さむらいコピーライティング道

ライター、コピーライターで株式会社さむらいコピーライティング代表取締役の小川晶子の日々の記録。本やセミナーの紹介など。

2013年11月

小川晶子の新刊


小川の自作アプリ(無料)を紹介している「Samurai Appli開発日誌」

【瞑想日記】17日目:第3チャクラを意識しはじめる

第3のチャクラ「マニプーラ」を意識しはじめる。

腰(第4、5腰椎のあたり)にあって、エネルギーを正しい方向に向かわせるチャクラだという。

続きを読む

【瞑想日記】16日目:「焼肉定食」を唱えてみる

アツシに、「マントラは意味のない音の連なりで、雑念を効率よく取り出すための道具なんだってー。面白いよねー」と話したら、

「だったら、『焼肉定食』でもいいんじゃね?」と言う。



続きを読む

【瞑想日記】15日目:言葉の雑念から、体感覚に変化

今日も、
オーン、ナーム、スバーハーというマントラを唱えつつの瞑想を15分ほど。

意味のない退屈な言葉を唱え続けることによって、雑念を効率よく片付けようとしているわけだが、このときでてくる雑念は、圧倒的に言葉に偏っている。私の場合。

続きを読む

【瞑想日記】14日目:マントラは雑念を片づける道具

CDなしで瞑想していると、「いま何を考えればいいんでしたっけ?」と焦るときがある。

そもそも頭の中をカラッポにするためにやっているのに、おかしなものだ。続きを読む

【瞑想日記】13日目:意外と、時間が過ぎるのが早い

今朝はCDなしで、瞑想。
タイマーをセットして、どのくらいやったのかわかるようにして。

時間がきたらアラームがなるような設定はよくないらしい。瞑想中に大きな音がするとビックリしてしまい、次から集中できなくなると本にあった。

続きを読む

【瞑想日記】12日目:バスの中で、ヴィパッサナー瞑想

今日は移動時間に瞑想をやってみた。

いま『ブッダの瞑想法 ヴィパッサナー瞑想の理論と実践』(地橋秀雄 春秋社)を読んでいるので、ヴィパッサナー瞑想を試してみたいと思って。続きを読む

【瞑想日記】11日目:スピードが感覚とズレる

今日はなんだか、CDの聞こえ方が違った。

誘導の声が、やたらと急いでいるように感じる。こんなに早かったかなあ。
なんか、ちょっとうるさい。

いつもと同じ環境で聞いているのに、不思議だ。

続きを読む

【瞑想日記】10日目:第2チャクラを意識しはじめる

頭をカラッポにしたくて始めた瞑想だが、その奥深さにハマり、いろいろ知りたくてたまらない。今日もたくさん本を注文してしまった。

頭でっかちにはならないようにしないと。実践が大事だからね。


続きを読む

【瞑想日記】9日目:デイダラボッチの胸に花が咲く

最近聞いているのは、『Yogaではじめる瞑想入門』CDトラック2〜10の瞑想と覚醒の部分。チャクラを順番に調整していき、瞑想に入って、最後に覚醒するという一連の流れだ。

ちょっとびっくりするのは、「おへその裏で強烈な爆発が起こります」、と言うところ。腰から下はどんどん下向きに沈んでいき、腰から上は上に浮き上がって行くイメージを持てと言う。
続きを読む

本日20:00〜生放送!イカスヒトTV「心のデトックス」やります

vol38ustバナーモバイル版


今日はイカスヒトTVの日♪

朱音さんと一緒に、「心のデトックス」をテーマに語り合います。
続きを読む
お問い合わせ
Recent Comments
取材等
テレビ朝日「いいはなシーサー」
「最後のメール」出演 最後のメール









TOKYO MXテレビ「新世紀ネタキング決定戦」 ゲストパネラー コピーライターとして出演 ネタキング決定戦

ユーストリーム番組「メディカツ」
第36回出演 メディカツユースト
ユーストリーム番組「金光サリィのハッピーエクスプレス」Vol.39出演 ハピエクユーストリーム
フォレるしくみ!に
インタビューされました。 フォレるしくみ!









読売新聞都民版
「爽爽記」2009年1月20日 爽爽記コラム








サロンオーナー3月号 「誰にでも簡単にできるブログで集客する」 サロンオーナー3月号
















ラジオ「0から1を生む力」
第1回&第2回出演

ラジオ

ラジオ「起業美人カフェ」 パーソナリティ
110814中川朋子さん
人気記事ランキング
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
ブログランキングドットネット
なかのひと
グリムス
小川晶子の著書 好評発売中♪


当ブログの人気記事がkindleになりました!


プロフィールの作り方決定版!


動画解説、pdfマニュアルつきの好評書籍

アクセスカウンター
無料カウンター
twitter
Categories
Profile
  • ライブドアブログ