小川晶子の日常と本の話

ブックライター、絵本講師の小川晶子の日々の記録。本のこと、絵本のこと、育児のことなど書いています。

2011年06月

好評発売中!
『オタク偉人伝』(著者:小川晶子 イラスト:のぶみ アスコム)


テストの珍回答でニヤリとしよう

爆笑 テストの珍解答500連発!! 裏モノJAPAN (ジャパン) 別冊 2010年 10月号 [雑誌]
爆笑 テストの珍解答500連発!! 裏モノJAPAN (ジャパン) 別冊 2010年 10月号 [雑誌]
クチコミを見る



今週も、打ち合わせに飛び回っております。

締め切りが迫っています。

ああ、どうしよう・・・。


そんなとき、余計なことがしたくなるもんですよね。

仕事に関係ない本をめくって楽しみました。

コンビニで500円で売っています。


私がニヤリとした珍回答は・・・



問 中国の魏志倭人伝に記されていた邪馬台国は、占いをする女王に統治されていた。その女王の名は? 
 ↓
 ↓
 ↓

答え くみこ



友達かい!!



Q 次の英文を日本語に訳しなさい。
Susie likes an apple.

 ↓
 ↓
 ↓

A. 寿司絵はりんごが好き。


寿司絵って。



問 ぼうせん部の漢字をひらかなで書きなさい。

日直

 ↓
 ↓
 ↓

答え ひじき


日直って黒板にいつも書いてあるんじゃないのか・・・!ひじきって読んでたのか・・・!



問 1543年、種子島に鉄砲を伝えたのは何人か?
 ↓
 ↓
 ↓

答え 2人



その2人とは誰なんだ。


問 次の英文を和訳しなさい。
He named his son Masayoshi.

 ↓
 ↓
 ↓

答え 彼の名前はソンマサヨシと言います。


先生ってば意地悪なんだから。





ニヤリとしていただけたでしょうか?


今週もお疲れさまでした〜







ちばともさんからHOT PEPPER Beautyが届きました

dc2e546a.jpg
『出逢いの大学』などでお馴染みの、ちばともさんから届きました。

香里奈が表紙のHOT PEPPER Beauty。

一冊まるごと、ヘアスタイルカタログです。

髪型を変えたくなったら、これを見るべし!

iPhoneやアンドロイドなどで、無料アプリとしても見れるそうです。

便利ですねー。

ていうか私もそろそろスマホにしよう。。

「ブランディング集客術・プロフィール作成術」ご参加ありがとうございました!

昨日は、士業・コンサルタントのための「ブランディング集客システムの作り方・プロフィール作成術」セミナーでした。

前半は、士業のWEB集客アドバイザー榎本元先生による「ブランディング集客術」。

セールスポイントを見つけ、それを表現していく方法。印象付け導線のワークが面白かったですね。

後半に「プロフィール作成術」をお話しさせていただきました。

プロフィールには「あなたらしく強みを表現しよう」ということで、ワークをやりました。

圧倒的なライバル(理想の人)を想定してから、自分の良さを見つけていく・・・というもの。


マツダミヒロさんとご一緒させていただいたセミナーのときは「ポジションマップ」をやったのですが、そのアレンジです。


懇親会では、「ワークでやった圧倒的ライバルは、実はダレダレ」なんて盛り上がってしまいました。

楽しかったです




明日以降、アンケートに目を通し、ご参加いただいた皆様にはフォローメールさせていただきますね。

ブログでも改めてご報告したいと思います!



ラジオ「起業美人カフェ」第8回は山口朋子さんがゲスト!

こんにちは。さむコピ小川です。

今週は1日2件ペースで取材・打ち合わせがあり、飛び回っております。

原稿執筆の時間がないのが悩み


さて、
ラジオ「起業美人カフェ」第8回をポッドキャストにアップしました!
(放送は12日でした。)
110612


今回のゲストは、株式会社アップリンクス代表取締役の山口朋子さん。(通称MOMOさん)

MOMOさんは、女性のためのネットスキルアップ塾「彩塾」を主催されています。

ワールドビジネスサテライトでも紹介されていました!



かわいい娘さんとカッコいい旦那さん。お家も素敵だし・・・!


その秘訣は?と、いろいろ聞いちゃいました。


MOMOさんは、産後うつでつらかった時期があったそうで・・・


ぜひ、こちらからお聞きくださいね。
(iTunesがひらきます)

ogawa





Biz&Life Academyホームページからも聴くことができます。


ラジオパーソナリティたちの食事会

db948225.jpg

ad214468.jpg

今日は、18日のセミナーコンテンツについてさんざん練ったあと、
自然派インド料理「ナタラジ」南青山店へ。

ラジオ「起業美人カフェ」をプロデュースしてくれている立川亜美さんの声かけで、パーソナリティたちが集まりました。

ほかにも、お医者さま、弁護士の先生、映像作家さん、大学の職員の方、マジシャンなど多彩な顔ぶれ。


肉をいっさい使わず、ヘルシーでスパイシーなお料理と、おしゃべりを楽しんできました!

みなさん魅力的で、もっとたくさんお話伺いたかったー。


私はもっともっと、提供できる人にならなきゃなぁと思います。

わくわく合格請負人の梅村武史さんにお会いしました

こんにちは。さむコピ小川です。

先日、わくわく合格請負人の梅村武史さんにお会いしました。

渋谷のコンシールカフェにて。

コンシールカフェ



梅村さんは、E判定から東大合格したそうです。

そのヒミツは?


梅村さん



ナポレオン・ヒル『思考は現実化する』に出会い、書いてあることを実践したんですって!

思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき
思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき
クチコミを見る


1日ひとつ、人の役に立つこと。

受験生仲間に勉強を教えたり、道で迷っている人を見かけたら案内したり。


「コミュニケーションをよくすることで、情報が集まるようになり、合格できたんです。」


エー!

試験勉強中は、むしろコミュニケーションから離れるのかと思っていました。



そのほか、面白い話をたくさん聞いてしまいました。


『思考は現実化する』は以前ざっとしか読んでいないので、もう1回ちゃんと読もうと思いました!



ユナイテッド・ファミリー・コンサルティング

梅村さんのブログ

E判定から東大に逆転合格し、学部卒業生代表者に選ばれたコーチが確信を持って伝える、受験をワクワク突破する《秘密の方法》

6月18日セミナー参加者のみの特典!お宝DVD

こんにちは。さむコピ小川です。


6月18日、士業・コンサルタントのための「仕事が取れるブランディング集客システムの作り方・プロフィール作成術」セミナー@TKP代々木ビジネスセンターには、特典があります。


それが、こちら!


セミナー特典



昨年3月に士業・コンサルタントの方向けに開催したセミナー「本当に伝わる表現の仕方」DVD。

「伝わる表現」や「ソーシャルメディア」についてお話ししています。

プロのカメラマンさんに撮影していただいたのですが、商品化せずにおりました。

今回、このお宝DVDを大放出!(笑)



実は、大変お世話になっている瀧本先生が、今回のセミナーのためにDVDにして送ってくださいました。

本当に感謝カンゲキです。どうもありがとうございます。

当日は瀧本先生もかけつけてくださいます



セミナーについて詳しくはこちらです。
まだ若干お席があります。


士業・コンサルタントのための「仕事が取れるブランディング集客システムの作り方・プロフィール作成術」セミナー@TKP代々木ビジネスセンター

『ビジネスで好印象を与えるメールの7つの決まりごと』

ビジネスで好印象を与えるメールの7つの決まりごと (DO BOOKS)
ビジネスで好印象を与えるメールの7つの決まりごと (DO BOOKS)
クチコミを見る


USTREAM番組「メディカツ」でお世話になった水越浩幸さんの「メール本」!


ブログ、ツイッター、Facebookなどのソーシャルメディアが注目を浴びていますが、やはり仕事でもっとも使うコミュニケーションツールと言えば「メール」ですよね。

私も日々、メールを読んだり書いたりしていますが、言いにくいことをメールで伝えるとき(お断りのメールなど)は悩んでしまうし、いただいたメールの文面にヘコむことも・・・。

続きを読む

6月26日「サロン・お教室・フリーランス業のための稼ぐスイッチ講座」やります

こんにちは。さむコピ小川です。

6月26日(日)の午後、女性集客アドバイザーの山本ヨウコさんと一緒に「サロン・お教室・フリーランス業のための稼ぐスイッチ講座」を開催します

この講座は今回で第3回になります。

これまでとは少し内容を変え、会場も20名まで入れるところを押さえました。


山本ヨウコさんによる「女性のお客様を集めるコツ」と、ワタクシによる「伝わる書き方のコツ」のコラボ。

短い時間ではありますが、今後に役立つエッセンスを必ずお持ち帰りいただけると思います!


これまでの講座にご参加いただいた方の声です

続きを読む

「お客様が自然と集まる、プロフィール作成講座」ありがとうございました!

昨日は、マツダミヒロさんと一緒に「お客様が自然と集まる、プロフィール作成講座」をやらせていただきました!

60名ほどの方にご参加いただきました。

たっぷり4時間。質問攻め(?)で、みなさんお疲れになったことでしょう。


プロフィールとは?

キーワードを見つける質問

4人の顧客

ポジションマップ

フォーマットに沿ってプロフィール作成



こんな流れで進みました。

自分と向き合い、社会と向き合うプロフィール作り。つらくて面白い作業です。


今回はライブ感を大切にしたセミナーで、ドキドキしていましたが、とても楽しく進みました。
一生懸命聞いてくださって、感謝です。


その後1時間ほど名刺交換をして(笑)、懇親会へ。

懇親会も盛り上がりました


それにしても、自分で自分のことってわからないですよね。
グループワークで、周りに指摘しもらうと「そうか!」と気づきます。
懇親会でも、そんな姿がちらほら。

私も自分のプロフィールは実はいい加減だったりして・・・(汗)。



マツダミヒロさん、ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

またお目にかかれるのを楽しみにしています
お問い合わせ
取材等
テレビ朝日「いいはなシーサー」
「最後のメール」出演 最後のメール









TOKYO MXテレビ「新世紀ネタキング決定戦」 ゲストパネラー コピーライターとして出演 ネタキング決定戦

ユーストリーム番組「メディカツ」
第36回出演 メディカツユースト
ユーストリーム番組「金光サリィのハッピーエクスプレス」Vol.39出演 ハピエクユーストリーム
フォレるしくみ!に
インタビューされました。 フォレるしくみ!









読売新聞都民版
「爽爽記」2009年1月20日 爽爽記コラム








サロンオーナー3月号 「誰にでも簡単にできるブログで集客する」 サロンオーナー3月号
















ラジオ「0から1を生む力」
第1回&第2回出演

ラジオ

ラジオ「起業美人カフェ」 パーソナリティ
110814中川朋子さん
Recent Comments
QRコード
QRコード
Archives
ブログランキングドットネット
なかのひと
グリムス
小川晶子の著書 好評発売中♪


当ブログの人気記事がkindleになりました!


プロフィールの作り方決定版!


動画解説、pdfマニュアルつきの好評書籍

twitter
Categories
Profile

小川 晶子

  • ライブドアブログ