さむらいコピーライティング道

ライター、コピーライターで株式会社さむらいコピーライティング代表取締役の小川晶子の日々の記録。本やセミナーの紹介など。

2012年04月

小川晶子の新刊


小川の自作アプリ(無料)を紹介している「Samurai Appli開発日誌」

「オタクの才能」予告編ムービー作りました

イカスヒトTV Vol.5のテーマは「オタクの才能」!

ゲストの藤原実さんと打ち合わせのため中野ブロードウェイに行ってきました。

続きを読む

お買いもの@百年

吉祥寺に、すごく素敵な本屋さんがあります。

百年
0429百年2

180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-2-10 村田ビル2F
Tel / Fax: 0422-27-6885


新刊、古書の区別なく、面白いものがそろっているんです!リトルプレス(インディーズの出版物)もたくさん置いてあります。

昨日そこで買ったもの。


0429百年



並べてみたら、なんとなくテイストが揃っていました。


続きを読む

【集客入門】1.念じるだけで人は引き寄せられ…ません

以前、とある方にご相談いただきました。


高額のサービス(スピリチュアル系)を販売している女性です。


はじめての試みとして、
3週間後に人を集めてワークショップをやりたい。

これまでは自然とたくさんの人が集まってきたから、
集客を頑張ったことがなく、やり方がわからない。

パソコン?全然わからない。
インターネットリテラシーゼロ。

でも、ブログとかやってみて集客したい。


「すごくいい場所を見つけたの!
講師もすごい人を口説き落とせたの!
絶対、すごくいい空間になる!
それでね、こんなことをやってあんなことをやって…。
参加費は2万円。でも、安いと思う!」

と言う姿を見て、

ちょっとひっかかりながらも、「大丈夫だろう」と思ってしまいました。

続きを読む

NHKの番組を見ているみたい!?イカスヒトTV Vol.4は掛け軸についてでした!

昨日は「イカスヒトTV」Vol.4の日でした。テーマは「日本の技:掛け軸」。

渋谷の掛け軸屋さんから生放送しましたー!!
ゲストは掛け軸師の佐河太心さんです。

0420イカスヒト4


PC、カメラ、マイク等を持って、出張配信だったので不安もありましたが・・・。
無事に配信できました!ヨカッタ(´▽`)


続きを読む

本日20:00〜生放送!掛け軸と職人について語り合います

本日20:00〜21:00生放送!

「イカスヒトTV」Vol.4は、掛け軸師の佐河太心さんに、掛け軸の技術や職人さんの現状、そして新しい試みについてお話伺う予定です。


vol4ustバナータブレット版




今回より、「アフタートーク」はじめます


1時間の番組終了後、15分程度感想タイムを設けます。

本番よりユルイ感じで、
・今回のテーマに至ったいきさつ
・ゲストに声をかけたときのこと
・実際やってみてどうだったか
・反省点

などなど、適当にしゃべります(笑)

こちらは、生放送のみでアーカイブに残さない予定です。


ゲストが帰られたあと、どうだったこうだったと朱音さんと語り合う場合もありますし、今日のゲスト太心さんはアフタートークもおつきあいくださるそうです。

お楽しみに〜!



<コミュニティーメンバー絶賛募集中>

イカスヒトTVの「コミュニティに参加する」ボタンをぜひぜひ押してやってください〜。
チャンネルのタイトル下にあるやつです、ハイ。
こちら、ご参加いただけますと、ユーストリームをひらいたときに情報が載ってくるんですね。

さらに、各回の「イベントに参加する」ボタンを押していただければ、放送日にお知らせがいくようになっております。

よろしくお願いします☆☆☆

BlogPaint

19日20:00〜の「イカスヒトTV」は職人シリーズ第1弾です

こんにちは。さむコピ小川です。

明日(19日)はユーストリーム番組「イカスヒトTV」のVol.4です。

vol4ustバナータブレット版


朱音さんが「企画会議!」でやりたいと言っていた職人シリーズが実現(^∀^)

「日本の技:掛け軸」として、掛け軸師の佐河太心さんにお話を伺いますよ〜。


掛け軸の世界って?
インテリアと掛け軸
職人さんの現状


などなど、お聞きする予定です。


20:00〜21:00の生放送です。
お時間のある方は、ぜひご一緒くださいませ☆

予告編ムービーはこちらです。(1分ちょっとです)







【集客入門】0.満を持して?!集客シリーズはじめちゃいます

世の中、「集客」に困っている人がなんと多いことか・・・。


「集客」という言葉に違和感があれば、
マーケティングでも、ファンづくりでもいいです。

一般的でわかりやすいので「集客」という言葉を使います。


とにかく、セールスする前に、お客さまになってくれそうな人を集めることです。
「あなたにピッタリのこの商品、買いませんか?」と言う前に、
本当にピッタリの人が目の前にいなければなりません。


とくに、セミナーやワークショップを開催する人やお店、サロンをやっている人で「集客がうまくいかなくて」と言う方が多くいます。


商品・サービス自体には自信があるのに、
お客さまが集まってくれない。


そういう悩みですね。

「集客コンサルタント」という方もたくさん存在しているようです。


どうしてうまくいかないんでしょう?

何故、「集客」が悩みになってしまうんでしょう?


私も以前「集客」でたくさん悩みました。

続きを読む

『幸せになる女性のたしなみ』

幸せになる女性のたしなみ (セレンディップハート・セレクション)
幸せになる女性のたしなみ (セレンディップハート・セレクション)
クチコミを見る



たしなむ【嗜む】

1.親しむ。愛好する。
2.好んで物事に励む。
3.つつしむ。気をつける。
4.見苦しくないように整える。



「たしなみ」のある大人の女性って、素敵ですよね。

臼井由紀さんは本書の冒頭でこう書かれています。


仕事もプライベートも、出会う人、物事もすべて。今をじっくりゆっくり味わい楽しみたいですね。

そんな佇まいが、「たしなみのある大人の女性」に見えるのでしょう。


続きを読む

ライターはいくら稼げるのか(11)1千万はそれほど難しくない

だいぶ間が空いてしまいました・・・このシリーズ。


学校の宿題で取材しに来てくれた中学生さんに「売上はいくらですか?」と、ドストレートな質問をされ、「会社全体の売上がこれこれで、何%くらいがコピーライティングだから・・・モゴモゴ」と口ごもった反省から、書き始めて11回目。


コピーライターになりたい!
ライターになりたい!

と思う人が当然知りたいと思われる「実際、いくら稼げるの?」という話を、私の例を明らかにしながら連載しているのであります。


ブラックボックスにしておきたい誘惑に勝った自分、すごくないですか(笑)。

というか、書き始めて自分でも面白くなっちゃって、やっているんですけど。


さむらいコピーライティングは2月決算で、先日ようやく決算業務が終了しましたので、ライティングのお仕事でいくら稼げたのかを確認してみたいと思います。

続きを読む

祈りのイメージ

先日、とても面白い話を聞きました。

最近「オーラ」が見えるようになったという人の話です。

訓練によって、人間の周りにオーラが視覚的にはっきりと見えるようになってきた・・・と。(訓練法も聞きましたが、ここでは置いておきます)

続きを読む
お問い合わせ
Recent Comments
取材等
テレビ朝日「いいはなシーサー」
「最後のメール」出演 最後のメール









TOKYO MXテレビ「新世紀ネタキング決定戦」 ゲストパネラー コピーライターとして出演 ネタキング決定戦

ユーストリーム番組「メディカツ」
第36回出演 メディカツユースト
ユーストリーム番組「金光サリィのハッピーエクスプレス」Vol.39出演 ハピエクユーストリーム
フォレるしくみ!に
インタビューされました。 フォレるしくみ!









読売新聞都民版
「爽爽記」2009年1月20日 爽爽記コラム








サロンオーナー3月号 「誰にでも簡単にできるブログで集客する」 サロンオーナー3月号
















ラジオ「0から1を生む力」
第1回&第2回出演

ラジオ

ラジオ「起業美人カフェ」 パーソナリティ
110814中川朋子さん
人気記事ランキング
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
ブログランキングドットネット
なかのひと
グリムス
小川晶子の著書 好評発売中♪


当ブログの人気記事がkindleになりました!


プロフィールの作り方決定版!


動画解説、pdfマニュアルつきの好評書籍

アクセスカウンター
無料カウンター
twitter
Categories
Profile
  • ライブドアブログ