さむらいコピーライティング道

ライター、コピーライターで株式会社さむらいコピーライティング代表取締役の小川晶子の日々の記録。本やセミナーの紹介など。

2011年03月

小川晶子の新刊


小川の自作アプリ(無料)を紹介している「Samurai Appli開発日誌」

「効率UP!伝わるメール術」チャリティ講座ご案内

言いたいことが確実に伝わる メールの書き方 (アスカビジネス)
言いたいことが確実に伝わる メールの書き方 (アスカビジネス)
クチコミを見る



「伝わるメール本」と呼んでいます。CSMSライターで広報コンサルタント、ビジネスメールインストラクターもしている小田順子さんの著書。

もう読みましたか〜?

メールを書く機会は多いけれど、本当に伝わっているのか・・・、と少しでも疑問のある方はぜひ読んでみてくださいね。


さて、今日ご案内したいのは、伝わるメール術について学べるチャリティ講座です。

続きを読む

応援する本が集まってきています #kibou_hon

ラジオ連動企画「応援しよう!本の力で!」では、あなたが希望を失いそうになったとき助けてくれた本、背中を押してくれた本、やる気が出た本を募集しています。

ツイッターのハッシュタグ「#kibou_hon」をつけて、本のタイトルと被災地の方へのメッセージをつぶやいてください。

全部をご紹介するのは無理かもしれませんが、いただいたメッセージの中からいくつか4月のラジオ番組(放送曲リストはこちら)で流します。

ハッシュタグ検索は、時間がたつと出てこなくなってしまうので、こちらにまとめておきます。
(リンクが探せなかった方もいて、ごめんなさい。また、つぶやいたのに、ここに掲載されていない方がいたら、ぜひ教えてください。)


続きを読む

「応援しよう!本の力で!」ラジオ収録に行ってきました

日本表現コミュニケーション協会にて、代表の立川さんと相談して企画したコーナー「応援しよう!本の力で!」は、4月の毎週土曜日にFMラジオ(全国50局)で放送される予定です。

*この企画について詳しくはこちらのブログ記事をご覧ください。→ラジオ連動企画「応援しよう!本の力で!」

*放送局リストはこちらです。



今日は、その第1回放送分を収録してきました。

続きを読む

私にとって、「希望の本」は・・・。

さきほど、ラジオ連動企画「応援しよう!本の力で!」のご案内をしましたが。

私にとって、「この本で希望を持てた。救われた。やる気が出た!」という本は・・・?ということで、1冊ご紹介をしたいと思います。


「冒険の共有」をテーマに、単独・無酸素で8000メートル級の山にチャレンジしている若き登山家、栗城史多(くりきのぶかず)さんの著書。

『一歩を越える勇気』です。

一歩を越える勇気
一歩を越える勇気
クチコミを見る



私は登山にはあまり興味がなく、「単独・無酸素でエベレストを登るって、超キケンなんでしょう?なんでわざわざそんなことするの?」と思っていました。

だから、この本をある編集者さんにいただいたとき、あまり期待していなかったんです。

読んでみて・・・、やられました。ものすごく感動しました。


続きを読む

ラジオ連動企画「応援しよう!本の力で!」

こんにちは。さむコピ小川です。

日本表現コミュニケーション協会では、こんな企画を始めました。

ラジオ連動企画「応援しよう!本の力で!」




東日本大震災では、本当に多くの犠牲が出てしまいました。
被災された方のお気持ちを思うと、言葉もありません・・・。

一日も早い復興を願うばかりです。日本中が力を合わせて、進んでいかなければならないときだと感じています。


日本表現コミュニケーション協会は、「ブックパーソナリティ講座」をやっています。本を通じて感動を伝える、表現力を身につける講座です。こんな活動をしている私たちだからできることは何か、考えました。

やはり、本の力を借りようと。


理事長の立川亜美さんが、被災地の方と電話で話をしたとき、「ラジオが力になっている」ということを聞いたそうです。テレビ、インターネットが情報源の主流になっている時代ですが、テレビやインターネットが見れない状況で、とくにラジオが活躍しているということがわかりました。


そこで、ラジオ番組と本の力を組み合わせ、応援する企画を考えました。


続きを読む

清水国明さんの「キッズキャンプ」

昨日は新・家元制度のミニセミナー&懇親会がありました。

おかげさまで満席!

福岡、岡山、大阪・・・、遠方から来てくださった方もたくさんいました。どうもありがとうございました。


そこで前田先生が紹介していた、清水国明さんの「生きるチカラ キッズキャンプ」。東日本大震災で被災した子どもたちを富士山のふもとにある施設に受け入れるということです。

大変な決断だったと思いますが、素早く決められたそうです。


清水国明さんは、ブログにこう書かれています。

人はどうあれ、自分にできること。
みんなで考えて、

NPO河口湖自然楽校がやっている今年の春のキッズキャンプに
被災された家族のお子さんたちを無料で招くことにしました。

いわば『震災学童疎開』ですね。

農作業や自然体験活動を通して生きるチカラを育むキャンプ。
長期滞在することになる子どもたちに、勉強を教えたり、一緒に遊んでくれるボランティアをしてくれる人がいたら助かります。



すでに、避難所から子どもたちが移動してきているようです!

子どもたちの移動費、宿泊や食事の実費、医療費、衣類や学用品購入代として、支援を募集しています。

詳しくはこちらをご覧くださいね。


昨日の新・家元制度セミナーの参加者のみなさんからいただいた支援71,000円は、本日NPO河口湖自然楽校に振り込みました。

ご協力どうもありがとうございました!


少しでも、力になれれば…と思います。

『まずは靴をそろえなさい』かたづけ上手になるための世界一簡単な方法が出版されました!

まずは靴をそろえなさい かたづけ上手になるための世界一簡単な方法
まずは靴をそろえなさい かたづけ上手になるための世界一簡単な方法
クチコミを見る



「かたづけ士」小松易さんの『まずは靴をそろえなさい』が出版されました!

小松さんは、『ガイアの夜明け』や『会社の星』などテレビにもよく出演されているので、ご覧になった方も多いのでは。

「かたづけ士」ってユニークですよね。
片づけが苦手な個人・法人に「片づけを習慣化するためのコンサルティング」をされています。

小松さんが2年前にはじめた「かたづけ研究会」は、メンバーがそれぞれ片づけを研究・実践し、報告する会。簡単だけれど、できていない片づけを習慣化するため、毎日実践、月に1回集まって報告するのです。

私は取材と称して、「かたづけ研究会」に一度お邪魔したことがあります。

すごかったです。

続きを読む

中山マコト師匠の「負けない企画の作り方」セミナーご案内

構想の段階で少しさわりを聞いて、

「そのセミナー、ぜひやってください!絶対行きます!」と言いました。

言葉のマエストロ中山マコトさんと、お仕事の打ち合わせをしていたときです。


続きを読む

今田耕司主催のチャリティーフリーマーケットに行ってきました

こんにちは。さむコピ小川です。
久しぶりの更新になってしまいました!


20日の日曜日に、チャリティーフリーマーケットに行ってきました。
下北沢にある「北沢タウンホール」にて、お笑い芸人の今田耕司さんが主催されたものです。


19日からスタートする予定だった「NGワードライフ」という舞台(鈴木おさむ)が中止になり、「被災地の方のために何かできないか」と共演の宮川大輔さんと話しあって開催を決めたそうです。


お笑い芸人中心に、知り合いに声をかけ、北沢タウンホールにはたくさんの著名人が集まりました。


続きを読む

がんばれ、日本。(勇気づけられる動画たち)

東日本大震災、本当に大変な状況です。

被災された方には、心よりお見舞い申し上げます。

いまだご家族と連絡がとれず、胸がつぶれる想いの方もたくさんいらっしゃることでしょう。

津波の被害、避難所での様子をテレビで見るにつけ、涙が出てきます。


私には何ができるのだろうか。考えつつ、ここに、私自身も本当に勇気づけられたメッセージ動画を。


「あなたたちは一人じゃない」宝地図ムービー。(pray for japan~元気の出るつぶやき)






元気の出るつぶやき。(ツイッターのみんなのつぶやきをまとめたもの)






台湾からのメッセージ。




そして、このおじいさんの言葉と笑顔。ものすごく勇気づけられます。(すでに45万回以上も再生されている!)





「また再建しましょう」。


なんて強いのでしょうか。


私たちがめげていられません。


ひとりひとり、できることをやり、1日も早く復興しましょう!



最後にスキマスイッチ「奏(かなで)2011年3月13日」。

お問い合わせ
Recent Comments
取材等
テレビ朝日「いいはなシーサー」
「最後のメール」出演 最後のメール









TOKYO MXテレビ「新世紀ネタキング決定戦」 ゲストパネラー コピーライターとして出演 ネタキング決定戦

ユーストリーム番組「メディカツ」
第36回出演 メディカツユースト
ユーストリーム番組「金光サリィのハッピーエクスプレス」Vol.39出演 ハピエクユーストリーム
フォレるしくみ!に
インタビューされました。 フォレるしくみ!









読売新聞都民版
「爽爽記」2009年1月20日 爽爽記コラム








サロンオーナー3月号 「誰にでも簡単にできるブログで集客する」 サロンオーナー3月号
















ラジオ「0から1を生む力」
第1回&第2回出演

ラジオ

ラジオ「起業美人カフェ」 パーソナリティ
110814中川朋子さん
人気記事ランキング
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
ブログランキングドットネット
なかのひと
グリムス
小川晶子の著書 好評発売中♪


当ブログの人気記事がkindleになりました!


プロフィールの作り方決定版!


動画解説、pdfマニュアルつきの好評書籍

アクセスカウンター
無料カウンター
twitter
Categories
Profile
  • ライブドアブログ