神&サービス精神旺盛なイケメンです!)


本当にありがとうございました!飲み会ではまたユーストリームの話で盛り上がったりして、楽しかった〜。


私が出演している「メディカツ」は、こちらからご覧いただけます!(楽しんでいる様子がおわかりいただけるかと。)





次回の「メディカツ」ゲストは金光サリィさんですよ!
楽しみ☆

今からラジオ収録です

91be538a.jpg
東京FMにて。

起業美人カフェラジオ収録です。

ゲストは、魅力アップアドバイザーの久保田麻希子さんです!

本日20時から「メディカツ」ユーストリーム出ます

こんにちは。コピーライター&プロフィールライターの小川です。


本日20時より「メディカツ」に出演します


メディカツ


先日のレインボータウンFM「まじかる☆ママ」がユーストリーム配信していたので、ユーストリーム2回目!ということになるわけですが。
視聴者の皆さんからのツイートで盛り上がるという醍醐味はまだ味わっていません。
今からわくわくしています。

これまでの「メディカツ」(録画版)を見たんだけど・・・

いいですねー。ユルイ感じが(笑)。


好きな番組が作れてしまうなんて、スゴイですよね。しかも、見ているほうも簡単に参加できる。

少し前、「ロフトプラスワン」でのトークライブ(お笑い関係)を見たとき、「ああ!こういうユルイやつ私もやりたい!」と思い、「どうすればロフトプラスワンでトークライブができるだろう」と軽く悩んだのですが(笑)、
ユーストリームでやればいいんだ。


ふふふふ。


そんなわけで、
何を話そうかあまり考えていませんが、ユーストリーム体験が楽しみで。
何か生まれそうな気がします。

たぶん、普段飲み会で話しているような話をします。
「テレビでコメントが使われるための3つのポイント」とか(?)。

本日20時〜です。
お時間のある方は見てくださいね。そして、愛のツイートよろしくお願いしま〜す


『日本一やさしくて使える税金の本』が出版になりました!

すべての日本人のための 日本一やさしくて使える税金の本
すべての日本人のための 日本一やさしくて使える税金の本
クチコミを見る



やさつか2が出版されました!!

*「日本一やさしくて使える」シリーズを「やさつか」と呼んでおります(*´∇`*)


元国税のコンサルタント、久保憂希也さんが満を持して・・・
税金について書籍化しました。

「すべての日本人のための」とあるとおり、誰もが知っておくべき税金の基礎知識を、ごくごく簡単に読めるよう解説しています。

会計本に出てきた主人公はじめ、いろいろな立場の人が登場し、税金についてあーだこーだ言います。教えてくれる(というより、ひっかきまわしている?)のは、バー「ヘブン」のマスター。

このストーリーになぞらえて、出版記念をバーで・・・やるかどうかはわかりませんが。

所得税、法人税、消費税、相続税、たばこ税、酒税。

知っているようで知らない仕組みや、論点についてわかります!

ぜひぜひ、手にとってくださいね。


*私は編集協力をさせていただいてます。あとがきに名前があります〜。

『「個人か?会社か?」から申告・節税まで、「ソン・トク」の本音ぶっちゃけます』

個人事業、フリーランス、副業サラリーマンのための 「個人か? 会社か?」から申告・節税まで、「ソン・トク」の本音ぶっちゃけます。
個人事業、フリーランス、副業サラリーマンのための 「個人か? 会社か?」から申告・節税まで、「ソン・トク」の本音ぶっちゃけます。
クチコミを見る



長いタイトル、オレンジの表紙。
かなりインパクトあります。
パラパラっとめくると、さらに目を引くのがのイラスト・・・。

著者である税理士の岩松正記さんは、風貌が牛に似ているので「牛松税理士」と呼ばれているそうで。
サラリーマン風の男性と、牛松税理士とのやりとりで書かれています。

この本の特徴は、なんといっても「BCG判定」でしょう。

続きを読む

レインボータウンFM「まじかる☆ママ」に出演しました

まじかるママ



19日の土曜日は、レインボータウンFM「まじかる☆ママ」に出演させていただきました!

パーソナリティは川上美保さん。

ボンドガール美保として、アメブロでも有名です


そして、幸子さん。

お二人の進行が素晴らしくって、カンゲキ。

続きを読む

ソーシャルメディア関連のつぶやきまとめ(3)

ツイッターとFacebookでつぶやいている、ソーシャルメディア関連のニュースや記事などをまとめておきます!



*これまでのまとめは
 ↓
2011年1月8日ソーシャルメディア関連のつぶやきまとめ(1)
2011年1月16日ソーシャルメディア関連のつぶやきまとめ(2)


ツイッターの140文字では、リンクを含めるとなかなか要約が難しいです。。
ということで、以下はFacebookでのコメント。



宣伝会議が発表した「2011年注目のWEBマーケティング手法・ツール」調査結果。アサヒビール、ソニーなど国内大企業113社のWEBマーケティング担当者が活用したいと考えているのは、22.1%がFacebook、18.5%がツイッター。ツイッターをFacebookが上回る結果になったようです。
マイコミジャーナル:Webマーケティング担当者の注目度、FacebookがTwitterを上回る



企業におけるソーシャルメディア活用状況の調査結果。今後積極活用したいものは、Twitterが78.3%と最多で、ブログ、YouTube、Facebook、mixi、Ustreamと続きます。目的は「企業全体のブランディング」と「広報活動」に重点が置かれています。
INTERNET Watch :企業が今後積極活用したいソーシャルメディア、Facebookがmixiを抜く



グーグルとBingは、TwitterやFacebookで共有されたリンクが検索順位に直接影響することを認めたそうですね。たくさんリツイートされり、参照されたリンクは、検索上位にくるということです。精度が高まるのでしょうね〜。
web担当者Forum:TwitterやFacebookで共有されたリンクが検索順位に直接影響する――グーグルとBingが明言


アメリカの調査ですが・・・「ソーシャルメディアは恋愛関係の発展を早める?」
1200人の男女対象。

調査回答者の65%は、携帯メールでデートに誘われたことがある。Facebookのメッセージで誘われたことがあるのは49%。
恋が始まる前に、女性の70%、男性の63%が付き合うかもしれない相手のことをGoogleなどのオンラインツールを使って調べているとのこと。
...
また、交際が始まると、女性の72%は交際相手の元恋人のFacebookページを探すそう。

映画『ソーシャル・ネットワーク』を見ると、そもそもFacebook出会い系(?)ですしね〜。

「あの人、つきあってる人いるのかな?」っていう。
ITMedia:ソーシャルメディアは恋愛関係の発展を早める?)



アジャイルメディア・ネットワーク社が行った、日本の大企業300社に対するソーシャルメディア活用度調査によると、「ソーシャルメディア活用企業トップ50」の総合1位は日本コカ・コーラ。
以下、サントリー、セガ、パナソニック、ローソンがランクイン。
1位の日本コカ・コーラは昨年、mixiアプリの有効利用、2位のサントリーは、YouTubeで小雪の「おいしいハイボールのつくり方」の再生回数が175万回以上!
web R25:ソーシャルメディアを活用する企業ベスト50発表



ちなみに、私のツイッターアカウントはogawa_samucopi

Facebookのページはfacebook.com/akiko.ogawa1

です!!




お問い合わせ
Recent Comments
取材等
テレビ朝日「いいはなシーサー」
「最後のメール」出演 最後のメール









TOKYO MXテレビ「新世紀ネタキング決定戦」 ゲストパネラー コピーライターとして出演 ネタキング決定戦

ユーストリーム番組「メディカツ」
第36回出演 メディカツユースト
ユーストリーム番組「金光サリィのハッピーエクスプレス」Vol.39出演 ハピエクユーストリーム
フォレるしくみ!に
インタビューされました。 フォレるしくみ!









読売新聞都民版
「爽爽記」2009年1月20日 爽爽記コラム








サロンオーナー3月号 「誰にでも簡単にできるブログで集客する」 サロンオーナー3月号
















ラジオ「0から1を生む力」
第1回&第2回出演

ラジオ

ラジオ「起業美人カフェ」 パーソナリティ
110814中川朋子さん
人気記事ランキング
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
ブログランキングドットネット
なかのひと
グリムス
小川晶子の著書 好評発売中♪


当ブログの人気記事がkindleになりました!


プロフィールの作り方決定版!


動画解説、pdfマニュアルつきの好評書籍

アクセスカウンター
無料カウンター
twitter
Categories
Profile
  • ライブドアブログ