さむらいコピーライティング道

ライター、コピーライターで株式会社さむらいコピーライティング代表取締役の小川晶子の日々の記録。本やセミナーの紹介など。

2011年05月

小川晶子の新刊


小川の自作アプリ(無料)を紹介している「Samurai Appli開発日誌」

おすすめ!『高売れキャッチコピーがスラスラ書ける本』

「高売れキャッチコピー」がスラスラ書ける本 (DO BOOKS)
「高売れキャッチコピー」がスラスラ書ける本 (DO BOOKS)
クチコミを見る



敬愛するUSPコンサルタントの加藤洋一さんの新刊です。

へえー、キャッチコピーの本?

いえいえ、単なるキャッチコピー本ではありません。

キーワードは「高売れ」。

高く売れるためのキャッチコピーの本なんです。この切り口、ありそうでなかったですね。


利益を上げるためには、価値を伝えることが重要です。

その価値を伝える手段が「高売れキャッチコピー」です。


少し具体的にご紹介すると、
続きを読む

ユースト「女子会」でわかった、Kaedeさんのヒミツ

こんにちは、さむコピ小川です。

先週は「金光サリィのハッピーエクスプレス」スペシャルイベントをうちのサロンでやりました〜

ユーストリーム生視聴に集まった女子たちと、缶ビールを飲みながらKaedeさんを囲む!

見て見て。ビューティーアドバイザーのKaedeさん。かわいいでしょ?マツコ・デラックスさんやミッツ・マングローブさんと同期(?)なんですって。

kaedeさん2



ドラッグクイーンの話、
ゲイと女装家の話、
波乱万丈ストーリー、
美容の話、
人間観察の話、
これからの展望について・・・


めちゃくちゃ勉強になりました!(下ネタ含め!)

続きを読む

理想のお客さま像を明確にする難しさ

こんにちは。さむコピ小川です。

今日は、青山華子さんの「講師・先生業のための集客パワーアップ塾」に行ってきました。

この講座は全6回。
今日は初回で、メンバーの皆さんと初対面でした。

素敵な方にお会いできてうれしいです。

ワークをたくさんやり、発表するのですが、

私って、矛盾したことを言っているなぁと認識しました。

私は、プロフィール作成を一つの軸にやっていきたいなと思っていて、お客さんは、起業したてで強みがまだ明確になっていない人をイメージしています。

絶対にお役に立てると思っているので。

ただ、いまのところ実際に私のプロフィール作成サービスを依頼してくださる方は、事業が軌道にのり、すでに成功されている方ばかりです。(セミナーのお客さまは別です)

新たな事業をスタートしたいとか、客観的視点を入れることでさらによくしたいとか。

ご自分でかなりしっかりしたプロフィールを作られているけど、もっとよくしたいという方が多いのです。
そういう方とのお仕事、ものすごく楽しいです。
インタビューだけで、とても勉強になります。
そして、感謝していただけます。

こんなお客さまが増えたら嬉しいなぁと思います。

でも、同時に、「これから」の人をお手伝いしたい気持ちも強いんですよ。

だから、ターゲットが絞れていなくて、矛盾したことを言ってしまう。

商品設計から、もっと考えたほうがいいのかもしれません。。
(まだきちんとメニューとして出してもいないのですが)



今日はとても勉強になりました!こういう時間、大切です。


Kaedeさんの波瀾万丈

13fff7ba.jpg
ユースト生放送中。

すごく面白いです!

6月5日、マツダミヒロさんと一緒にプロフィール講座をやります

「魔法の質問」のマツダミヒロさんをご存知ですか?

私は、会った瞬間にファンになってしまいました。ナチュラルな雰囲気で、とてもステキな方です(力説)。

こんな本を書かれています。


こころのエンジンに火をつける 魔法の質問
こころのエンジンに火をつける 魔法の質問
クチコミを見る


やめる力
やめる力
クチコミを見る



子どもが「やる気」になる質問―叱る前に問いかけると、こんなに変わる!
子どもが「やる気」になる質問―叱る前に問いかけると、こんなに変わる!
クチコミを見る


ほかにもたくさん。日刊メルマガ「魔法の質問」をお読みの方も多いかもしれませんね。読者さんは2万人いるそうです。


質問によって、「その人らしい人生を生きることができる」ように、全国で「魔法の質問ライブ」をはじめ、さまざまな活動をされています。


質問って、ふしぎですね。







続きを読む

今晩19:30スタート!Kaedeさんを囲む「女子会」ユースト生放送です

こんにちは。さむコピ小川です。

今日は「起業美人カフェ」ラジオ収録でした。ゲストは彩塾のMOMOさん。いいお話がたくさん聞けましたよ〜。
放送は6月12日の5:00〜です。


さて、今晩19:30からは、ユーストリーム番組「金光サリィのハッピーエクスプレス」!

南青山ブランディングサロンから生放送しますよ
生視聴する女子も集まります。

ゲストはビューティーアドバイザーのKaedeさんです。TOKYO MXテレビ「東京読モ」に出ている、あのヒトです。

楽しみでたまりません!

女子会ユースト生放送


お時間のある方はぜひ、生放送をチェックしてくださいね

久しぶりのセブンスフロア

26be0641.jpg
渋谷のライブハウス7thフロア。

OL時代、よく来てたなぁ。

今日は、ヨツヤタカヒロさんのライブ。ステージには赤いカーテン、ソファに座って、ビールを飲みながら、ピアノとバンドの厚み。心地いい空間です。

今日もおつかれさまー。

『20代で絶対に身につけたい数字力のルール』が出版になりました!

20代で絶対に身につけたい数字力のルール
20代で絶対に身につけたい数字力のルール
クチコミを見る


経営コンサルタント久保憂希也さんの新刊は、ビジネスに必要な「仕事の数字」がわかる本。

私は編集協力させていただきました。

20代に〜とありますが、30代でも全然OKです。
目標を数字にするのが得意、データ分析もゲーム理論を使って戦略を考えるのも得意!という人でなければ、みんなに読んでほしい。

きっと、仕事に役立つはずです。

こちらの本も評判がいいのですが(すでに6刷!)、より「数字で考えることの重要性」を掘り下げました。
文系ビジネスマンでもわかる数字力の教科書
文系ビジネスマンでもわかる数字力の教科書
クチコミを見る



目次はこちら。

Step1 なんでも数字にしてしまう
(rule1)数字の羅列を見せない
(rule2)「合理性」を捨てれば答えが見つかる
(rule3)できるものはすべて数字にする
(rule4)基準をつくればうまく決められる
(rule5)つかみどころのない問題に「とっかかり」をつくる
(rule6)妙に説得力がある人の秘密
(rule7)端数を効果的に使う
(rule8)「刺さる数字」を見せる
(rule9)見せ方を変えれば意味が変わる

Step2「目標の達人」になる
(rule10)目標設定の仕方を変える
(rule11)「いちいち目標を立てる人」がうまくいく
(rule12)目標の数字で「3つの効果」を上げる
(rule13)イチローのように考える
(rule14)「お役所仕事」を反面教師にする
(rule15)結果を出す人の「5つの方法」
(rule16)あえて目標を動かしつづける

Step3「プロの分析力」を手に入れる
(rule17)意味のある「分析」をする
(rule18)「思いこみ」に惑わされない
(rule19)「意外な事実」を掘り起こす
(rule20)プロの情報収集「3つのコツ」
(rule21)「弱者」でもデータで勝つ
(rule22)「平均の謎」を解き明かす
(rule23)「分析するまで」に時間をかける
(rule24)「わかりやすいデータ」に騙されない
(rule25)「割れ窓理論」を信じない

Step4 難題をシンプルに解決する
(rule26)問題を整理して考える
(rule27)「第3の選択肢」を見つける
(rule28)「次善の策」を用意する
(rule29)「最悪の場合」のリスクも織りこむ
(rule30)「囚人のジレンマ」を理解する
(rule31)値下げ競争のジレンマを知る
(rule32)「おこぼれ戦略」の合理性を見抜く
(rule33)ジレンマを打開する
(rule34)生き残るための戦略をつかむ
(rule35)ベストの答えのさらに上を考える

Step5 仕事の「質」を変える
(rule36)見えない「将来」を数字にする
(rule37)「業務」を減らして「仕事」をする
(rule38)プロゴルファーの思考法に学ぶ
(rule39)「100%」の成功を目指さない
(rule40)「安くする」より「安そうに見せる」
(rule41)「将来の得」で心を動かす
(rule42)合理的な「先読み」をする
(rule43)シンプルな法則を編み出す
(rule44)とにかく「仮説」をつくりつづける




いろいろなゲーム、クイズ、ちょっとしたストーリーも載っていますから、楽しみながら数字力を身につけてくださいね!


今日あたりから本屋さんに並んでいるのではないかと思います

いまスタジオ収録中!

d731a0e2.jpg
講師をやる方のための書いて伝える話して伝えるセミプライベートレッスン!

ラジオ収録はじまりましたー。ドキドキ。

『どんなときもくじけない27の言葉』

どんなときもくじけない27の言葉
どんなときもくじけない27の言葉
クチコミを見る



電車の中で、2回も泣いてしまいました。

すごく素敵な本でした。

著者の臼井由妃さんは、33歳のときに28歳年上の会社経営者の方と結婚しました。この結婚で、当時フリーター兼家事手伝いだった臼井さんの人生が劇的に変わります。

なんと、結婚後3カ月でご主人の末期ガンがわかり、余命1年の宣告。臼井さんが、会社の経営を引き継ぐことになったのです。
しかも、社員の3億を超える横領も発覚・・・。

続きを読む
お問い合わせ
Recent Comments
取材等
テレビ朝日「いいはなシーサー」
「最後のメール」出演 最後のメール









TOKYO MXテレビ「新世紀ネタキング決定戦」 ゲストパネラー コピーライターとして出演 ネタキング決定戦

ユーストリーム番組「メディカツ」
第36回出演 メディカツユースト
ユーストリーム番組「金光サリィのハッピーエクスプレス」Vol.39出演 ハピエクユーストリーム
フォレるしくみ!に
インタビューされました。 フォレるしくみ!









読売新聞都民版
「爽爽記」2009年1月20日 爽爽記コラム








サロンオーナー3月号 「誰にでも簡単にできるブログで集客する」 サロンオーナー3月号
















ラジオ「0から1を生む力」
第1回&第2回出演

ラジオ

ラジオ「起業美人カフェ」 パーソナリティ
110814中川朋子さん
人気記事ランキング
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
ブログランキングドットネット
なかのひと
グリムス
小川晶子の著書 好評発売中♪


当ブログの人気記事がkindleになりました!


プロフィールの作り方決定版!


動画解説、pdfマニュアルつきの好評書籍

アクセスカウンター
無料カウンター
twitter
Categories
Profile
  • ライブドアブログ