さむらいコピーライティング道

ライター、コピーライターで株式会社さむらいコピーライティング代表取締役の小川晶子の日々の記録。本やセミナーの紹介など。

2011年10月

小川晶子の新刊


小川の自作アプリ(無料)を紹介している「Samurai Appli開発日誌」

2時間ウォーキング

8d1a138f.jpg
風邪が治ったのを機に(?)ちょっぴり早起きして、ウォーキング。

和田堀公園に来ました。

気持ちいいなー。

『1年以内に夢がかなう「先まわり」手帳術』

1年以内に夢がかなう「先まわり」手帳術
1年以内に夢がかなう「先まわり」手帳術
クチコミを見る


超・愛妻家 大田正文さんの新刊は、手帳術の本。

前著、売れているみたいですねー。

人生を変えたければ「休活」をしよう!
人生を変えたければ「休活」をしよう!
クチコミを見る



関係ないけど愛妻家ブランディングってすごいよなぁ・・・。愛妻家の逆(?)って、なんて言うの?ダンナ好き?


愛妻家とは、妻を愛していることを外部でも憚ること無く公表するような既婚男性のことであり、更に言えば、職場での付き合いや世間体といったものよりも、妻の仕事を助けようとして、家事の分担などを率先して行う者と解される。
(中略)
ちなみに「愛妻家」という言葉はあるが、「愛夫家」という言葉は聞かれない。
(Wikipedia)



本書の中にも奥さんとのエピソードがちょいちょい出てきていて、「徹底しているよなぁ」と感心してしまう。


さて、本書の手帳術は、「日々の記録を手帳に何でも書き込もう」というのがコンセプトです。スケジュールやタスク管理だけではなく、その日の出来事、感情などですね。

大田さんは、日本能率協会「能率ダイアリーニュー・ディーB5」を使っているそうです。浮気なしで!

12 能率ダイアリーニュー・ディーB5(茶)
12 能率ダイアリーニュー・ディーB5(茶)
クチコミを見る



この手帳に15年間、欠かさずに日々の記録をしているそうなのです。

画像を見ると、似顔絵からマインドマップが延び、吹き出しに「今日の一言」があり・・・。

書き方は何でもいいので、箇条書きがいい人はそれでいいわけですが、こういうビジュアルを見るとやっぱり楽しいですね。

ともかく、

手帳に日々「書く」ことで、あなたは変化しつづけることができます。進化します。
新かすれば、時代の流れを読み、時代に先まわりできるようになります。そして、人生の成果を出すという夢がかなうのです。


書くことで変化していこう!っていうことなんですね。

それにしても15年続けるって、すごいですよね。そして、実際に結果を出しています。

IT企業の会社員ながら、本を出版し、のべ会員数6000名を超える、6つの勉強会・交流会を主宰。『日経ビジネス』公認の”日経ビジネスリーダー”。NHKはじめメディア露出度も多い。

なにより、楽しそうです。



私も、手帳にはイロイロ書いているけれど・・・。飽きっぽくてしょっちゅうやり方を変えています(汗)

そろそろ来年の手帳を買わなくっちゃ!

士業アライアンス協会のラジオ番組がはじまります!

7718eba2.jpg
今日はラジオ収録の日。

起業美人カフェは1年続きましたので、番組をリニューアルし、「知ってトクするお金と法律」というコーナーに変身します!

パーソナリティは変わらずワタクシ、ゲストはお金や法律の専門家です。

第1回のゲストは、マーシャルアーツ弁護士法人代表弁護士の堀鉄平さん!

なんとプロの格闘家でもあるんです。

闘う弁護士堀さんに、弁護士の選び方をお聞きしましたー。

放送は12月です。
また近くなりましたらお知らせしますね!

もくもくしてます

3563c424.jpg
桜島散歩。

火口からもくもく。

なぜか、ハードロックのバンド練習音が響き渡る。。

なにかイベントがあるのかしら。

桜島へ

f11c8797.jpg

cae9d063.jpg

今日は鹿児島観光!桜島へフェリーで向かってます。
24時間運航してるなんてすごいなー。

お天気もよくて、最高です。

鹿児島にて、プロフィール講座が

bd6cc01e.jpg
もうじき始まりますー。

桜島が目の前!

第2回やります!節税とコスト削減が同時にできる年金対策勉強会

11月4日(金)の夜に、第2回やります。

節税とコスト削減が同時にできる年金対策勉強会!

*社労士、税理士向けセミナーです。


選択制401kをご存じですか?

ユニクロが始めた確定拠出年金のかたちで、
「ユニクロ型」と呼ばれています。

この確定拠出年金、
従来のものと違って、取り入れやすく、メリットの多いものとなっています。

・従業員にとっての節税
・従業員にとっての貯蓄・年金対策
・企業の社会保険料削減
・退職金制度をとり入れることによる信用度アップ 

など・・・

その仕組みを知り、顧問先企業に情報提供するだけでも、
喜んでもらえるに違いありません。

もちろん、営業ツールとして使っていくことができます。


社労士の方、税理士の方でも
まだまだ知らない人が多いこの仕組みを
90分で学んでみませんか?


◆第2回 節税とコスト削減が同時にできる年金対策説明会◆
日時:11月4日(金) 18:30〜20:00
場所:銀座ビジネスセンター会議室
 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5F
講師:山中伸枝(ファイナンシャルプランナー)
定員:15名
参加費:士業アライアンス協会 正会員 無料
     準会員・一般           3,000円
主催:士業アライアンス協会
   株式会社アセット・アドバンテージ


お申込みはこちらからお願いいたします

第2回 節税とコスト削減が同時にできる年金対策説明会

ラジオ収録中!

de254a86.jpg
東京FMにて。
パーソナリティの竹内エリカさん、高原真由美さん、井上志津佳さんが収録しています。

TOKYO WOMEN'S SUMMITのチャリティイベントについて、3週連続で放送していきますー。

起業美人カフェでも、竹内エリカさんゲストで、イベントについてお話しいただきます。

チャリティイベント終了!

9cda7a07.jpg
TOKYO WOMEN'S SUMMIT 2011は、大盛況でした!

女性だらけで70名以上。
発起人はじめスタッフ全員、チャリティのためにお金を払いつつ、こんなに働く(徹夜で準備も)って純粋にスゴイと思いました。

こんなに大きなイベントを1ヶ月で開催しちゃった竹内エリカさん他発起人の皆さん、出展者の皆さん、おつかれさまでした!

ご参加者の皆さんにも感謝感謝です。

一人では何もできないけど、みんなでやれば、すごいことができちゃうんですね!

次は東北で、かな?


また改めてご報告しますが、帰り道で感想をば。

TOKYO WOMEN’S SUMMITそろそろスタート

ba17f753.jpg
銀座で、女性理事長たちが発起人のチャリティイベント。

盛り上がりそうですー。
お問い合わせ
Recent Comments
取材等
テレビ朝日「いいはなシーサー」
「最後のメール」出演 最後のメール









TOKYO MXテレビ「新世紀ネタキング決定戦」 ゲストパネラー コピーライターとして出演 ネタキング決定戦

ユーストリーム番組「メディカツ」
第36回出演 メディカツユースト
ユーストリーム番組「金光サリィのハッピーエクスプレス」Vol.39出演 ハピエクユーストリーム
フォレるしくみ!に
インタビューされました。 フォレるしくみ!









読売新聞都民版
「爽爽記」2009年1月20日 爽爽記コラム








サロンオーナー3月号 「誰にでも簡単にできるブログで集客する」 サロンオーナー3月号
















ラジオ「0から1を生む力」
第1回&第2回出演

ラジオ

ラジオ「起業美人カフェ」 パーソナリティ
110814中川朋子さん
人気記事ランキング
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
ブログランキングドットネット
なかのひと
グリムス
小川晶子の著書 好評発売中♪


当ブログの人気記事がkindleになりました!


プロフィールの作り方決定版!


動画解説、pdfマニュアルつきの好評書籍

アクセスカウンター
無料カウンター
twitter
Categories
Profile
  • ライブドアブログ