さむらいコピーライティング道

ライター、コピーライターで株式会社さむらいコピーライティング代表取締役の小川晶子の日々の記録。本やセミナーの紹介など。

2011年08月

小川晶子の新刊


小川の自作アプリ(無料)を紹介している「Samurai Appli開発日誌」

上野にて

316ab029.jpg
上野駅にて、信州観光ピーアール中だそうです。
りんごをかぶったアルクマと、なび助というキャラが大人気。

囲むようにしてみんな写メ撮ってます。

キャラクターってやはり強いですよねー。

成年後見について答えられる?(勉強会のご案内)

こんにちは。さむコピ小川です。

「成年後見」って、どういうものか聞かれたとき、答えられますか・・・?

私はまったく答えられませんでした(汗)


 成年後見制度ってどんな制度ですか?


 認知症,知的障害,精神障害などの理由で判断能力の不十分な方々は,不動産や預貯金などの財産を管理したり,身のまわりの世話のために介護などのサービスや施設への入所に関する契約を結んだり,遺産分割の協議をしたりする必要があっても,自分でこれらのことをするのが難しい場合があります。
 また,自分に不利益な契約であってもよく判断ができずに契約を結んでしまい,悪徳商法の被害にあうおそれもあります。このような判断能力の不十分な方々を保護し,支援するのが成年後見制度です。
法務省ホームページより





高齢化社会が進むなか、とっても大切な制度なんです。

成年後見に力を入れている司法書士のお二人が、9月9日に勉強会を開催するそうです。


「もう受け答えに困らない!現役女性司法書士が語る成年後見のことを聞かれた時に上手に答えられるようになるための勉強会〜超入門編〜」 

日 時 : 9月9日(金)
時 間 : 19:00〜21:00
場 所 : ロッテシティホテル錦糸町  6階 会議室
定 員 : 20名  →  残席8名となりました
参加費 : 5,000円

こんな方に特におすすめです
相続や遺言、障害年金を扱っていて、成年後見の話を避けては通れない士業の先生
高齢者の方のライフプランの相談に乗ることが多い保険業界の方
不動産売買や賃貸の当事者が認知症、という場面が増えて来たと感じている不動産業者の方
高齢化社会に先駆けて、引き出しを増やして仕事の幅を広げたい方
成年後見に興味があるけど、まだやったことがなくて不安という方



この勉強会に参加すると・・・

後見人等になったらどんな手続きをするのか、疑似体験できます
老後について不安を感じているお客様へ、プラスアルファのライフプランの提案ができるようになります
成年後見を必要とするお客様に、的確なアドバイスができるようになります
相談対応に自信がつくことによって、仕事の幅が広がります
成年後見のことを聞かれた時に自信を持って答えられない、という事態がなくなります




講師の村山澄江さんは、難しい内容も簡単に噛み砕いて話すのが得意な方。
ブログをご覧になれば、その明るくて面白いキャラクターがわかると思います!(面白くって、にやにやしながら読んじゃう。)


勉強会について詳しくは、こちらをご覧くださいね。

成年後見の勉強会2回目のお知らせ



こちらもよろしくお願いします

【社労士限定】9月3日・4日「教育助成金マスター講座」

【社労士限定】9月21日「節税とコスト削減が同時にできる年金対策説明会」


9月8日士業出版勉強会はおかげさまで定員に達しました。現在キャンセル待ちお申込み受け付け中です。

青山華子さんとみさきのゑさん合同わくわく交流会に参加してきました

こんにちは。さむコピ小川です。

先日、青山華子さんみさきのゑさん 合同の「講師・コンサル・セラピストのためのわくわく交流会」に参加してきました!

セミナールームで食事をしながら、参加者の自己紹介とイベント、ミニセミナー。

素敵な方にたくさん出会えました。


8月24日に誕生日だった私は、祝ってもらっちゃいました!
(誕生日が近いかりやコージさんと。)

110826うれせん


いただいたお花。

110827お花


この交流会では、参加者が一人ひとり目標を達成していくために、
コミットメントカードをつくりました。

「私はいついつまでにこれを達成します!」と宣言するのです。

カードの裏面には、できなかったときの罰ゲームも書きます。

面白いですね〜。

110826うれせん2



私がコミットしたことは、
「プロフィールブログ」に100記事追加することです。

プロフィールに関するコンテンツを書きためるブログを、アメブロで最近始めたのです。

「プロフィールライター小川晶子の
人をひきつけるプロフィールの作り方」



110827コミットメントカード


*見えずらいけど、「私、小川晶子は2011年12月31日までにアメブロ記事を100記事追加します」と書いています。




もしできなかったら、
交流会の参加者全員に、文章コンサルティングを無料でやります。
と、書きました。


交流会から戻ってきて、早速追加したのは、谷田貝さんのプロフィール紹介記事


これを1記事目として年内に100記事追加していきます。
がんばるぞー。


いつもお世話になっている青山華子さんの塾ご案内
(私はこの塾の2期生です。青山華子先生のおかげで、プロフィールブログスタートできました。)


セミナーにもっと人を集めたい講師・コンサルタントの方へ

もう集客に悩まない!人が集まる
講師・コンサルタント集客実践塾 3期 9-11月


プレセミナー(プチコンサルと説明会)目黒で開催
8月30日(火)19:00-21:00、9月3日(土)19:00-21:00 

詳細はこちらをご覧ください。





「リーダーズリーダーズ」でこの記事をチェック!「リーダーズリーダーズ」でこの記事をチェック!

35歳になりました

f3722adb.jpg

ab59246d.jpg

今日、35歳になりました。

フェイスブックにたーくさんのコメント、メッセージ。200件以上。ちょっとびっくりしています。

mixiやメールでもお祝いメッセージをいただきました。

本当にどうもありがとうございます!

とっても嬉しいです。

力がわいてきます。
幸せです。


ケーキをたくさん食べてしまいました!

士業出版勉強会のご案内

こんにちは。さむコピ小川です。

士業アライアンス協会で、「出版勉強会」を開催することが決まりました!

実務書を出版したいと思っている方に、とくにオススメ!

社会保険労務士で、14冊もの著書がある佐藤広一先生と、現役編集者の古川浩司さんがタップリお話ししてくれます。

商業出版とは何か? 企画書の書き方と現役編集者の本音が聞ける
 「士業出版勉強会」

本気で商業出版を実現したい方のご参加お待ちしております!


協力出版社:
中経出版、日本実業出版社、中央経済社、日本法令、アニモ出版、あさ出版、ダイヤモンド社、すばる舎、ソーテック社など他多数

対象士業:
社会保険労務士、税理士、司法書士、行政書士、中小企業診断士、公認会計士の開業者(開業予定の有資格者含む)

【カリキュラム】

第1部
14冊の著書を出版した社労士が語る ブランディングに役立つ出版ノウハウ入門


講師:佐藤広一(さとうひろかず)氏

1.出版は難しいことなのか?
2.企画書の書き方 (フォーマット進呈)
3.著書14冊のご紹介と出版経緯
4.出版したことで変わったこと
5.ベストセラー連発のエース編集者の話


第2部
現役編集者が教える出版のホントの話


講師:古川浩司(ふるかわこうじ)氏

1.ビジネス書をめぐるウラ事情――あなたが本を出す環境
・「ビジネス書」「実務書」のイメージはけっこうテキトー
・編集者はそもそも「わがまま」な存在
・版元・流通・書店の現状が「出版」にこれだけ影響する
・版元との「相性」はあらゆる面に影響する
・タイトルやカバーデザインの決め方は千差万別
・「文芸」編集者と「ビジネス書」編集者は別の職業
・出版社は「電子書籍」をどう見ているか?


2.結局、「グッ」とくるのはどんな企画?
・企画から出版までの一般的なフローを押さえる
・「名前を売りたい」だけの企画は最後まで手を抜かれる
・フツーの企画はフツーに落ちる
・専門家には「得るものなし」の本が数十万部に
・「いままでなかった本」には、あと何が必要?
・「テーマ的に売れ筋の本」には、あと何が必要?
・読者・書店に「ひと言」で説明できますか?


3.こんな書き手が好かれる/嫌われる
・ビジネス書著者の99%は「作家」ではない
・版元と著者との微妙すぎるバランス
・何事も「ほどよく」が大事なこれだけの理由
・出版社が著者に求める仕事
・編集者に染みついた「どんぶり勘定」と「口約束」
・トラブルを呼ぶ著者、トラブルを呼ぶ編集者
・圧倒的な「数」やある分野での「No.1」は、ぜひ前面に!



【参加を検討されている方へのメッセージ】

 士業にとってその商品やサービスは目に見えないものです。つまり、そこにはクライアントとの信頼や約束しか存在しないのです。初対面でこれらを勝ち取り、新規開拓することはとても困難なことですが、それを払しょくする方法があります。ズバリ、それが「出版」です。出版すると信頼や約束を見える化することができます。

 私はこれまで14冊の著書を出版してきました。そして、その間に多くの編集者の方々との親交を深めてまいりました。今般、これまでに構築した出版社とのパイプを一層有効に活用したいと考え、これを士業の皆様に広く開放することといたしました。

 著書を出版すると、新規にご契約いただけるお客さまも加速度的に増加するだけでなく、既存客の委託解除を防止する効果もあります。ぜひ、士業出版勉強会にご参加いただき、出版への道を切り開いて頂ければ嬉しく思います。

 皆さんも自己ブランディング、自己プロデュースの一環として「出版」を実現させてみませんか?


 株式会社プログレス 佐藤広一


【勉強会概要】
士業出版勉強会
日時:9月8日(木)18:30〜20:30
場所:AP渋谷(渋谷東急プラザ8階)Aルーム
東京都渋谷区道玄坂1-2-2
受講料:5,250円(税込) ※お申し込み後、振込口座をお知らせ致します。
定員:15名
主催:一般社団法人 士業アライアンス協会
株式会社プログレス


詳細・お申込みはこちらからお願いいたします。

士業出版勉強会




★こちらも、お申込み受付中です!

9月3日・4日教育助成金マスター講座

9月21日節税とコスト削減が同時にできる年金対策説明会




「リーダーズリーダーズ」でこの記事をチェック!「リーダーズリーダーズ」でこの記事をチェック!

おばさんになりました

eaf3bd36.jpg
妹が、元気な男の子を出産しました。

昨日、病院に会いに行ってきました。

帝王切開で早めに出てきたのもあって、本当に小さい!びっくり。

かわいいなぁー。

シャンピニオン

f21ecf36.jpg
遅いランチ中。

表参道のYOKU MOKU本店レストランで、ガレットです。

芸術も文章が大事?村上隆『芸術起業論』

芸術起業論
芸術起業論
クチコミを見る



刺激的な本を読んでいます。

村上隆の『芸術起業論』。

村上隆さんと言えば、「ポップな作風で海外から評価が高い現代アーティスト」という認識でした。ルイ・ヴィトンとコラボしたり、ルシアン・ペラフィネとコラボもしていて、「面白いなぁ〜」と思っていました。

ルイ・ヴィトン×村上隆


【麻布十番ブラン】 【中古】  ルイ・ヴィトン ポシェットアクセソワール 村上隆 鞄 バッグ 【送料、代引手数料無料】

[訳あり][VIP限定激レア](ルイヴィトン)LOUIS VUITTON モノグラムマルチカラー アイ・ラブ・モノグラム サック・ジギャンティック[Eye dare you]M92056 ノワール[村上隆][2003春夏]【Luxury Brand Selection】


一作品が一億円で落札されたこともあるという村上隆氏は、市場の分析に基づき、しっかり戦略をたてたうえで価値を創造しています。

芸術を志す人でなくても、考えさせられるところがたくさんあると思います。

まず興味深く感じたのは、「芸術作品の価値は、発言で高めるべき」ということ。

続きを読む

岡本太郎記念館へ

夏休みのような、そうでもないような。

さむコピ事務所の近くにある「岡本太郎記念館」にやって来ました。

徒歩3分くらいのところにあるのですが、まだ足を踏み入れたことがありませんでした。(表参道駅からは徒歩8分のところにあります。)

ここは、岡本太郎が亡くなるまでアトリエ兼住居だったところです。

岡本太郎展4



夏の光がさしこむ庭に、所狭しと並ぶアート。

自由に写真を撮ってもよく、作品に触れながら楽しむことができます。



中にはアトリエが。かつて実際に制作していた場所です。
画材とキャンバスがたくさん置いてあります。古ぼけたピアノも傍らにありました。

岡本太郎展3


吹き抜けになっていて、縦に広い空間でした。

庭もリビングもにぎやかなんだけれど、アトリエは一線を画していて、なんだか空気がひんやりしているような。
そんな感覚でした。


2階は展示室になっています。

BlogPaint


10月23日までやっているのが「もうひとりの太郎」という企画。

岡本太郎自身と、岡本敏子を描いたデッサンが並んでいます。
そのほか、アイデアメモ的なデッサンなのでしょうか、銀行でもらったメモ帳に描いたデッサンなんかも展示されていました。

岡本太郎展



カフェも併設されていて、また時々遊びに来よう!と思いました。



*岡本太郎関連記事
『強く生きる言葉』
芸術?そんなものはケトバしてやれ!(岡本太郎展)
岡本太郎アートピースガチャガチャ
岡本太郎展に来ました





「リーダーズリーダーズ」でこの記事をチェック!「リーダーズリーダーズ」でこの記事をチェック!

社労士の方へ。「節税とコスト削減が同時にできる年金対策説明会」ご案内

こんにちは。さむコピ小川です。

開業社会保険労務士の方にご案内です!

私は年金・退職金には疎いのですが、「ユニクロ型」と言われる新しい「確定拠出年金(401k)」があるんですね。

企業にとって、節税や社会保険料削減のメリットが大きく、提案しやすい制度のようです。

士業アライアンス協会の正会員さんは無料で参加ができます。
一般の方でも3,000円で聞けますので、ぜひご検討を〜!



節税・年金対策の提案ができる社労士に!
ユニクロ型401kで、社長さんにも社員さんにも喜ばれよう

〜法人への提案ノウハウと収益スキームの説明会〜


節税できる!年金対策ができる!社会保険料の削減ができる!

企業にそんな提案ができることをご存じですか?

本セミナーでは、国の制度でもある「確定拠出年金(401k)」を活用した社会保険料削減方法をご説明します。

社長さんも社員さんも社会保険料のほかに所得税・住民税を節税しながら有利に自分年金作りができる仕組みです。

取り入れ方が従来とは異なり、ユニクロが始めた選択制の401kなので「ユニクロ型」とも呼ばれています。社労士の方でもまだ知っている方が少ないこの仕組みを学んでみませんか?



節税とコスト削減が同時にできる年金対策説明会
日時:9月21日(水)18:30〜20:00
場所:銀座ビジネスセンター会議室
定員:15名
講師:山中伸枝
費用:士業アライアンス協会 正会員 無料
    準会員・一般           3,000円
主催:一般社団法人 士業アライアンス協会
    株式会社アセット・アドバンテージ



詳細とお申込みはこちらをご覧ください。

節税とコスト削減が同時にできる年金対策説明会



こちらもお申込み受け付け中

8月18日 助成金活用無料セミナー
9月3日・4日 教育助成金マスター講座




「リーダーズリーダーズ」でこの記事をチェック!「リーダーズリーダーズ」でこの記事をチェック!
お問い合わせ
Recent Comments
取材等
テレビ朝日「いいはなシーサー」
「最後のメール」出演 最後のメール









TOKYO MXテレビ「新世紀ネタキング決定戦」 ゲストパネラー コピーライターとして出演 ネタキング決定戦

ユーストリーム番組「メディカツ」
第36回出演 メディカツユースト
ユーストリーム番組「金光サリィのハッピーエクスプレス」Vol.39出演 ハピエクユーストリーム
フォレるしくみ!に
インタビューされました。 フォレるしくみ!









読売新聞都民版
「爽爽記」2009年1月20日 爽爽記コラム








サロンオーナー3月号 「誰にでも簡単にできるブログで集客する」 サロンオーナー3月号
















ラジオ「0から1を生む力」
第1回&第2回出演

ラジオ

ラジオ「起業美人カフェ」 パーソナリティ
110814中川朋子さん
人気記事ランキング
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
ブログランキングドットネット
なかのひと
グリムス
小川晶子の著書 好評発売中♪


当ブログの人気記事がkindleになりました!


プロフィールの作り方決定版!


動画解説、pdfマニュアルつきの好評書籍

アクセスカウンター
無料カウンター
twitter
Categories
Profile
  • ライブドアブログ