小川晶子の日常と本の話

ブックライター、絵本講師の小川晶子の日々の記録。本のこと、絵本のこと、育児のことなど書いています。

2014年03月

好評発売中!
『オタク偉人伝』(著者:小川晶子 イラスト:のぶみ アスコム)


クリエイティブな仕事

私の仕事は、広告コピーの制作や書籍の執筆等、コピーライティング、ライティングです。

この仕事について、「クリエイティブな仕事でいいですね」「クリエイティブな仕事ができるってすごいですね」と言われることがあります。

今は会社員だけどコピーライターになりたいという人に「なぜコピーライターになりたいの?」と聞くと、「今よりクリエイティブな仕事がしたいから」と言われたことも何回かあります。

広告の業界では「クリエイティブ」という言葉は日常用語。
広告制作物のことを「クリエイティ」と呼びますからね。(ブにアクセントがあります!)

だけど、クリエイティブってなんなんでしょうか?




続きを読む

【妊婦日記】はじめての3Dエコー

先週、はじめて「妊婦健診」に行ってきました。
病院に行ったのは3回目ですが、これまでは「妊娠診断」というやつだったのです。妊婦健診になると、自治体から費用の一部を助成してもらえるようになります。

妊婦健診では、尿検査、血液検査、体重や腹囲の測定、血圧測定などのほか、はじめて3Dエコー検査をやりました!

続きを読む

日本データテクノロジーからの「送信停止措置請求」について

現在、グーグルで「日本データテクノロジー」と検索すると、私のブログが1ページ目、素人ブログとしてはトップに出てきています。
(そのほか1ページ目に出てくるのは、「いいクチコミ」ばかりのようです)

それだけ、グーグルさんに評価していただいているんですね☆

毎日、けっこうな数のアクセスがあります。

こちらの記事です。

日本データテクノロジーからハードディスクが戻ってきたので、状態を確認して他の会社に問い合わせてみた(2013年7月23日)

先日、ポータルサイトlivedoorサポートを通じて、日本データテクノロジーからこちらの記事について「権利を侵害されたから、送信停止措置を講じよ」という請求が届きました(ライブドアに対して請求しており、ライブドアは私に対して同意しますか?と聞いてきているかたちです)。

ですので、この件について私の考えを述べたいと思います。



続きを読む

脳は死ぬまで成長し続ける!〜『脳の強化書』





渡辺奈都子さんに教えてもらって、読みました。
すごく売れているらしいですねー。

続きを読む

冷えとりと「つわり」

現在12週目です。

ダンナには、「食べてるときの姿が前と全然違う。マロン(実家の犬)か、れんじ(2歳の甥)みたい」と言われています。

続きを読む

『不格好経営』

不格好経営―チームDeNAの挑戦
南場 智子
日本経済新聞出版社
2013-06-11



先日ご紹介した藤原実さんの『IT企業が儲かるしくみ』の流れで、ツンドクになっていた『不格好経営』を読みました。

ものすごくイキオイのあるIT企業、DeNAの元社長(現取締役)、南場智子氏の本です。

続きを読む

『IT企業が儲かるしくみ』





藤原実さんの新刊です!

藤原実さんと言えば、イカスヒトTV Vol.5「オタクの才能」にゲストで出ていただいた方であります。



実は、税理士として中小企業の財務面のサポートや、ITやWEBに強いことからIT系の新規事業支援をやっていたり、内閣府所管の公益財団法人生涯学習協議会認定ビジネスモデル・デザイナーという肩書きを持っていたりもするスゴイ方なんです。
続きを読む

食べづわり、私の場合

妊婦の8割以上が経験するという「つわり」。

つわりにもいろんなタイプがあるようですね。

私の場合は「食べづわり」です。空腹がもっとも気持ち悪いため、常に何か食べています。一日4食、5食は当たり前。
気持ち悪くて吐いてしまう「吐きづわり」よりは体力的にラクだと思いますが、食べるっていうのもけっこうエネルギーを使うもので。


続きを読む

『世界のどこでも生きられる!外籠もりのススメ』

世界のどこでも生きられる! 外籠もりのススメ
谷本真由美(@May_Roma)
ディスカヴァー・トゥエンティワン
2014-01-31




うちの近所の本屋さんでは、サブカルコーナーに置かれていました。

サブカルなんですかね?w

Twitter論客めいろま(谷本真由美)氏の『世界のどこでも生きられる!外籠もりのススメ』。

まあ、中をペラペラ見るとネットスラングというかオタク用語というか、なかなか本では見ないようなワードのオンパレードなので、
「はいはい、サブカルコーナーね。」
という気持ちもわかります。

帯も「国内と国外を分けて考えるオマイらはアフォ。」ですからねw


続きを読む

本日20:00〜イカスヒトTV「キセキノメイシ」やります

今日はイカスヒトTVの日です!

vol44ustバナーモバイル版


今回のテーマは「キセキノメイシ」。

続きを読む
お問い合わせ
取材等
テレビ朝日「いいはなシーサー」
「最後のメール」出演 最後のメール









TOKYO MXテレビ「新世紀ネタキング決定戦」 ゲストパネラー コピーライターとして出演 ネタキング決定戦

ユーストリーム番組「メディカツ」
第36回出演 メディカツユースト
ユーストリーム番組「金光サリィのハッピーエクスプレス」Vol.39出演 ハピエクユーストリーム
フォレるしくみ!に
インタビューされました。 フォレるしくみ!









読売新聞都民版
「爽爽記」2009年1月20日 爽爽記コラム








サロンオーナー3月号 「誰にでも簡単にできるブログで集客する」 サロンオーナー3月号
















ラジオ「0から1を生む力」
第1回&第2回出演

ラジオ

ラジオ「起業美人カフェ」 パーソナリティ
110814中川朋子さん
Recent Comments
QRコード
QRコード
Archives
ブログランキングドットネット
なかのひと
グリムス
小川晶子の著書 好評発売中♪


当ブログの人気記事がkindleになりました!


プロフィールの作り方決定版!


動画解説、pdfマニュアルつきの好評書籍

twitter
Categories
Profile

小川 晶子

  • ライブドアブログ