小川晶子の日常と本の話

ブックライター、絵本講師の小川晶子の日々の記録。本のこと、絵本のこと、育児のことなど書いています。

2012年02月

好評発売中!
『オタク偉人伝』(著者:小川晶子 イラスト:のぶみ アスコム)


【社労士限定】プロフィール&WEB文章の勉強会やります

こんにちは。さむコピ小川です。

今日はすごい雪でビックリです・・・。明日から3月だというのに。


*明日の20:00〜はユーストリーム番組「イカスヒトTV」!
お時間ある方はぜひご一緒ください


さて、今日は社労士の方限定の勉強会のご案内です。

0229study07


3月18日(日)に六本木にて、
「お客様に信頼されるWEB文章&プロフィール作成術」
というテーマでお話しさせていただきます。


続きを読む

イカスヒトTVに素敵なイラストがつきました

3月1日スタートのユーストリーム番組「イカスヒトTV」ですが、メディカツの水越さんにサポートいただいています。


なんと!

こんなステキなサプライズ!!

続きを読む

ライターはいくら稼げるのか(10)コピー料のいいところ

前回は、コピー料は高いイメージがあるけれど、労力で言うとそれほど変わらない・・・っていう話をしました。

でも、かなりプラスになることがあるので、その話を加えておきたいと思います!

続きを読む

テスト動画

ユーストリーム番組「イカスヒトTV」スタートに向けて、準備中です。

0219ユーストテスト



メディカツの水越さんに、いろいろ教えてもらいました!

*水越さんのブログで紹介してくれています。嬉しい!
USTREAM番組「イカスヒトTV」が始まる!


続きを読む

ライターはいくら稼げるのか(9)コピー料は高い?

前回までで原稿料と印税のお話をしてきました。

今日は「コピー料」についてです。


コピー料っていうのは、広告制作物のライティング料金のことですね。


キャッチコピー、スローガンのように短い言葉を作成するのもそうですし、会社案内、パンフレット、チラシ、ポスター等の文章全体もそうです。


コピー料には相場なんていうものがなく・・・、これを語るのは非常に難しいのであります。




続きを読む

ユースト番組はじめます

1842ea14.jpg
こんにちは。さむコピ小川です。

満を持して、、
ユーストリーム番組はじめます!

なんだかんだ一年近くやりたいやりたいと言っていたのですが、ようやく実現させることになりました!

タイトルは「イカスヒトTV」!

私のミッションは「一人ひとりの強みを活かす社会の実現」です。

このために、プロフィール作成、表現のサポート、パーソナルブランディング講座などをやっております。

私自身の強みは「文章」なので、書くサポートが中心ですが、ミッションに沿っていれば、手段は何でもかまいません。

だからラジオもやってますし。。

いつか動画もやりたいと思っていました。

人を活かす、
人を生かす、
そして、いかした人(魅力的な人)

ということで「イカスヒト」です!

このテーマに沿った人に出てもらったり、テーマに沿った企画(話題)を考えていきます。

強みを活かす話はもちろん、「生かす」には、私の好きなサイエンスも入っています。生物学、遺伝学、医学、栄養学、思想、哲学、心理学、、なども範囲だと思っています。


当面、NLPトレーナーの吉田朱音さんがパートナー。二人で話し合いながら(そして、視聴者のみなさんと一緒に)番組を作りあげていきます!

3月より、隔週木曜日の20時から1時間を予定しています。

今日は、テスト配信するんです。

どきどき。

うまくできるかしら。14時くらいからテストしますので、お暇な方は絡んでくださーい!

南青山ブランディングサロンよりお届けします☆

朱音さんの動画!

こんにちは。さむコピ小川です。

3月11日スタートの「かがやくパーソナルブランディング塾」ですが、おかげさまで、すでに半数以上の席が埋まっております。

「その人気の理由とは?」ということで、こんな動画が!!!




続きを読む

フジサンケイビジネスアイ2回目の掲載です

一般社団法人士業アライアンス協会のラジオ番組「知ってトクするお金と法律」、第2回ゲストは税理法人チェスターの荒巻善宏さんと福留正明さんです。

0210知ってトクする



相続について、お聞きしました。


1月21日発行のフジサンケイビジネスアイに、記事が掲載されています!

知ってトクする2

*フジサンケイビジネスアイとは、日本工業新聞社が発刊している総合経済紙(日刊)です。

続きを読む

パーソナルブランディング体験講座ご参加ありがとうございました!

今週水曜日は、第2回パーソナルブランディング体験講座でした!

0128PB2

今回も素敵な方ばかりが集まって、
本当に楽しい時間になりました。

ディソシエーション(NLPワーク)は、
慣れないと難しい部分もあったかもしれませんが、

「客観的に自分を見るやり方」
「体で感じるやり方」


を体験してもらえたので、よかったです!

続きを読む

起業の相談

最近、起業したい人からの相談がよくあります。


起業するときこそ、ビジョンと強みの認識が大切です!

先日は、マーケティング手法の話ばかりで、ビジョンも強みもあやふやな状態の方が来ました。


「こういうことがやりたいんですよね」

「何故ですか?」

続きを読む
お問い合わせ
取材等
テレビ朝日「いいはなシーサー」
「最後のメール」出演 最後のメール









TOKYO MXテレビ「新世紀ネタキング決定戦」 ゲストパネラー コピーライターとして出演 ネタキング決定戦

ユーストリーム番組「メディカツ」
第36回出演 メディカツユースト
ユーストリーム番組「金光サリィのハッピーエクスプレス」Vol.39出演 ハピエクユーストリーム
フォレるしくみ!に
インタビューされました。 フォレるしくみ!









読売新聞都民版
「爽爽記」2009年1月20日 爽爽記コラム








サロンオーナー3月号 「誰にでも簡単にできるブログで集客する」 サロンオーナー3月号
















ラジオ「0から1を生む力」
第1回&第2回出演

ラジオ

ラジオ「起業美人カフェ」 パーソナリティ
110814中川朋子さん
Recent Comments
QRコード
QRコード
Archives
ブログランキングドットネット
なかのひと
グリムス
小川晶子の著書 好評発売中♪


当ブログの人気記事がkindleになりました!


プロフィールの作り方決定版!


動画解説、pdfマニュアルつきの好評書籍

twitter
Categories
Profile

小川 晶子

  • ライブドアブログ