さむらいコピーライティング道

ライター、コピーライターで株式会社さむらいコピーライティング代表取締役の小川晶子の日々の記録。本やセミナーの紹介など。

2012年12月

小川晶子の新刊


小川の自作アプリ(無料)を紹介している「Samurai Appli開発日誌」

冷えとり1カ月の効果

2012年ももう終わりですねー

私は一応、昨日仕事納めでして、いま今年一年を振り返ってみようとしているところです。

で、その前に、

「冷えとりのその後、どう?」というコメントを何件かいただいていたので、冷えとりの今のところの効果について書いてみます!



私がやっている「冷えとり」とは、「頭寒足熱」と「腹八分目」によって、下半身の冷えを取るという健康法です。

上半身と下半身の体温の差があり、下半身が5度以上低い状態を「冷え」といい、血のめぐりが悪いのでさまざまな不調が出てしまうそうなんですね。

・半身浴をする
・靴下は4枚以上(絹、綿、絹、綿。肌に直接触れるのは絹で)
・体を冷やす食べ物を減らし、あたためる食べ物をとるようにする
・腹八分目にする


というのをゆるーく守って、冷えとりをしようとしているわけですが。

食べるほうは、ほとんど守っていません。。


はじめてから1カ月弱です。


下半身の冷えを感じるようになった

感覚が正常になってきたのでしょうか。お風呂に入りながら、足先が冷たーく感じたりするようになりました。

ナイロンなど化繊のレギンス、タイツをはいて外出すると、これまた足が冷たくてしょうがない感じが。
絹のレギンスだと、大丈夫です。こんなに違うんだ!とビックリ。


足の裏がやわらかくなった

かかとや親指、土ふまずの上の部分など皮膚が固くなっている場所があったんですが、それがなくなって、ぜーんぶやわらかくなりました。フニフニしてます。
あと、足の指が全部細くなった気がする。


痩せた

体重は測っていないのですが、どうやら痩せました。
冷えとりをはじめて1週間で、買ったばかりのスカートがブカブカになったので「えっ!?」と驚きました。

数ヵ月ぶりに会った母親には「痩せたみたいだけど、大丈夫?」と心配されました・・・。
本人はいたって元気です。


天然素材が好きになった

絹の靴下って、本当にサラっとしていて気持ちいいんです。
肌に直接触れるものは天然素材がいいと聞いて、オーガニックコットンの下着など買うようになりましたが、これも気持ちよくて。全然違うもんだなぁ〜と思いました。
シルクの下着もいいんでしょうねー。


お酒があまり飲めなくなった

冷えとりのせいなのかどうかはよくわかりませんが。
ビール3杯までなら余裕だったところ、2杯で十分という感じになりました。
それ以上はあまり美味しく感じないのです。

残念なような気もするけど・・・


そんなところです。

重ね履き用の靴下は4種類くらい持っているのですが、今のところヒエトロジーソックスの威力がすごいです。

これを履いて寝ると、足指がジンジン痛くて眠れない!と書きましたが、その後、ジンジンは次第にとれて眠れるようになりました。
しかし、暴飲暴食した日の夜は、やはりジンジン痛くて大変でした。

毒が出ているんでしょうか。。

けっこう痛いので、ビビって、たくさん飲んだ日とかは別のソックスを履いたり枚数を減らしたりしています。



これからもゆるーく続けていきたいと思います☆




-----------------------------------------------------

ご予約受付中!

1月17日 イカスヒト無駄会議〜これからの無駄について話そう〜

新宿ネイキッドロフトにて、イカスヒト新年イベント!
豪華ゲストとともに、さまざまな立場から「無駄って何だろう?」と語り合うテツガク的な2時間半。

詳しくはこちらをご覧ください。

1月17日トークライブ「イカスヒト無駄会議」やりますよー

苦しい状況

東日本大震災があって、電話が通じるようになってから亜美さんはすぐに電話をくれたのでした。
「私たちにできることないかな?」


「希望」を伝えるための本をつくろう。

紆余曲折あって、今年、このプロジェクトが本格的にスタートしたのです。

希望を失いそうになったとき、助けてくれた本を紹介するブックガイド『希望の本棚』への取り組みは、いろいろな事実・感情と向き合う作業で、

私はこれまでにないような苦しみを味わっています。

ここのところずっと、悶絶しています。

「希望」の隣には、絶望がある。
希望って、厳しい状況の中で苦しみながら持つものなんですね。

『希望の地図』(重松清)が教えてくれました。

希望の地図
希望の地図



絶対にいい本にしたいから、まだもうしばらく闘います!



「亜美さんと希望の本」カテゴリを作りました。

コム・デ・ギャルソン×岡本太郎

985cbb2d.jpg

fcda324a.jpg

a8490444.jpg

表参道のコム・デ・ギャルソンで、12月1日より岡本太郎とのコラボ商品を扱ったHoliday explosionやってます。

ディスプレイもめちゃくちゃカッコイイ。
テンション上がります!


商品はTシャツ、スニーカー、バッグ、時計、ノート、組み立て式の椅子、ボックスなど。

でも、今日行ったら完売してるものが多かった。
バッグ欲しかったなぁー。椅子も。。

Tシャツ、時計、ノートをゲットしてきました。

この企画は今月いっぱいで終了するようです。
気になる人は急いで!

太郎の庭でパワーチャージ

71c039cf.jpg

90d25932.jpg

気分転換に、カフェで仕事。

事務所の近くに、岡本太郎記念館があり、そこに併設されているカフェです。

太郎の庭を見ながらお茶を飲めるなんて最高ですー。

パワーチャージですね。

お金にとらわれない生き方

「希望の本棚」というプロジェクトに携わっています。

立川亜美さんに声をかけていただいた、チャリティープロジェクトです。

これまで4回やってきた公開収録イベント「希望の本棚」(たくさんの著名人に、「希望を失いそうになったとき助けてくれた一冊」を教えてもらいました)+追加のインタビューを原稿化しているところです。一冊の本にまとめて、印税を義援金にするのです。

そうです、最後までやりとげるのです。


亜美さんが残していってくれたプレゼントいうのか、試練というのか。


いま、心が折れそうになっています(汗)


原稿作成にはどうしても時間がかかり、締切もありますのでその間他の仕事はできません。

仕事をしないと、うちのような弱小会社は、本来、経営が成り立ちません。
あっというまに資金ショートします。。
事務所も借りてるし、スタッフへの給料もあるし。

でも、私はお金のことを一切考えず、度外視して、普段の仕事と変わらぬクオリティの高い原稿を締切に間に合わせなければならないのです。

これって試練ですよね〜〜〜〜〜?


しかし、チャリティなのに一瞬でも苦しく感じるという自分を振り返ると「ちいせえ人間だな」と思うわけですが、

そんな私に朗報です(笑)。


本日20時から、ユーストリーム「イカスヒトTV」の生放送をやるんです!
テーマは「お金にとらわれない生き方」。

神様、仏様、それから企画した当人である私、ありがとうございます。

売れに売れている『お金にとらわれない生き方』著者、お坊さんマネーコーチの佐藤颯融先生をゲストに迎えて、いろいろお話を伺います。

お坊さんマネーコーチが教える お金にとらわれない生き方 (Sanctuary books)
お坊さんマネーコーチが教える お金にとらわれない生き方 (Sanctuary books)


お金にとらわれている私を叱ってもらいます!ヨッシャ!


お時間のある方はぜひご一緒くださいね〜!

すっごく楽しみです。


12月20日20:00〜21:00生放送
イカスヒトTV Vol.19 お金にとらわれない生き方
http://www.ustream.tv/channel/ikasuhito

イカスヒトTV19





-----------------------------------------------------

ご予約受付中!

1月17日 イカスヒト無駄会議〜これからの無駄について話そう〜

新宿ネイキッドロフトにて、イカスヒト新年イベント!
豪華ゲストとともに、さまざまな立場から「無駄って何だろう?」と語り合うテツガク的な2時間半。

詳しくはこちらをご覧ください。

1月17日トークライブ「イカスヒト無駄会議」やりますよー





『数字力の教科書』が文庫になりました

文系ビジネスマンでもわかる数字力の教科書: 当たり前なのに3%の人しかやってない仕事の数字をつかむ術 (だいわ文庫)
文系ビジネスマンでもわかる数字力の教科書: 当たり前なのに3%の人しかやってない仕事の数字をつかむ術 (だいわ文庫)


今日もお仕事の話・・・。

久保憂希也さんの『数字力の教科書』が文庫になりました☆

こちら編集協力させていただいています。

あらためて読んでも、とってもいい本です^^

「数字は苦手で・・・」という人にこそ、読んでほしい。数字を上手に使いながら、できるビジネスパーソンになるコツが満載なんです。

終わらない会議にウンザリしている人にもおすすめです。定量的→定性的な判断という順番でいけば、きっとスムーズにいくはず。定量的データを提示する際のコツも書いていますよ。


手にとりやすいので、駅ナカなどから広がっていってくれるかなぁ〜。
ロングセラーになってほしいです!

文庫化にあたって、いくつか数字を最新に変えています。

書店で見かけたら、ぜひ手にとってみてくださいね。





-----------------------------------------------------

ご予約受付中!

1月17日 イカスヒト無駄会議〜これからの無駄について話そう〜

新宿ネイキッドロフトにて、イカスヒト新年イベント!
豪華ゲストとともに、さまざまな立場から「無駄って何だろう?」と語り合うテツガク的な2時間半。

詳しくはこちらをご覧ください。

1月17日トークライブ「イカスヒト無駄会議」やりますよー

『20代から知っておきたいお金のルール』担当させていただきました

今月より、書店に並んでします。

ファイナンシャルプランナー横山光昭先生の新刊、『20代から知っておきたいお金のルール』(高橋書店)。

20代から知っておきたいお金のルール
20代から知っておきたいお金のルール



こちらのマンガシナリオと、編集協力をさせていただいております。

イラストは藤田貴志さんです。素晴らしいマンガにしてくださいましたー。

藤田さんのブログはこちら→今日の一番


給与のこと、社会保険や生命保険、貯金、住宅費や教育費・・・。
お金にまつわるキホンが網羅されています!

マンガの導入があって読みやすく、図版もいっぱい。カラーページも多くてけっこう贅沢な作りです。


横山先生に取材させていただく中で教わったことを、私もちょっとずつ実践しています。
たとえば、ソニー銀行の「目的別貯金箱」。口座は一つですが、金額を5つまで分けて管理することができるんです。ポストペットからメッセージが届いたりして、ゲーム感覚で貯金ができますね。

それから、ぜひ知っておくといいなと思うのが生命保険の仕組みと活用法です。
○○型とか、特約とか、難しいですよね。
それをシンプルに理解できて、さらに、「貯金に使うには?」などの話も載っています。

また、前提として国の保険も知っておきましょう。意外といろいろ保障があるもんなんです。
それでもカバーできない部分を民間の生命保険でやりましょうっていう。


書店で見かけたら、手にとってみてくださいね〜。
(渾身のマンガ、ぜひ見てほしいです。)



横山先生のオフィスにて、向かって左から横山先生、編集者の和田さん、私、デザイナーの藤田さん。

1215お金の本





-----------------------------------------------------

ご予約受付中!

1月17日 イカスヒト無駄会議〜これからの無駄について話そう〜

新宿ネイキッドロフトにて、イカスヒト新年イベント!
豪華ゲストとともに、さまざまな立場から「無駄って何だろう?」と語り合うテツガク的な2時間半。

詳しくはこちらをご覧ください。

1月17日トークライブ「イカスヒト無駄会議」やりますよー

書いて伝える使命

また、亜美さんの夢を見ました。

何か語りかけてくれていました。

何を言っていたんだったかな。私は、「あっ!生きていたんだ」と思って、まじまじと顔を見ていたという感覚だけ残っています。


ちょうど一週間前、友人の山本葉子さんが電話をくれました。

「少し落ち着いた頃に、絶対伝えなくちゃと思っていたことがあるの。

以前、亜美さんと晶子さんでセミナーをやっていて参加させてもらったじゃない?あのあと、どういうわけか亜美さんが私に声をかけてくれて二人で会ったんだ。

小一時間話したかな。
晶子さんの話ばっかりだったよ。
亜美さん自身は、話して伝える使命を持っていて、晶子さんは書いて伝える使命を持ってるって。だからベストパートナーなんだって言ってたよ。

晶子さんは書いて伝える使命なんだね。

これをね、絶対伝えなくちゃって思ってたんだ。

亜美さんに言わされてるのかな。」

私は言葉に詰まってしまいました。

涙が出てきて、「ありがとう」と言うのが精一杯。

本当にありがたかった。

わざわざ電話で伝えてくれて。しかも、私が取り乱したりしないように時期も気遣ってくれて。

書いて伝える使命、、

心に刻みました。


葉子さん、天国の亜美さん、どうもありがとう。


うまくいっている理由?

昨日、私が大変尊敬しているコンサルタントさんとランチをしていて、

「ユダヤ人大富豪の教えの靴辰篤匹鵑世海箸△蠅泙垢?
あの本を読むと、小川さんがうまくいっている理由がわかりますよ」


と言われました!

「読みながら、これ私だ〜と思うと思いますよ」

ええー?

なんだろう?

嬉しくなって早速購入。

気論瞭匹鵑如↓兇呂泙斉匹鵑任覆ったのですが、すぐ靴鯑匹濟呂瓩襪箸いΑ邪道ですみません。

何がわかるのかな。楽しみです。
ユダヤ人大富豪の教え ―ふたたびアメリカへ篇
ユダヤ人大富豪の教え ―ふたたびアメリカへ篇





写真は、一昨日の鍋。
以前、居酒屋で生姜たっぷりの鍋を食べたことがあって美味しかったのでマネしてやってみました。
豚バラ、ニラ、もやし、くずきりを中心にえのき、しめじ、ねぎ、白菜など冷蔵庫にあるものを適当に入れて、生姜の粗みじんをドサっと。あったまります^^
でももっと生姜を入れてもよかったな。
醤油味の鍋です。

1212鍋




-----------------------------------------------------

ご予約受付中!

1月17日 イカスヒト無駄会議〜これからの無駄について話そう〜

新宿ネイキッドロフトにて、イカスヒト新年イベント!
豪華ゲストとともに、さまざまな立場から「無駄って何だろう?」と語り合うテツガク的な2時間半。

詳しくはこちらをご覧ください。

1月17日トークライブ「イカスヒト無駄会議」やりますよー

1月17日トークライブ「イカスヒト無駄会議」やりますよー

イカスヒトの新年イベントやります☆

今回のテーマは「無駄」。

無駄なもの、ため込んでませんか?
逆に無駄だと言って、そぎおとしすぎてませんか?

そもそも、無駄って何なんでしょうか?

実はとっても深ーいテーマ、無駄。

イカスヒトたちと一緒に「これからの無駄」について考えましょうー。

題して
イカスヒト無駄会議
〜これからの無駄について考えよう〜


大好きなトークライブハウス、新宿ネイキッドロフトにて!

それぞれの立場から無駄について語っていただく、豪華ゲストをご紹介します。

★音環境コンサルタントの齋藤寛さん

イカスヒトTVの最初のゲストとして登場してくれた齋藤さん。

クラシック好きでマニアック、そして癒し系の準レギュラー(?)。

ご著書もブログも面白いです!

心を動かす音の心理学 ― 行動を支配する音楽の力
心を動かす音の心理学 ― 行動を支配する音楽の力



齋藤さんが出演したイカスヒトTV「音環境と人」アーカイブはこちら

ユーチューブでも見れます。



★チームビルディングジャパン代表の河村甚さん

聞き上手、引き出し上手、好奇心旺盛で、やはり癒し系の方。甚さんと一緒だと、ついつい喋ってしまいます。

チームビルディングがご専門ですから、「チームの中での無駄」についてお話聞けるのではないかと。

チームビルディングジャパンのサイトはこちら

甚さんが出演したイカスヒトTV「チーム力」アーカイブはこちら

ユーチューブでも見れます。



★ニューハーフのスザンヌみさきさん

ソーシャルメディアを活用しながら、女子力アップ(男性が女性になる!)の秘訣を伝えているスザンヌみさきさん。逆境を乗り越えてきているからこその鋭い視点で、いろいろ語ってくれます☆

男子も女子も、勉強になること間違いなし。

最近、アイフォンアプリも出ました!!(クリックするとダウンロードページへ飛びます。無料アプリです)
1211みさきアプリ


スザンヌみさきさんが出演したイカスヒトTV「ニューハーフに学ぶ女子力」アーカイブはこちら

ユーチューブでも見れます。




★ライフオーガナイザーのあかはねみきさん

ライフオーガナイザーとは、思考と空間の整理のプロです。アメリカでは一般的に認知されている職業、プロフェッショナル・オーガナイザーの日本版なんです。

整理整頓、片づけによって空間をスッキリさせるだけでなく、「思考」もなんですね。

しかも!!

あかはねさん、冷えとりをやっていて(最近私がハマっているやつです)、冷えとりに関するお話会もやっていらっしゃる。

実は、ライフオーガナイザー協会の高原真由美代表理事に「いい人紹介してください」ってお願いして、あかはねさんを紹介してもらったのだけど、「あっ!冷えとりやってるんだ!なんかすごい偶然〜」と嬉しくなっちゃいました。

思考と空間における無駄、それから体の中の無駄(毒?)についてお話聞けるのではないかなー。


あかはねさんのブログ、ぜひご覧くださいね。

ユメゴコチ*ココロ穏やか〜カラダ健やか〜オハダ艶やか〜*


そんな豪華ゲストに会いたい方は、ぜひ、イベントに遊びに来てくださいね。

1004ネイキッド3

(*写真は、前回のイベント「五感」のときの。)
↓ ↓ ↓ ↓

イカスヒト無駄会議
〜これからの無駄について考えよう〜



【出演】
小川晶子、吉田朱音
【ゲスト】
あかはねみき(ライフオーガナイザー)
河村甚(チームビルディングジャパン代表)
齋藤寛(音環境コンサルタント)
スザンヌみさき(ニューハーフ)


日時:1月17日(木)19:00〜21:30(open18:00)
場所:ネイキッドロフト
    東京都新宿区百人町1-5-1 百人町ビル1F
    定員:35名
チケット:前売り2,000円 当日2,500円(飲食別)

チケットの予約は
03-3205-1556(16:30〜24:00)
またはウェブから


お問い合わせ
Recent Comments
取材等
テレビ朝日「いいはなシーサー」
「最後のメール」出演 最後のメール









TOKYO MXテレビ「新世紀ネタキング決定戦」 ゲストパネラー コピーライターとして出演 ネタキング決定戦

ユーストリーム番組「メディカツ」
第36回出演 メディカツユースト
ユーストリーム番組「金光サリィのハッピーエクスプレス」Vol.39出演 ハピエクユーストリーム
フォレるしくみ!に
インタビューされました。 フォレるしくみ!









読売新聞都民版
「爽爽記」2009年1月20日 爽爽記コラム








サロンオーナー3月号 「誰にでも簡単にできるブログで集客する」 サロンオーナー3月号
















ラジオ「0から1を生む力」
第1回&第2回出演

ラジオ

ラジオ「起業美人カフェ」 パーソナリティ
110814中川朋子さん
人気記事ランキング
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
ブログランキングドットネット
なかのひと
グリムス
小川晶子の著書 好評発売中♪


当ブログの人気記事がkindleになりました!


プロフィールの作り方決定版!


動画解説、pdfマニュアルつきの好評書籍

アクセスカウンター
無料カウンター
twitter
Categories
Profile
  • ライブドアブログ