小川晶子の日常と本の話

ブックライター、絵本講師の小川晶子の日々の記録。本のこと、絵本のこと、育児のことなど書いています。

2014年12月

好評発売中!
『オタク偉人伝』(著者:小川晶子 イラスト:のぶみ アスコム)


2014年振りかえり!個人的5大ニュース

今日で2014年も終わりです。

今年一年を振り返って、個人的5大ニュースとしてまとめてみたいと思います♪続きを読む

【育児日記】授乳期間のファッション

授乳中のファッションについて、けっこう悩むのです。

息子が3ヶ月の今は、まだまだお出かけといっても近所の公園やスーパーに行くくらいで、家にこもっていることのほうが多い。でも、パジャマみたいな服で過ごしていると気が滅入ってしまう。かといって、おしゃれ着を着ても汚れるし、だいたい授乳しやすくないといけない。

授乳服は確かに便利で私もいくつか買いました。
続きを読む

【育児日記】写真館に学ぶ、生後1ヶ月の赤ちゃんを(一瞬)泣きやませる方法

もう2ヶ月も前のことですが、カイが1ヶ月になった頃、お宮参りをしました。

神社に行って、誕生の報告と健やかな成長を願うのです。生後30日前後に行うとされています。

私たちは、当初は生後31日の休日に予定していましたが、台風が来ていたため延期して翌週の日曜日に行ってきました。お天気のいいときがいいですからね。



続きを読む

【育児日記】空飛ぶウンチ

あなたは空飛ぶウンチを見たことがあるだろうか。

あれは、息子のカイがまもなく1か月になろうという頃。

産後しばらくお世話になった実家をそろそろ出るというので、私の母は「もう帰っちゃうのかぁ」とさみしそうです。

実家でレンタルしてくれていたベビーベッドの上で、いつものようにカイのオムツ替えをしていました。




続きを読む

【育児日記】おっぱいの飲み方5パターン

メリークリスマス☆

私は本日も授乳メインの一日を過ごしております。

おっぱいを飲むカイを見ていますと、手をどう置くかによって飲み方のパターンがありますので、今日はそれをご紹介しましょうw

続きを読む

【育児日記】はじめての言葉

はじめての言葉はなんだろう。

「おかあさん」って言ったら嬉しいなあ、でも難しいだろうなあ。

そう思いつつ、毎日のようにカイに「お母さんだよ。お、か、あ、さ、ん。おー、かー、あー、さー、ん」と話しかけておりました。

しかし。
続きを読む

【育児日記】生後2カ月からの大イベント、予防接種

昨日は2回目の予防接種に行ってきました。

予防接種は生後2カ月からスタートするんですが、まだ首がすわらずお出かけもそう簡単でないこの時期に病院に行って注射を3本も4本も打って帰ってくるのはなかなかのイベントなのであります。

続きを読む

【育児日記】授乳でお腹がペッコペコ

こんなにもお腹がすくものだとは知りませんでした。
授乳。

部活やってる高校生並みにお腹がすくんですけど。。

続きを読む

【育児日記】ゲップとの戦い

ゲップ WILD AND TOUGH
一人では 抜けない空気 お腹に抱いて
ゲップ WILD AND TOUGH
この家で やさしさに甘えていたくはない

ゲップ CHANCE AND LUCK
時が経ち 泣かなくて出せるようになるさ
ゲップ CHANCE AND LUCK
一人でも 眠れる力を取り戻すよ

・・・

 

1か月からつい最近(今日で3か月になりました)まで、毎日ゲップとの戦いだったと言っても過言ではありません。

続きを読む

【育児日記】ママの必須アイテム!バスローブって便利だな

バスローブ。

それは子供の頃にはなんとなく憧れていたアイテム。

だって、大人の余裕を感じさせてくれるものだったから。

一日の終わり、バスローブを羽織ってシャンパン的なものを飲みながら夜景を見て物思いにふけったり、あるいは一日をねぎらうように全身のスキンケアを丁寧にやったりする・・・というイメージ。
続きを読む
お問い合わせ
取材等
テレビ朝日「いいはなシーサー」
「最後のメール」出演 最後のメール









TOKYO MXテレビ「新世紀ネタキング決定戦」 ゲストパネラー コピーライターとして出演 ネタキング決定戦

ユーストリーム番組「メディカツ」
第36回出演 メディカツユースト
ユーストリーム番組「金光サリィのハッピーエクスプレス」Vol.39出演 ハピエクユーストリーム
フォレるしくみ!に
インタビューされました。 フォレるしくみ!









読売新聞都民版
「爽爽記」2009年1月20日 爽爽記コラム








サロンオーナー3月号 「誰にでも簡単にできるブログで集客する」 サロンオーナー3月号
















ラジオ「0から1を生む力」
第1回&第2回出演

ラジオ

ラジオ「起業美人カフェ」 パーソナリティ
110814中川朋子さん
Recent Comments
QRコード
QRコード
Archives
ブログランキングドットネット
なかのひと
グリムス
小川晶子の著書 好評発売中♪


当ブログの人気記事がkindleになりました!


プロフィールの作り方決定版!


動画解説、pdfマニュアルつきの好評書籍

twitter
Categories
Profile

小川 晶子

  • ライブドアブログ