小川晶子の日常と本の話

ブックライター、絵本講師の小川晶子の日々の記録。本のこと、絵本のこと、育児のことなど書いています。

2014年05月

好評発売中!
『オタク偉人伝』(著者:小川晶子 イラスト:のぶみ アスコム)


【妊婦日記】妊娠中の引越しと、捨てたい人たち

明日は家の引越し。
家族が増えることに備えて、いまより少し広い家に越します。

結婚以来初めての引越しなので、6年半分の荷物が・・・
続きを読む

【妊婦日記】妊婦の冷えとりスタイル

20140530-1


『服部みれいの冷えとりスタイル100連発ッ』を見て、白パンツが履きたくなりました。

服部みれいの冷えとりスタイル100連発ッ
服部みれい
株式会社エムエム・ブックス
2014



妹にもらったマタニティパンツです。
続きを読む

昨日の「イカスヒトTV」では「プロフィールの作り方」についてお話ししました

昨日は久しぶりに、ユーストリーム番組「イカスヒトTV」やりました♪

20140530イカスヒトTV


今回は、「プロフィールの作り方」



続きを読む

本日20:00〜「イカスヒトTV」は「プロフィールの作り方」!

ちょっとお久しぶりになってしまいました。
ユーストリーム番組「イカスヒトTV」

本日は、「プロフィールの作り方」をテーマにやります!

vol45ustバナーモバイル版

続きを読む

冷えとりファッションが楽しめる『服部みれいの冷えとりスタイル100連発ッ』が出たよ

服部みれいの冷えとりスタイル100連発ッ
服部みれい
株式会社エムエム・ブックス
2014



マーマーマガジン編集長、冷えとりファッションのカリスマ服部みれいさんのこんな本が出ました。

冷えとりファッション、すなわち靴下4枚重ね履きをベースに、さらに靴下を重ね、レギンスを重ね、下半身をあっためて上半身を涼しく。
「頭寒足熱」状態を作ったファッションです。
続きを読む

【妊婦日記】ひなちゃんは男の子!

今日は3回目の妊婦健診。

前回、「性別が知りたかったら次のときに聞いてみてね」と助産師さんに言われていたので、エコーのときにドキドキしながら聞いてみました。

すると・・・!
続きを読む

LINEスタンプから妄想広がる、キャラクターグッズ制作

本日は、イラストレーター藤田貴志さん第2回LINEクリエイターズスタンプ制作会議

20140527スタンプ会議


先日作っていただいたキャラクター案の、ポップなA案でいくことにし、40個の表情&セリフを決めました。

続きを読む

ツメが甘かった、ぐんまちゃんの「なりすまし」

群馬県のマスコット「ぐんまちゃん」は、ゆるキャラグランプリで2012年、2013年に2位という大人気キャラクター。

20140526ぐんまちゃん

(画像はWikepediaより)

このぐんまちゃんの「なりすまし」ツイッターがあったことがわかったそうで。

なんと、1年半で8000回もつぶやいており、フォロワーは約2700人。



続きを読む

【妊婦日記】陣痛よりも痛い?こむら返りを防ぐ方法

キターーーー!!

妊娠中期から「こむら返り」、つまり、足がつりやすくなると聞いていましたが。

本当にきましたよ(TДT)



続きを読む

LINEスタンプのキャラクターデザイン!SウサギとMライオン

LINEクリエイターズスタンプ、制作中です。

先日の打ち合わせのあと、藤田貴志さんとやりとりをし、「ツンデレスタンプ」ではなく「SMスタンプ」に変更。

というのも、一番最初のアイデアは「ドSキャラのスタンプを作りたい!」だったのですが、考えているうちに、「もうちょっとかわいいほうが使いやすくていいかな〜」と思ったりして。

いったんツンデレにしていたのです。

続きを読む
お問い合わせ
取材等
テレビ朝日「いいはなシーサー」
「最後のメール」出演 最後のメール









TOKYO MXテレビ「新世紀ネタキング決定戦」 ゲストパネラー コピーライターとして出演 ネタキング決定戦

ユーストリーム番組「メディカツ」
第36回出演 メディカツユースト
ユーストリーム番組「金光サリィのハッピーエクスプレス」Vol.39出演 ハピエクユーストリーム
フォレるしくみ!に
インタビューされました。 フォレるしくみ!









読売新聞都民版
「爽爽記」2009年1月20日 爽爽記コラム








サロンオーナー3月号 「誰にでも簡単にできるブログで集客する」 サロンオーナー3月号
















ラジオ「0から1を生む力」
第1回&第2回出演

ラジオ

ラジオ「起業美人カフェ」 パーソナリティ
110814中川朋子さん
Recent Comments
QRコード
QRコード
Archives
ブログランキングドットネット
なかのひと
グリムス
小川晶子の著書 好評発売中♪


当ブログの人気記事がkindleになりました!


プロフィールの作り方決定版!


動画解説、pdfマニュアルつきの好評書籍

twitter
Categories
Profile

小川 晶子

  • ライブドアブログ