小川晶子の日常と本の話

ブックライター、絵本講師の小川晶子の日々の記録。本のこと、絵本のこと、育児のことなど書いています。

2015年01月

好評発売中!
『オタク偉人伝』(著者:小川晶子 イラスト:のぶみ アスコム)


【育児日記】離乳食講習会に行ってきました

産院の9月生まれの子とママが集まって、離乳食講習会がありました。

森永乳業の方が来て、1時間話をしてくれました。

2015-01-28-14-25-24


4か月の赤ちゃんが20人近く集まってますから、あっちで泣き声、こっちで泣き声という感じで賑やか。

子どもをあやしながら、他の赤ちゃんの様子を見たり(同じ月齢の子がどんなか、気になる♪)しながら、新しいことを覚えるのって大変ー!続きを読む

【育児日記】1年ぶりの美容院

日曜日に行ってきました。
美容院!

妊娠してから一切行かなかったので、1年以上ぶり(汗)。

ボサボサ原始人ヘアもすっかり板につきはじめ、こんなんじゃ息子に嫌われるのではないか・・・と不安になってました。

しかも、育児にロングヘアは不向きですね。授乳のとき邪魔だし、子どもに引っ張られて痛いし、洗ったり乾かすのも大変だし。


続きを読む

【育児日記】離乳食作りの救世主!ベビーブレッツァ買いました

来月あたりから始まる離乳食作りに今からおそれをなしている話はしましたが、そんなわけで買っちゃいました。

離乳食作りがググググーっとラクになるという、ベビーブレッツァ

食材を生のまま切って入れるだけで、蒸す・きざむ・つぶすを自動でやってくれるフードメーカーです♪




離乳食作りで大変なのは、裏ごししてトロトロにすることですよね(他にもいろいろあるけど・・・)。

続きを読む

【育児日記】爆笑必至の育児マンガ『ママはテンパリスト』

育児の合間に読みまくっているもの・・・。それは育児マンガ!

気楽に読めて、共感したり笑えたり勉強になったり。
いいマンガがたくさんあるんですよー。

ということで、今日からときどき名作育児マンガを紹介したいと思います♪

まずはこれ!

育児中の人でなくても爆笑間違いなしの『ママはテンパリスト』!!
続きを読む

【育児日記】必ず作って食べたくなる!絵本『しろくまちゃんのほっとけーき』

4か月のカイは、今のところ絵本が一番好きです。
歌やガラガラなどの音の出るおもちゃも好きなんですが、それ以上に顔がぱあっと輝いてニコニコし、反応がいいんです。

絵本を見ては私の顔をニコニコと見て、また絵本を見て・・・と、まるで「お母さん、これおもしろいね!これいいね!」と言っているかのよう。

そんなわけで毎日毎日絵本を数冊読んであげているわけですが・・・

これ。



しろくまちゃんがお母さんと一緒にホットケーキを焼いて、こぐまちゃんと一緒に食べるお話。
こぐまちゃんシリーズの中でも最も人気があるそうですね。

続きを読む

【育児日記】幼児も大人と同じメニュー!フランスのすぐれた食育の理由

私がごはんを食べているのを、興味シンシンで見るカイ。よだれもダラダラ。

「もうじき食べられるようになるからね〜」

そう・・・もうじき離乳食が始まるのです。
続きを読む

【育児日記】全力で笑わせにいってみた

今日は3回目の予防接種に行って来ました。

ヒブ、肺炎球菌、四種混合の3本の注射を打ち、ミッションクリア!

カイはほとんど泣かず、いい子にしていたので、「えらいぞ!早速祝杯だ!」と、家に帰ってノンアルコールビールを機嫌よく飲んでいたのですが。
続きを読む

【育児日記】ブックスタートって素敵な活動!

先週金曜日、4か月健診に行ってきました。

4か月健診は集団健診で、保健センターにて行われます。
身長、体重の測定、診察、育児相談。

まったく問題なく成長しているようで、よかったよかった。

さて、この4か月健診の最後にブックスタートパックをいただきました。



続きを読む

【育児日記】泣き声あげずに、要求コンプリート

トントン、トントン。

むにゃむにゃむにゃ。。

トントントン!

夜中2時。

私の肩を叩くものがいる。

私は戸惑いながら、はい、なんでしょうと左を向く。


続きを読む

【育児日記】高齢出産、産後の体力

ひどい吐き気はおさまったものの、胃もたれ、胸焼け、めまいがあり、そんな中での子育て・・・

しんどいわー

ハアハアハア続きを読む
お問い合わせ
取材等
テレビ朝日「いいはなシーサー」
「最後のメール」出演 最後のメール









TOKYO MXテレビ「新世紀ネタキング決定戦」 ゲストパネラー コピーライターとして出演 ネタキング決定戦

ユーストリーム番組「メディカツ」
第36回出演 メディカツユースト
ユーストリーム番組「金光サリィのハッピーエクスプレス」Vol.39出演 ハピエクユーストリーム
フォレるしくみ!に
インタビューされました。 フォレるしくみ!









読売新聞都民版
「爽爽記」2009年1月20日 爽爽記コラム








サロンオーナー3月号 「誰にでも簡単にできるブログで集客する」 サロンオーナー3月号
















ラジオ「0から1を生む力」
第1回&第2回出演

ラジオ

ラジオ「起業美人カフェ」 パーソナリティ
110814中川朋子さん
Recent Comments
QRコード
QRコード
Archives
ブログランキングドットネット
なかのひと
グリムス
小川晶子の著書 好評発売中♪


当ブログの人気記事がkindleになりました!


プロフィールの作り方決定版!


動画解説、pdfマニュアルつきの好評書籍

twitter
Categories
Profile

小川 晶子

  • ライブドアブログ