小川晶子の日常と本の話

ブックライター、絵本講師の小川晶子の日々の記録。本のこと、絵本のこと、育児のことなど書いています。

2016年09月

好評発売中!
『オタク偉人伝』(著者:小川晶子 イラスト:のぶみ アスコム)


【妊婦日記】「血糖値が高いから検査しましょう」妊娠糖尿病って?

つわりが終わったら・・・、何でもおいしく食べてやる!好きなものをたくさん食べてやる!と思いながら、おにぎりとフルーツばかり食べていた私。

070decf6f665d065dbeef7cc70ca699e_s

写真AC)


はじめての妊婦検診(13週)で血液検査をした際に、助産師さんに「血糖値が高いので、来週検査を受けに来てください」と言われました。

へ??血糖値??

これまで血糖値が高いなんて言われたことがなく、全然ピンときませんでした。


続きを読む

【妊婦日記】つわり時の神食、私の場合

つわりの時は、だいたい何を食べてもおいしく感じられないのですが、「コレはいける!!」っていうのがあるんですよね。人それぞれ。

不思議なもので、普段食べているものとは違うものにハマったりもします。

よく聞くのは、

続きを読む

【お仕事】CSS Nite LP48「ライティング特集」に出演します

久しぶりにミニセミナー♪

とっても人気のあるイベント、CSS Niteに出させていただきます(*´∇`*)

CSS Nite LP48「ライティング特集」

10月22日(土) CSS Nite LP48「ライティング特集」

私は「選ばれる、ファンを増やす プロフィールの書き方」というテーマでお話しします!

ほかにも興味深いテーマのセッションが盛りだくさん。
続きを読む

【妊婦日記】2人目のほうが辛い・・・つわり

つわりは7週頃からあらわれました。

2年半前、一人目妊娠中の時と同じ「食べづわり」です。

*1人目のときの記事→食べづわり、私の場合


一日中、基本気持ち悪い。空腹時にとくに気持ち悪くなりがちなのでちょこちょこ食べるが、すぐに苦しくなる(お腹がパンパンになるし、胸やけ、胃もたれがひどい)。口の中はすっぱ苦いような変な味がしているので、何を食べても飲んでもおいしくない。

そんな感じです(´∀`*)

一度だけオエーッと胃液を吐いたけれど、本当に吐くことはないのでラクなほうなのだと思う。

吐きづわりの人からしたら、うらやましいくらいかもしれない。

でも・・・でもでもでも・・・
続きを読む

【妊婦日記】吉兆?頭にツバメのひなちゃん

赤ちゃんの心拍が確認できるまでの不安な日々を過ごしている間、

ちょっぴり不思議なことがありました。

IMG_3588


息子を連れて公園の水辺で遊んでいるときのことです。



続きを読む

【妊婦日記】妊娠判明〜妊娠初期の出血

2人目妊娠がわかったのは5週目のとき。

生理予定日頃に、高温期が続いていたのでもしやと思って検査薬を試したのです。

ほかにいつもと違うな〜と感じていたのは、

顔がかゆい!

ということでした。

なぜこんなに顔がかゆいんだ!?とガリガリかきながら(汗)調べてみると、妊娠超初期にホルモンバランスの変化で、顔がかゆくなる人いるみたいです。

さて、検査薬。
いわゆるフライング検査(本来なら生理予定日1週間後に使えるという検査薬)ですが、

結果は・・・

くっきり陽性!!
d89e546fcc1ee98478853dbd18761243_s

*こちらの写真は素材です。(写真AC


「ひなちゃんが来てくれたぁー!」続きを読む

【ご報告】二人目授かりました

息子カイはすくすく元気いっぱいに育ち、もうじき2歳になります。

なんて早いのでしょう〜。

IMG_3831


そして・・・、

タイトルの通り、ワタクシ二人目を授かることができました!!

続きを読む
お問い合わせ
取材等
テレビ朝日「いいはなシーサー」
「最後のメール」出演 最後のメール









TOKYO MXテレビ「新世紀ネタキング決定戦」 ゲストパネラー コピーライターとして出演 ネタキング決定戦

ユーストリーム番組「メディカツ」
第36回出演 メディカツユースト
ユーストリーム番組「金光サリィのハッピーエクスプレス」Vol.39出演 ハピエクユーストリーム
フォレるしくみ!に
インタビューされました。 フォレるしくみ!









読売新聞都民版
「爽爽記」2009年1月20日 爽爽記コラム








サロンオーナー3月号 「誰にでも簡単にできるブログで集客する」 サロンオーナー3月号
















ラジオ「0から1を生む力」
第1回&第2回出演

ラジオ

ラジオ「起業美人カフェ」 パーソナリティ
110814中川朋子さん
Recent Comments
QRコード
QRコード
Archives
ブログランキングドットネット
なかのひと
グリムス
小川晶子の著書 好評発売中♪


当ブログの人気記事がkindleになりました!


プロフィールの作り方決定版!


動画解説、pdfマニュアルつきの好評書籍

twitter
Categories
Profile

小川 晶子

  • ライブドアブログ