小川晶子の日常と本の話

ブックライター、絵本講師の小川晶子の日々の記録。本のこと、絵本のこと、育児のことなど書いています。

2011年12月

好評発売中!
『オタク偉人伝』(著者:小川晶子 イラスト:のぶみ アスコム)


『20代のいま知っておくべきお金の常識50』

20代のいま知っておくべき お金の常識50
20代のいま知っておくべき お金の常識50
クチコミを見る



私は20代ではありませんが・・・

20代のときに読んでおきたかった本!ということで。

ホント、今よりずっとお金に関する意識が低かったです。貯金はしても、バランスが悪かったり。家は買ったほうがトクと思いこんでいたり・・・。

本書は「お金と就職」「貯金の常識」「お金と結婚」「住まいとお金」「お金の正しい使い方」「老後とお金」の6つの賞で、それぞれよくある悩みに答えてくれています。

続きを読む

忘年会

今日はお世話になっている編集者さんに声をかけてもらって、忘年会でした。

誰が来るか知らなかったのだけど、テレビで見るあの人やこの人がいる豪華な会でした。

写真撮ったので、手に入れたらまた報告しまーす。

田中正博さんに、「マイケルジャクソンみたいだね」と言われました。
帽子とコートのせいだと思われますが、嬉しいです!


いやー
もう今年も終わりですね。

明日、いくつかミーティングの予定がありますが、それが終わるといよいよ年末モードです。

ただ、情けないことに、全然仕事が終わってません。。
ギリギリまで頑張る予定です!

仕事があるのですから、ありがたいことです。

できるかぎり頑張ります!

メリークリスマス!

540cb6be.jpg
吉祥寺「鳥良商店」で手羽唐。

やっぱクリスマスはチキンだね!

最高ー。

取材依頼

今日はなんだか、思いがけない電話やメールが多い日。

「久しぶり!こんなこと始めたから手伝ってくれない?」みたいな。
年の瀬ですが、、新たな企画の話が一気に来たー。

ますます気をひきしめて頑張らなくちゃ。


思いがけない連絡の中には、取材依頼も。

なんと中学生さんから!

気になる職業について取材してレポートにするのだそうだ。

とても丁寧な依頼でしたよ。私でよければ喜んで。

しかし、ソーシャルメディア使って取材先を探し、連絡とれちゃう時代なんだねーってあらためて思いました。

書く仕事について取材したいっていう学生諸君!

私はウェルカムですよー。できる限り力になりたいと思います。


【パーソナルブランドをつくる言葉】7.羽生善治

「地道に、確実に、一歩一歩進み続けることができる」ということこそが、最も素晴らしい才能だと思うのだ。

羽生善治


1221羽生善治
続きを読む

ギャラリーイベント「クリツモ」に行って来た

昨日、友達がオーガナイザーをしているイベント「クリツモ」に行ってきました。

普段は「tumo(ツモ)」という名称でやっているんですが、クリスマス+ツモで「クリツモ」だそうです。

1220クリツモ


銀座のギャラリー悠玄にて、アクセサリー、バッグ、ポストカードなどかわいいものがいっぱいの展示。

ときめきました!!!



続きを読む

これからセミナー

2bba92a4.jpg
これから新・家元制度構築セミナーです!
講師は吉井りょうすけさん。

井の頭公園散歩

こんにちは。さむコピ小川です。

今日もいい天気でしたね!

午前中、井の頭公園まで歩いてきました。


1218井の頭公園


続きを読む

『マネジャーのジレンマ』

マネジャーの「ジレンマ」
マネジャーの「ジレンマ」
クチコミを見る



ズバリのタイトル、いいですねぇー。

マネジャーのジレンマ。

経営層と現場の間で、自分のいる部署と他部署との間で、さまざまな人間関係・利害管駅に挟まれてジレンマに陥るのが、マネジャーのつらさですよね。

(本書のマネジャーとは、課長から次長ぐらいの人たちを指しています)




続きを読む

女性理事長ズ忘年会

14日は、昼から夜まで女性理事長ズと一緒でした。

女性理事長ズとは、10月にやった東北復興チャリティイベント「TOKYO WOMEN'S SUMMIT」を主催&一緒に盛り上げたメンバーです。

女性理事長ズ2


女社長ではなくて、女性理事長。女性の起業を支援している社会起業家さんたちなんです。

昼間は、麹町にあるクオリティ株式会社さんへ。(私たちの産みの親?前田出先生も一緒です)

続きを読む
お問い合わせ
取材等
テレビ朝日「いいはなシーサー」
「最後のメール」出演 最後のメール









TOKYO MXテレビ「新世紀ネタキング決定戦」 ゲストパネラー コピーライターとして出演 ネタキング決定戦

ユーストリーム番組「メディカツ」
第36回出演 メディカツユースト
ユーストリーム番組「金光サリィのハッピーエクスプレス」Vol.39出演 ハピエクユーストリーム
フォレるしくみ!に
インタビューされました。 フォレるしくみ!









読売新聞都民版
「爽爽記」2009年1月20日 爽爽記コラム








サロンオーナー3月号 「誰にでも簡単にできるブログで集客する」 サロンオーナー3月号
















ラジオ「0から1を生む力」
第1回&第2回出演

ラジオ

ラジオ「起業美人カフェ」 パーソナリティ
110814中川朋子さん
Recent Comments
QRコード
QRコード
Archives
ブログランキングドットネット
なかのひと
グリムス
小川晶子の著書 好評発売中♪


当ブログの人気記事がkindleになりました!


プロフィールの作り方決定版!


動画解説、pdfマニュアルつきの好評書籍

twitter
Categories
Profile

小川 晶子

  • ライブドアブログ