小川晶子の日常と本の話

ブックライター、絵本講師の小川晶子の日々の記録。本のこと、絵本のこと、育児のことなど書いています。

2019年12月

好評発売中!
『オタク偉人伝』(著者:小川晶子 イラスト:のぶみ アスコム)


【読解力】PISA読解力低下は、日本の子どもがパソコン操作に慣れていないからなのか問題

2019年も今日で終わりですね。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

私はおせち料理の準備をしたりしつつ、下の子がお昼寝をしたすきに「いまだ!」とパソコンに向かっております。

年の瀬の忙しいときに、こんな記事を読む人はいるんだろうか?我ながら物好きだなぁと思いつつ、止められないのでPISAの話を続けますw

これまでの記事はこちら

【読解力】PISAの結果で、日本人の読解力低下がヤバイとわかった件

【読解力】PISA「読解力」の問題例を解いてみた


2018年度の結果で読解力が15位まで落ちてしまったのは、「日本の子どもたちがパソコン操作に慣れていなかったからだ」という説があります。

というのも、文部科学省・国立教育政策研究所が、データを示しながら「日本の生徒は機器の操作に慣れていないことが影響した可能性がある」と言っているのですね。

続きを読む

【読解力】PISA「読解力」の問題例を解いてみた

2018年のPISAの結果で、日本の高校生の読解力が下がっていることがわかり、いろいろな人がいろいろなことを言っています。

★前回のブログはこちら→【読解力】PISAの結果で、日本人の読解力低下がヤバイとわかった件

最近、これを話題にしているユーチューバーのみなさんの動画をざざっと見ているのですが。

ナルホドと思うこともあれば、「なんでそうなる!?」とびっくりしてしまう意見もあり、「それこそ大人たちの読解力が問われているのでは・・・ガグガクブルブル」となっています。

まず、PISAの言う「読解力」の定義について確認しておきましょう。

続きを読む

【読解力】PISAの結果で、日本人の読解力低下がヤバイとわかった件

いま、わたしがとても関心を寄せているテーマは、「読解力」と「非認知能力」です。

どちらも話題になっていますし、気になっている人も多いのではないでしょうか。

このテーマに関して、考えたいこと、学んだことなど備忘録的にアップしていきたいと思います。とても知りたいと思っているので、詳しい方、ぜひ教えてください。

まず「PISAで日本人の読解力低下がヤバイ!とわかった件」

そもそも、PISA(Programme for International Student Assessment)とは?

OECDが進めている、国際的な学習到達度調査のこと。加盟国を中心に、3年ごとに行われています。主に読解力・数学的リテラシー・科学的リテラシーについて測定しており、教育方針を策定する際の大きな指針にもなっています。

2018年度は79か国・地域から義務教育修了段階の約60万人が参加しました。日本は、無作為抽出された高校1年生ら6100人が受験しています。

結果は・・・続きを読む

【絵本】芸術的なパンの数々☆『パンのずかん』

雑誌『kodomoe』の定期購読も4年目。

付録の絵本が毎回楽しみです。

2018年2月号の付録にあった『パンのずかん』はようちゃん(現在2歳10カ月)が大好きで、しょっちゅう見てボロボロに。

ハードカバーで買い直しました。

IMG_1003

ようちゃんは1つ1つ指しては「これは?」と聞きます。

続きを読む

【絵本】想像力が豊かになりそう!『おおきなきがほしい』

子どもの頃、絵本が大好きだった私。
絵本にまつわる思い出もいろいろあります。

いまは息子たちに絵本を読み聞かせるのが幸せの時間♪

さて、昨日のクリスマスイブ、ばぁばからのプレゼントを息子たちに渡しました。

5歳のカイへのプレゼントは、こちら。
IMG_0968

『おおきなきがほしい』
(佐藤さとる・作 村上勉・絵 偕成社)


わぁー。懐かしい〜
子どもの頃大好きだった絵本です。

主人公のかおるちゃんは、お庭に大きな木が欲しいなぁってお母さんに言います。

はしごをかけて登って、中ほどには家も作って。りすや、かけすとお話しして。

空想がどんどん膨らみます。

子どもの想像力ってすごいなぁーって思います。

見返しも素敵なの!
IMG_0969


私は子どもの頃、これを読んですごくワクワクしました。こんな大きな木があったら・・・って空想しました。

そのワクワクを感想文に書きました。
確か小学校低学年の頃、はじめての読書感想文だったのではないかな。

それが評価してもらえて、小学校の発刊物に掲載されました。先生にも褒めてもらえて、なんだか恥ずかしいようなくすぐったい気持ちでした。


久しぶりに読んだら、やっぱりワクワク!
まったく古びませんね。

絵もすごく素敵で、かおるの家の中の様子や、季節ごとの様子が細かく描かれてる。じっくり見たくなります。

カイはどう感じるかな?




何度目かの、ブログ復活宣言

メリークリスマス!!2019!!

IMG_0500


ご無沙汰しています。小川晶子です。

前回のブログが2017年10月って。。

恐ろしい。もうそんなに経っちゃったんですか?

ふがいない。ふがいないよ本当に。息子たちは5歳と2歳になりました。毎日必死で本当に余力がなかった…。でも、今度こそ書くよ!オー!
6205010189873_A_20190929_171903_0037


この間撮った七五三写真。



遅ればせながらインスタグラムも始めてみました。→小川晶子インスタグラム
まだまだこれからです。


育児しながら、本はいろいろ読んでいて、気になることも情報収集はしていました。ただ、アウトプットを全然しなかった。そろそろちょっとずつアウトプットしてくなってきました。

日々のことなども書いていきますので、またよろしくお願いします♪
お問い合わせ
取材等
テレビ朝日「いいはなシーサー」
「最後のメール」出演 最後のメール









TOKYO MXテレビ「新世紀ネタキング決定戦」 ゲストパネラー コピーライターとして出演 ネタキング決定戦

ユーストリーム番組「メディカツ」
第36回出演 メディカツユースト
ユーストリーム番組「金光サリィのハッピーエクスプレス」Vol.39出演 ハピエクユーストリーム
フォレるしくみ!に
インタビューされました。 フォレるしくみ!









読売新聞都民版
「爽爽記」2009年1月20日 爽爽記コラム








サロンオーナー3月号 「誰にでも簡単にできるブログで集客する」 サロンオーナー3月号
















ラジオ「0から1を生む力」
第1回&第2回出演

ラジオ

ラジオ「起業美人カフェ」 パーソナリティ
110814中川朋子さん
Recent Comments
QRコード
QRコード
Archives
ブログランキングドットネット
なかのひと
グリムス
小川晶子の著書 好評発売中♪


当ブログの人気記事がkindleになりました!


プロフィールの作り方決定版!


動画解説、pdfマニュアルつきの好評書籍

twitter
Categories
Profile

小川 晶子

  • ライブドアブログ