さむらいコピーライティング道

ライター、コピーライターで株式会社さむらいコピーライティング代表取締役の小川晶子の日々の記録。本やセミナーの紹介など。

2011年11月

小川晶子の新刊


小川の自作アプリ(無料)を紹介している「Samurai Appli開発日誌」

フェイスブックの「フィード購読」を活用しよう

こんにちは。さむコピ小川です。

しばらく前から、Facebookに「フィード購読」という機能が追加されていますが、ご存じでしたか〜?

続きを読む

『人前で話すのがラクになる!5つの魔法』

人前で話すのがラクになる!5つの魔法
人前で話すのがラクになる!5つの魔法
クチコミを見る



お友達のサリィさんが出版されました〜

表紙がまた素敵ですなぁ。

サリィさんは昔は極度のあがり症だったのが、短期間で克服した!そうで、「どうやったの、どうやったの」と詳しく教えてもらいたいと思っていたところ。

よく「場数を踏めばなおるよ」と言われますが、本当のあがり症はかえって悪化するそうです。

ちなみに、私もかなりのあがり症です。バレたくないので、ふだん話題にしないようにしています。

場数がダメなら、どうすれば?

読んでナットクしました。

こんな5つの魔法を使ったのですね。


続きを読む

an・anアンケート的ソーシャルメディアとリアル友達の実態

an・an (アン・アン) 2011年 11/30号 [雑誌]
an・an (アン・アン) 2011年 11/30号 [雑誌]
クチコミを見る


本当は嵐の大野君の写真がバーンと入っているヤツなんだけど・・・。厳しいのねぇ。

11月30日号のan・an、特集は「絆」ということで、ソーシャルメディアを含めた友達に関するアンケート調査が行われています。

いろいろとギャップを感じるところだらけですが、一部ご紹介します。


続きを読む

善福寺公園の水鳥

今日もちょっぴり歩いてきました〜。

最近、evernoteにハマっていて、アイフォンでがんがん写真を撮っては放り込んでいます。

続きを読む

デザイントークショー「電子雑誌のつくりかた」

今日はこんなイベントに行ってきました!

デザイントークショーin TOPPAN 「電子雑誌のつくりかた」

1126トークショー


電子雑誌のパイオニアによる、ホンネ満載トークショーです。

2時間タップリ話してくださったのは、こちらのお三方。

アートディレクター野口孝仁氏(ダイナマイト・ブラザーズ・シンジケート/代表取締役)

『houyhnhnm』発行人である蔡俊行氏(株式会社ライノ/代表取締役)

ソフトウェアデザイン・開発をしている植野博氏(株式会社プロフィールド/代表取締役)


『houyhnhnm』(フイナム)をご存じでしょうか?

続きを読む

タルヘテリア初挑戦

「タルヘテリア」ってご存じですか?

南米コロンビアの伝統工芸で、繊細なレースのようなペーパーアートです。

続きを読む

コミュニケーションを効率化するって違和感があるよね

ミクシィのときも「自動あしあとツール」なんていうものがあったけど、アメブロには「自動ペタツール」があるみたですよね。

読者登録のメッセージも、ひな形に名前を自動挿入して、1クリックで送れるとか。

最近アメブロもやっているから、読者登録していただくことがあるんですが、どうにも気持ち悪いメッセージがときどきあります。全体の文章としては丁寧なんだけど、なんかヘンなんですよ。


ははぁ、自動でやってるな。


続きを読む

木漏れ日と遊具

朝、少し歩いてきました。

天気もよくて気持ちよかったです。

1123木漏れ日



続きを読む

『あたりまえのことをバカになってちゃんとやる』

あたりまえのことをバカになってちゃんとやる
あたりまえのことをバカになってちゃんとやる
クチコミを見る



経営コンサルタントの小宮さんは、ある経営者の方からこんなことを教わったそうです。

「ABCを大切にするといいことがありますよ」

「何ですか、ABCって」

「Aはあたりまえのこと、Bはバカになること、Cはちゃんとやることの頭文字ですよ。つまり、ABCが大切というのは、あたりまえのことを、バカになって、ちゃんとやる。人生はそれが大事ということです」

続きを読む

『誰かのためなら人はがんばれる』

誰かのためなら人はがんばれる 国際自立支援の現場でみつけた生き方
誰かのためなら人はがんばれる 国際自立支援の現場でみつけた生き方
クチコミを見る



「自立は人を幸せにする」---。

1994年に旧ユーゴスラビアでの活動をきっかけに発足した特定非営利活動法人ジェン(JEN)は、世界各地で起きた紛争や自然災害などにより、厳しい状況におかれてしまった人々の自立を支援する活動をしています。

理事・事務局長の木山啓子さんは、国際協力の現場で経験したこと、感じたことから「幸せとは何か?」をあらためて考えさせてくれる本書を書きました。

続きを読む
お問い合わせ
Recent Comments
取材等
テレビ朝日「いいはなシーサー」
「最後のメール」出演 最後のメール









TOKYO MXテレビ「新世紀ネタキング決定戦」 ゲストパネラー コピーライターとして出演 ネタキング決定戦

ユーストリーム番組「メディカツ」
第36回出演 メディカツユースト
ユーストリーム番組「金光サリィのハッピーエクスプレス」Vol.39出演 ハピエクユーストリーム
フォレるしくみ!に
インタビューされました。 フォレるしくみ!









読売新聞都民版
「爽爽記」2009年1月20日 爽爽記コラム








サロンオーナー3月号 「誰にでも簡単にできるブログで集客する」 サロンオーナー3月号
















ラジオ「0から1を生む力」
第1回&第2回出演

ラジオ

ラジオ「起業美人カフェ」 パーソナリティ
110814中川朋子さん
人気記事ランキング
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
ブログランキングドットネット
なかのひと
グリムス
小川晶子の著書 好評発売中♪


当ブログの人気記事がkindleになりました!


プロフィールの作り方決定版!


動画解説、pdfマニュアルつきの好評書籍

アクセスカウンター
無料カウンター
twitter
Categories
Profile
  • ライブドアブログ