小川晶子の日常と本の話

ブックライター、絵本講師の小川晶子の日々の記録。本のこと、絵本のこと、育児のことなど書いています。

2014年08月

好評発売中!
『オタク偉人伝』(著者:小川晶子 イラスト:のぶみ アスコム)


イカスヒトTV「日本の心・忠臣蔵の魅力」ご参加ありがとうございました!

8月28日(木)のイカスヒトTV50回目は、「日本の心・忠臣蔵の魅力!」というテーマでやりました。
20140830イカスヒト


忠臣蔵大好きなイラストレーターもりいくすおさんをゲストに迎えて、さまざまなレアアイテム等も見せてもらっちゃいました。

面白かったです☆


続きを読む

『文章上達トレーニング45』のアマゾン順位が上がっています♪

23日(土)の読売新聞朝刊に広告を出していただきました(o^∇^o)ノ
20140829新聞広告


そして、ご紹介くださった皆さまのおかげで、アマゾンでの順位がとても上がりました。

続きを読む

本日20:00〜「イカスヒトTV」は「日本の心:忠臣蔵の魅力」についてやります!

私はたぶん、出産前のイカスヒトTVは今日が最後になると思います。

今日のテーマは「日本の心:忠臣蔵」

vol50ustバナーモバイル版


続きを読む

【妊婦日記】授乳の不安

先輩ママたち曰く、出産後何が大変ってまず「授乳」。

産んだ直後からおっぱいをあげるわけだけど、最初は出なくて助産師さんにチョー痛いマッサージをされて泣いたとか、赤ちゃんに吸われていきなり血が出たとか、その後も乳腺炎になって高熱が出たとか、傷だらけの乳首でおっぱいをあげなくてはならずにホントに辛いとか。

続きを読む

事務所移転しました

丸4年間、お世話になった南青山の事務所。

オーナーさんもとってもいい方だし、環境もいいし、本当にここでお仕事できてよかった!感謝感謝です。

とっても惜しまれながら、引越しをいたしました。

ガラーン。

20140822事務所移転



続きを読む

【妊婦日記】安産のための「海のイメジェリー」

8月頭に、産院で第2回のマタニティクラスがありました。

*第1回のときの様子はコチラ

産む力を高めるというテーマでいろいろお話があったのですが、これがすごく良かった!




続きを読む

『文章上達トレーニング45』嬉しいご感想

今日は新宿紀伊國屋に寄ってみました。
20140819紀伊國屋


まだ平積みになっていました!ちょうど、私の本を手にとっている人がいて、異常にドキドキしましたw

その方は結局買いませんでしたがw

でも見ていただいてありがとうございます!

さてさて、『文章上達トレーニング45』について書いてくださっているブログがありますのでご紹介させてください。


続きを読む

イカスヒトTV「食材を活かす」にご参加ありがとうございました!

南青山からの最後の配信!

20140816イカスヒトTV


イカスヒトTV Vol.49は「食材を活かす」をテーマにやりました〜。

ゲストはフードスタイリストで缶づめ料理研究家の黒瀬佐紀子さん


続きを読む

【文トレ】作家にのりうつって書く

先週発売されたばかりの『ラクに書けて、もっと伝わる! 文章上達トレーニング45 』から、今日は「文体・リズム」トレーニングの一つ、「作家にのりうつって書く」をご紹介します。

9968ec862d78dc89b16fcc412551dbf4_s


短編小説を途中まで読んで、その続きを書きます。続きなので、それまでの文体と合っている必要がありますね。



続きを読む

本日20:00〜イカスヒトTVは「食材を活かす」をテーマにやります!

今週末に事務所の引越しを控え・・・

ダンボールに囲まれてはおりますが、やります♪イカスヒトTV

南青山からの配信は今回が最後となります〜


続きを読む
お問い合わせ
取材等
テレビ朝日「いいはなシーサー」
「最後のメール」出演 最後のメール









TOKYO MXテレビ「新世紀ネタキング決定戦」 ゲストパネラー コピーライターとして出演 ネタキング決定戦

ユーストリーム番組「メディカツ」
第36回出演 メディカツユースト
ユーストリーム番組「金光サリィのハッピーエクスプレス」Vol.39出演 ハピエクユーストリーム
フォレるしくみ!に
インタビューされました。 フォレるしくみ!









読売新聞都民版
「爽爽記」2009年1月20日 爽爽記コラム








サロンオーナー3月号 「誰にでも簡単にできるブログで集客する」 サロンオーナー3月号
















ラジオ「0から1を生む力」
第1回&第2回出演

ラジオ

ラジオ「起業美人カフェ」 パーソナリティ
110814中川朋子さん
Recent Comments
QRコード
QRコード
Archives
ブログランキングドットネット
なかのひと
グリムス
小川晶子の著書 好評発売中♪


当ブログの人気記事がkindleになりました!


プロフィールの作り方決定版!


動画解説、pdfマニュアルつきの好評書籍

twitter
Categories
Profile

小川 晶子

  • ライブドアブログ