さむらいコピーライティング道

ライター、コピーライターで株式会社さむらいコピーライティング代表取締役の小川晶子の日々の記録。本やセミナーの紹介など。

2012年01月

小川晶子の新刊


小川の自作アプリ(無料)を紹介している「Samurai Appli開発日誌」

ライターはいくら稼げるのか(7)印税の契約

前回は、印税の支払われ方のお話をしました。

夢はあるけど、厳しい部分もあるのです。ほかに本業があればいいですが、本業でお金になるのが半年後っていうのは相当厳しいですよ。

原稿料は基本的にすぐに支払ってくれますが、ドンと売れた場合は「印税にしときゃよかったな」とあとから思ったりするわけです(たぶん)。


そんなわけで、私が現在書籍のサポートライティングを行う場合は、

続きを読む

ライターはいくら稼げるのか(6)印税の支払われ方

夢広がる印税の話をしましたが、今日は厳しい現実の話を。


まず、ライター本人が著者として本を書く場合には、前回お話ししたような印税の計算でいいわけです。

一冊あたりの金額×印税率×部数

ですね。


でも、他に著者がいる場合は、当然分けるかたちになります。

続きを読む

パーソナルブランディング体験講座にご参加ありがとうございました!

25日は、第1回のパーソナルブランディング体験講座でした。

0128カフェ2


ブランディングの要素を、企業・商品・人の事例から抽出してみたり、パーソナルブランディング診断によって、ちょっとゲーム的に「自分に合ったブランディング法」ってどんなものか探ってみたり。

0128カフェ3


その後、理想の自分に現在の自分を近づけるための「ディソシエーション」というNLPワークをやりました。


客観的に自分を見るワークです。

続きを読む

自由が丘パルトネーゼで、谷口令さんと

25日の水曜日、自由が丘パルトネーゼに行ってきました!

0128パルトネーゼ4


3月11日からのパーソナルブランディング塾ですが、こちらでやらせていただくことになったのです。

続きを読む

ライターはいくら稼げるのか(5)夢の印税

今回は、印税の基礎知識です。

印税って、いい響きですよねー。

私は印税が好きです。だって夢があるじゃないですか。

売れれば売れるだけ、入ってくるんですからね。

続きを読む

帰り道のつぶやき日記

こんにちは。さむコピ小川です。

最近、本当に寒いですね!
また月末の締め切りが近づいてきていて、働きまくっています。。もうちょっとバランスよく時間配分できないもんでしょうか。

表参道の事務所にも、ほぼ毎日来ています。

今日は朝から弁護士の先生に取材。すぐに原稿にして、そのあとは書籍原稿を4000字くらい。

見積書作成などの事務をやって、本日の仕事は終了。


本当はブログに書きたいネタがたくさんあるのですが!

やりたいこともいっぱい!

最近また、毎日のように新規のご依頼をいただいています。ありがたいことです。

書く仕事をしたい方、募集したい(笑)。

ライターはいくら稼げるのか(4)原稿料の見積もり

前回のライターはいくら稼げるのか(3)原稿料の相場では、一般的に相場はどのくらいと言われているのかを調べてみました。

まとめてみると、

「400字換算で、1ページ5000円」
「雑誌で言うと、1ページ1万円」


っていうのが相場なのでしょうかね。

でも、これも媒体や内容によりますし、取材が必要かどうか等によっても変わってくるのだと思います。


私の場合、雑誌はあまりやったことがないのもあって、ほとんど「ページいくらで」みたいなお仕事をしたことがありません。

書籍の場合は、ページで単価を計算するのでなく、1冊まるごとでいくら、というかたちになります。

続きを読む

ライターはいくら稼げるのか(3)原稿料の相場

ライターは、書いてナンボの世界。書いたものに対してお金が支払われて「プロ」と言えるし、書かなければ生活ができないのでございます。

どんな名目でお金が支払われるかと言うと、基本は

・原稿料
・印税


コピーライターのほうは

・コピー料

です。


まず、原稿料の基礎知識っていうことで、お話ししたいと思います。

原稿料とは、雑誌や書籍で使われる単位ですね。

続きを読む

士業の方へ。顧問先の経費削減の相談にのってあげませんか?

こんにちは。さむコピ小川です。

士業の先生方にご案内があります!


顧問先企業に喜んでもらえて、

士業の収益もアップする


お話だと思ったのでご紹介させてください。



それは、賃料適正化コンサル認定講座です。



企業にとって、費用をいかに削減するか・・・というのは大きなテーマの一つだと思います。
とくに固定費は、悩みのタネです。。

(あ、自分の会社のことを考えてしまいました。
家賃が高いんですよね、ホントに・・・。正直、引っ越しを考え始めてますよ・・・。)



いちばん高いのは人件費とよく言いますが、では、人件費を削減する?

いえいえ、従業員のモチベーションダウンにつながる経費削減は、トータルで見るとマイナスになってしまうかもしれません。士業のみなさんも、あまりおすすめしたくない方法ではないでしょうか。

じゃあ・・・

もう少し安いところに引っ越すか・・・。


続きを読む

ライターはいくら稼げるのか(2)

以前から気になってはいたんですよね。


書くことが好きなコンサルタントさんや、出版社の方と話しているとき、

「でも、ライターは儲からないからなぁ」

という言葉が出てきたことが一度や二度でなく。


そ、そうなの!?Σ( ̄ロ ̄|||)



続きを読む
お問い合わせ
Recent Comments
取材等
テレビ朝日「いいはなシーサー」
「最後のメール」出演 最後のメール









TOKYO MXテレビ「新世紀ネタキング決定戦」 ゲストパネラー コピーライターとして出演 ネタキング決定戦

ユーストリーム番組「メディカツ」
第36回出演 メディカツユースト
ユーストリーム番組「金光サリィのハッピーエクスプレス」Vol.39出演 ハピエクユーストリーム
フォレるしくみ!に
インタビューされました。 フォレるしくみ!









読売新聞都民版
「爽爽記」2009年1月20日 爽爽記コラム








サロンオーナー3月号 「誰にでも簡単にできるブログで集客する」 サロンオーナー3月号
















ラジオ「0から1を生む力」
第1回&第2回出演

ラジオ

ラジオ「起業美人カフェ」 パーソナリティ
110814中川朋子さん
人気記事ランキング
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
ブログランキングドットネット
なかのひと
グリムス
小川晶子の著書 好評発売中♪


当ブログの人気記事がkindleになりました!


プロフィールの作り方決定版!


動画解説、pdfマニュアルつきの好評書籍

アクセスカウンター
無料カウンター
twitter
Categories
Profile
  • ライブドアブログ