小川晶子の日常と本の話

ブックライター、絵本講師の小川晶子の日々の記録。本のこと、絵本のこと、育児のことなど書いています。

2015年02月

好評発売中!
『オタク偉人伝』(著者:小川晶子 イラスト:のぶみ アスコム)


【お仕事】『しなやかに生きる心の片づけ』が出版されました

心理カウンセラーでメンタルオーガナイザーの渡辺奈都子さんの新刊!
『しなやかに生きる 心の片づけ』(大和書房)が出ました〜(o^∇^o)ノ
2015-02-27-11-31-40


心の片づけ?

ハイ。この本を読むと、もやもやグチャグチャ・・・と混乱した心の状態が整って、スッキリ軽やかに、生きやすくなるんです!
続きを読む

【育児日記】出産費用は医療費控除の対象!確定申告してきました

確定申告の時期ですね。

出産に関する費用は医療費控除の対象になるので、ひょっとするとけっこうな額の還付があるかも!?ということで、計算してみました。

続きを読む

【育児日記】生後4か月の高熱で入院6.検査の結果と退院

入院から5日。

私はインフルエンザから復活して、再びカイに付き添いました。
(風邪の症状が出てから5日経過したので、病院に入ることが許されました)

カイの高熱は入院翌日にはもう下がっていて、元気に過ごしてはいたのですが、油断はできません。再度血液検査をして、CRPの値を確認することになりました。

続きを読む

【育児日記】生後4か月の高熱で入院5.母乳とミルクの違いいろいろ

私がインフルエンザのためカイの入院に付き添えなくなってしまい、カイはミルクで過ごすことになりました。

搾乳した母乳を何回か届けたのですが、絞れた量が少ないので、その割合は10%にも満たないくらい・・・。

あとから記録を見ると、カイはミルクを1日5〜6回、それぞれ130〜200mlほど飲んでいたようです。続きを読む

【お仕事】『仕事力を一瞬で上げるカラダのスイッチ』(鮎川史園)が出版されました!

20150213鮎川さん


整体院いぎあ☆すてーしょん代官山院長、セルフ整体マスターインストラクターの鮎川史園さん2冊目の著書!
『仕事力を一瞬で上げるカラダのスイッチ』(自由国民社)が全国の書店に並び始めております〜。


続きを読む

【育児日記】生後4か月の高熱で入院4.つらい断乳生活

息子が入院した翌日に、インフルエンザにかかっていることがわかった私。

私自身としては、インフルエンザなんてなんのその、マスクしてアルコール消毒をマメにしつつ、カイのお世話を頑張るのだ!と思っていたのですが。

なんと、
「インフルエンザの人は病院に入ってはいけません」とのこと・・・!!

発症後5日間は付き添い入院はおろか、面会もダメと言われてしまいました。
続きを読む

【育児日記】生後4か月の高熱で入院3.ママがインフルエンザに

入院2日目の朝、カイの体温は37.1℃。

ほぼ平熱に戻りました。いつもと違うので興奮したこともあり、夜中はあまり眠れませんでしたが、朝にはいつもどおり元気になっていました。

ところが、今度は私の熱が38度超え。

続きを読む

【育児日記】生後4か月の高熱で入院2.気管支炎と尿路感染のおそれ

インフルエンザは陰性だったので、予定通り血液検査と尿検査をすることになりました。

オムツの中に、採尿のためのおしっこパックをつけ、それから採血をしました。

採血のとき私は診察室を出されたのですが、泣き叫ぶカイの声が聞こえてきて辛かったです。。



続きを読む

【育児日記】生後4か月の高熱で入院1.インフルエンザの検査

ブログの更新が久しぶりになってしまいました。実は入院していたのです・・・。入院中いろいろありましたので、小さな赤ちゃんのいるママの参考になればと、記事にしていきたいと思います。


1月29日のことです。体調悪いから病院行ってくる、と朝イチで出かけたパパ。

戻ってくるなり
「クロだった・・・」

なんとインフルエンザA型にかかっていたのです。

そうなると、生後4か月のカイが俄然心配です。


続きを読む
お問い合わせ
取材等
テレビ朝日「いいはなシーサー」
「最後のメール」出演 最後のメール









TOKYO MXテレビ「新世紀ネタキング決定戦」 ゲストパネラー コピーライターとして出演 ネタキング決定戦

ユーストリーム番組「メディカツ」
第36回出演 メディカツユースト
ユーストリーム番組「金光サリィのハッピーエクスプレス」Vol.39出演 ハピエクユーストリーム
フォレるしくみ!に
インタビューされました。 フォレるしくみ!









読売新聞都民版
「爽爽記」2009年1月20日 爽爽記コラム








サロンオーナー3月号 「誰にでも簡単にできるブログで集客する」 サロンオーナー3月号
















ラジオ「0から1を生む力」
第1回&第2回出演

ラジオ

ラジオ「起業美人カフェ」 パーソナリティ
110814中川朋子さん
Recent Comments
QRコード
QRコード
Archives
ブログランキングドットネット
なかのひと
グリムス
小川晶子の著書 好評発売中♪


当ブログの人気記事がkindleになりました!


プロフィールの作り方決定版!


動画解説、pdfマニュアルつきの好評書籍

twitter
Categories
Profile

小川 晶子

  • ライブドアブログ