さむらいコピーライティング道

ライター、コピーライターで株式会社さむらいコピーライティング代表取締役の小川晶子の日々の記録。本やセミナーの紹介など。

2011年07月

小川晶子の新刊


小川の自作アプリ(無料)を紹介している「Samurai Appli開発日誌」

消臭力のミゲル君が来日!なんだろう、この違和感。

あのミゲル君が来日し、アトレ吉祥寺でライブをやるというので、行ってみました。

ミゲルくん



ミゲル君って・・・

消臭力のコマーシャルで「ラーラーラーララララララー。しょう〜しゅう〜りき〜♪」と歌いあげている男の子です。
ポルトガルに住んでいるミゲル君は、学校の夏休みを利用して来日したんだそうな。





それにしても、エステーのこのコマーシャルの違和感といったらないですよね。絶妙というのか・・・


続きを読む

社労士の方へ「助成金無料セミナー&懇親会」ご案内

こんにちは。実は社会保険労務士でもある小川です。


今日は、開業社労士(開業予定含む)の方にご案内です!

「助成金を活用してスタートダッシュする方法」無料セミナー&懇親会を開催することになりました。

*クリックすると拡大します。
  ↓
20110717助成金パンフ



企業にとって関心の高い「助成金」。
提案や手続き申請はすぐにできますか?

ブームの「雇用調整助成金」等はしっかりおさえておきたいところ。

助成金の手続きをきっかけに、就業規則作成や顧問を獲得することは難しくありません。

社会保険労務士としての「営業方法」含め、開業1ヶ月目からスタートダッシュできる方法をお話しします。

すでに開業されている方も、助成金を使った業務拡大にご興味がある方はぜひご参加ください。

無料セミナー後は、近くの居酒屋で懇親会をやります。
情報交換できる仲間をつくるチャンスです!ぜひ、あわせてご参加ください。

続きを読む

ラジオ「起業美人カフェ」第9回ゲストはフォトグラファーの中内美帆さん

ラジオ「起業美人カフェ」第9回をポッドキャストにアップしました!
(放送は10日でした。)

20110710中内美帆さん



今回のゲストは、フォトグラファーの中内美帆さん

中内さんは、プロフィール写真をたくさん撮られています。

プロフィール写真って難しいですよね・・・

魅力を引き出す撮影のポイント、撮影場所の選び方など教わりました!!

すごく勉強になりました^^



ぜひ、こちらからお聞きくださいね。
(iTunesがひらきます)

ogawa





Biz&Life Academyホームページからも聴くことができます。



中内さんは、「フォト・プレミオ2011」に入選し、写真展が開催されるそうです。
2011年8月27日(土) 〜 9月6日(火)新宿 東口徒歩5分 コニカミノルタプラザ にて
中内美帆「Senegambia Dining」

セネガルでの食事風景を撮った写真展。私も見に行きます!



「リーダーズリーダーズ」でこの記事をチェック!「リーダーズリーダーズ」でこの記事をチェック!

「グラフィックトライアル2011」に行ってきました

今日も暑かったですね〜。


汗だくになりながら、印刷博物館に行ってきました。

印刷博物館


お目当ては「グラフィックトライアル2011」。
「グラフィックと印刷との結びつきを多様な角度で確かめる」というコンセプトでやっている展示で、今回で6回目だそうです。

2011年は、祖父江慎、佐藤可士和、名久井直子、山本剛久の4名のクリエイターが、「オフセット印刷」のみを用いて、それぞれのグラフィック表現を探っています。

*オフセット印刷とは・・・印刷イメージの「版」を一度ゴムブランケットなどの中間転写体に転写したあと、紙に印刷する印刷技術。



まず「印刷って、こんなに奥が深いのか!」と驚きました。

そして、それぞれのクリエイターの「表現への探求心」に感銘を受けました。


祖父江慎さんのテーマは「めざせ、トラブル!」

続きを読む

幸福論と使命の関係

知り合いの編集者さんから、「セレブの悩みを読んで、面白いなと思いました」っていうメールをいただきました。


ふつうの人が急にたくさんお金を持つと、うまく使うことができず結局幸せになれない
 ↓
生まれながらのセレブなら、お金を使うことができるはず
 ↓
ところが、そのセレブでさえ幸せなわけではない
 ↓
幸せって何?


ということです。


続きを読む

たたかう相手を間違えるな

こんにちは。さむコピ小川です。

OL時代で、独立を考え始めた頃だったと思う、たまたま美容院で見ていたファッション誌の中に見つけた言葉にガツーンとやられました。

それは、ファッションジャーナリスト大内順子さんの言葉。

20110712大内順子


「たたかわずに生きる。愛。」

私はこの短くシンプルな言葉に、ものすごく感動してしまいました。

ファッションジャーナリストとして海外で飛び回り、テレビ番組『ファッション通信』をつくり、レポートし続けた大内さん。

当時ファッション業界にいた私は、業界の中の「競争心」みたいなものは肌で感じていましたし、大内さんはさぞや闘ってきたのだろうと思っていました。


「そうか、たたかわずに生きると決めればいいのか。」


妙に腑に落ちて以来、私の座右の銘になっているんです。

たたかわずに生きるとは、どういうことなのでしょうか。

私が思うのは、「視点を上に上げて、自分の役割を見つけていく生き方」です。

たとえば、これから頑張りたいと思っている業界に、強いライバルがいる。

「負けない」なんて思うのでなく、
「一緒にやれる方法はないだろうか?」と考えてみる。

その人が本当にしたいことは何だろう?私にできることはないだろうか?

もし、その人が大きな夢を持っていて、その夢に共感し、自分にもできることがあるのなら、一緒にやったほうがいいではないか。

もし、その人が大きな夢を持っていて、その夢に共感し、自分にやるべきことがないのなら、その人に任せて応援する側にまわったほうがいいではないか。

もし、その人の夢が自分と違い、自分の夢のほうがはるかにいいと思えるのなら、「たたかう」なんて言わずに淡々と自分の仕事をすればいいではないか。


視点を上に上げれば、自分のすべきことが見つかります。



だけど、そうやって「たたかわずに生きる」と決めていても、ついつい視点が低くなって自己中心的な考え方を持ったり、虚栄心が出てきたりすることがあります。

たたかうべき相手は「自分」なんですね。


私は、常に自分とたたかい続けたいと思っています。



バイブル。

たたかわない生き方
たたかわない生き方
クチコミを見る

「佐野元春のTHE SONGWRITERS」七尾旅人の回で感じた、発音と文体のこと

NHKの「佐野元春のTHE SONGWRITERS」は、言葉や音楽が好きな人にとってシビれるいい番組であって、とくに七尾旅人(ななおたびと)さんの回は、いろいろなことを考えさせてくれました。


20110711七尾旅人



旅人さんが福島に行って作った「圏内の歌」は、心地いいメロディと歌声、ギターの音に超ストレートな歌詞がのっかって、魂が揺さぶられ、涙が出てきてしまいます。


圏内の歌
詩・曲 七尾旅人

離れられない 小さな町
私たちが 育った この町

どろんこで 遊んだ後
のぞきこんだ 水辺に うつる月

激しい雨 屋根を濡らす
放射能が 雨樋を 伝って

庭を濡らす 靴を濡らす
あの子の 野球ボールを濡らした

子供たちだけでも どこか遠くへ

何年も 何年も
おばあちゃんに 聞かされた 寝物語

ここらへんの 子供たちは
みんな知ってる やさしいお話

子供たちだけでも どこか遠くへ 逃がしたい

離れられない 愛する町
生きてくことを決めた この町

まるで何も なかったよに
微笑みを交わす 桜の下

子供たちだけでも どこか遠くへ 逃がしたい
どこか遠くへ 逃がしたい

離れられない 小さな町

離れられない 小さな町

離れられない 小さな町






聴講している大学生が、
「歌詞が出てこないときはありますか?」と質問をしました。


旅人さんのこたえが、衝撃的でした。

続きを読む

小川晶子の「ビジネスコーチング」メニュー化しました

こんにちは。さむコピ小川です。

私は、コンセプトやアイデアをかたちにするのが好きで、文章化するのがその一つなのだなぁと感じる今日この頃。


最近、ご相談を受けることがとても多くなってきました。


公平を期すため、そして、時間をきちんと確保するため、「ビジネスコーチング」としてメニュー化することにしました!



続きを読む

『強く生きる言葉』

強く生きる言葉
強く生きる言葉
クチコミを見る



岡本太郎の『強く生きる言葉』。すごくいいです。

私が好きな言葉は、

能力
自分に能力がないなんて決めて、引っ込んでしまっては駄目だ。なければなおいい、今まで世の中で能力とか才能と思われていたものを超えた、決意の凄みを見せてやるというつもりで、やればいいんだよ。むしろ、能力のないほうが素晴らしいんだと平気で闘えば、逆に能力がひらいてくる。ぼくは、特別力が強いわけでもない、金をそんなに持っているわけでもない。頭脳だってそれほど優秀じゃないかもしれない。つまり、さまざまのマイナス面を背負っている。でも、マイナスの面が大きければ大きいほど、逆にそれと反対の最高にふくれあがったものを自分に感じるわけだ。弱い、なら、弱いままありのままで進めばいいじゃないか。



成功
人間にとって成功とはいったい何だろう。
結局のところ、自分の夢に向かって自分がどれだけ挑んだか、努力したかどうか、ではないだろうか。


期待
期待というのは、自分自身に対してもつものであって、
他には期待しない。なんにも求めない。
みんな、人に期待したり、なぜ英雄は出ないのかなどと、
そんなことばかり言っている。自分こそがとは誰も言わない。
尊敬する人をもつことは甘えだと思う。
それよりも、感動を大切にしろとぼくはいいたい。



エネルギーが湧いてくる感じがします。

セレブの悩み

先日、なぜかセレブ達とお茶をしていて、

本当に感覚がズレているので呆然としてしまいました。

やはり環境が人をつくるのですね・・・。しみじみ。



家での教育が「労働=よくないこと。いかに働かずにすむかを考えろ」なんですって。

だから、実際に働いていないんです(驚)!


続きを読む
お問い合わせ
Recent Comments
取材等
テレビ朝日「いいはなシーサー」
「最後のメール」出演 最後のメール









TOKYO MXテレビ「新世紀ネタキング決定戦」 ゲストパネラー コピーライターとして出演 ネタキング決定戦

ユーストリーム番組「メディカツ」
第36回出演 メディカツユースト
ユーストリーム番組「金光サリィのハッピーエクスプレス」Vol.39出演 ハピエクユーストリーム
フォレるしくみ!に
インタビューされました。 フォレるしくみ!









読売新聞都民版
「爽爽記」2009年1月20日 爽爽記コラム








サロンオーナー3月号 「誰にでも簡単にできるブログで集客する」 サロンオーナー3月号
















ラジオ「0から1を生む力」
第1回&第2回出演

ラジオ

ラジオ「起業美人カフェ」 パーソナリティ
110814中川朋子さん
人気記事ランキング
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
ブログランキングドットネット
なかのひと
グリムス
小川晶子の著書 好評発売中♪


当ブログの人気記事がkindleになりました!


プロフィールの作り方決定版!


動画解説、pdfマニュアルつきの好評書籍

アクセスカウンター
無料カウンター
twitter
Categories
Profile
  • ライブドアブログ