小川晶子の日常と本の話

ブックライター、絵本講師の小川晶子の日々の記録。本のこと、絵本のこと、育児のことなど書いています。

2014年06月

好評発売中!
『オタク偉人伝』(著者:小川晶子 イラスト:のぶみ アスコム)


LINEクリエイターズスタンプ審査リクエストしました!

5月半ばからスタートしたLINEクリエイターズスタンプ制作プロジェクトですが、無事スタンプ40個が完成し、審査リクエストをしました(o^∇^o)ノ

ガイドラインに沿った画像&テキストを用意し、「審査リクエスト」をポチっ。

*制作ガイドラインはこちら

続きを読む

【妊婦日記】最近のマイナートラブル、酸欠と指

まもなく7ヶ月目も終わろうとしています。8ヶ月目から「妊娠後期」突入ですね。

最近ますます胎動が激しくなってきました。自分のお腹を眺めていると、ゆっくり波打ったり、急にボコっと飛び出たり、いびつな形になったり面白いです。



続きを読む

【ブックライティング】5.ブックライターの仕事の流れ

いよいよブックライターの具体的な仕事の進め方の話をしたいと思います。

まず、標準的な流れはこんな感じ。


続きを読む

【妊婦日記】マタニティライフ24時間〜私の場合

20140619-2


お気に入りの雑誌『マタニティnina's』の特集にあった「マタニティライフ24H」(モデルEMI、小森純、北陽の伊藤ちゃんなど5人)を見て、




「いいなぁ〜素敵な過ごし方だなぁ〜」と思い、私の24Hも記録してみました。
続きを読む

イカスヒトTV「笑って死ねる生き方」ご参加ありがとうございました!

昨日の「イカスヒトTV」では、看取りコミュニケーション講師の古賀恵海さんをゲストに迎え、「笑って死ねる生き方」をテーマにやりました!

20140620イカスヒトTV


死は誰にでも訪れるものだし、それが今日かもしれないのですが、「怖い」「悲しい」「暗い」というイメージで考えないようにしています。

続きを読む

本日20:00〜「笑って死ねる生き方」をテーマに「イカスヒトTV」やります♪

今日はユーストリーム番組「イカスヒトTV」の日です!

今日のテーマは「笑って死ねる生き方」

続きを読む

「おーい!はに丸」が大人向けに復活?あの「はに丸」が池上彰バリのジャーナリストになるらしい

「おーい!はに丸」、子供の頃見てました。

よくわからないことがあったときは、はに丸のマネして「はにゃ?」って言ってました。(はに丸王子は、知らない言葉に出会ったときに「はにゃ?」と言う)

「はにゃ?」は大人になってもつい言ってしまうことがあるくらいです。

20140618はに丸

(写真:毎日新聞デジタル

NHK教育番組の中でも、とくに好きでしたね。

続きを読む

【妊婦日記】意外とキツイ、安産エクササイズ

前々回の妊婦健診で、「運動していますか?」と聞かれたときに「うーん、日常で多少歩いているくらいで・・・」と答えたら、怒られました。

「本気で行動してください」。


はい・・・。

そうなんですよね、「いまちょうど引越しの準備でバタバタしてて」とか「ちょっと仕事が忙しくて」とか言い訳しても、お産は待ってくれません。

安産のためにはしっかり体作りをする必要があるのです。

続きを読む

ブラック企業にハマらない働き方も『資本論』から読み解こう〜『超入門資本論』

超入門 資本論
木暮 太一
ダイヤモンド社
2014-05-30




木暮太一さんの新刊、読みました。

いや〜ホントわかりやすいですね!!!

帯に「教養として知っておきたい 最重要経済書」とありますけど、そのとおりですね。資本論ってよくわからん・・・っていう人は、まずこの本を読むといいのでは。

続きを読む

【妊婦日記】逆子を治すツボ

今日はまた妊婦健診でした。
7ヶ月に入ってから、2週間に1回のペースです。

エコーでお腹の中の子の様子を見て、

「いま、逆子です。まだグルグル動くのでそれほど心配はいらないけど、逆子を治すツボを教えるからやってみて」

と言われました。

続きを読む
お問い合わせ
取材等
テレビ朝日「いいはなシーサー」
「最後のメール」出演 最後のメール









TOKYO MXテレビ「新世紀ネタキング決定戦」 ゲストパネラー コピーライターとして出演 ネタキング決定戦

ユーストリーム番組「メディカツ」
第36回出演 メディカツユースト
ユーストリーム番組「金光サリィのハッピーエクスプレス」Vol.39出演 ハピエクユーストリーム
フォレるしくみ!に
インタビューされました。 フォレるしくみ!









読売新聞都民版
「爽爽記」2009年1月20日 爽爽記コラム








サロンオーナー3月号 「誰にでも簡単にできるブログで集客する」 サロンオーナー3月号
















ラジオ「0から1を生む力」
第1回&第2回出演

ラジオ

ラジオ「起業美人カフェ」 パーソナリティ
110814中川朋子さん
Recent Comments
QRコード
QRコード
Archives
ブログランキングドットネット
なかのひと
グリムス
小川晶子の著書 好評発売中♪


当ブログの人気記事がkindleになりました!


プロフィールの作り方決定版!


動画解説、pdfマニュアルつきの好評書籍

twitter
Categories
Profile

小川 晶子

  • ライブドアブログ