小川晶子の日常と本の話

ブックライター、絵本講師の小川晶子の日々の記録。本のこと、絵本のこと、育児のことなど書いています。

2020年03月

好評発売中!
『オタク偉人伝』(著者:小川晶子 イラスト:のぶみ アスコム)


4月4日「こんな時こそ、絵本を楽しもう!」Facebookライブやります

0404fbライブバナー


「がいこくえほん展」に息子たちと遊びに行ったことをきっかけに、憧憬社さんの扱う海外の素敵な絵本と、熱く語ってくださる武田朋彦さんに魅了され・・・。

「インタビューさせてください!」とお願いしたことは昨日のブログに書きました。

「がいこくえほん展」の憧憬社さんへインタビュー依頼


実現します!

4月4日(土)11:00〜12:00
Facebookライブ「こんな時こそ、絵本を楽しもう!」





続きを読む

4月の絵本講座予定

絵本講体験版トップバナー


4月の絵本講座予定です♪

素敵な絵本をたくさん紹介しながら、心をこめてお伝えします。

いますぐ実践できる読み聞かせのポイントをお話ししますので、ぜひ取り入れて親子の絵本時間を楽しんでくださいね。

これまでの受講者様のご感想一部です!

☆今まで自分なりに子供のためだと思っていた読み方が、間違っていたことに気付き、とても簡単な3つのポイントだけで、これからの子供の成長を促せると知り、本当に役に立つ有意義な時間でした!!(5歳男の子のママ)

☆読み聞かせのポイントが意外で、いつものやり方ではまちがっていることも多く勉強になった。子どもと向き合って2人の世界になれる絵本、毎日読み聞かせしたいと思う。(5才女の子のママ)

☆講座の後、早速読み方に気を付けて実践してみました。子どもの集中が全く違い、目を輝かせてじっと最後まで聞いていました。普段読まないような絵本でも楽しく読めたのが驚きでした。今後もずっと続けていきます!(5才、3才男の子のママ)



「心が育つIQ絵本体験講座」


4月11日(土)10:00〜11:30終了
オンラインにて(zoomというアプリを使用します。PCまたはスマホにて受講できます)
オンラインなので自宅にて、お子様と一緒に受講できます。
講座料金3,000円(銀行振込)

4月11日オンライン講座お申込みフォーム


4月23日(木)10:30〜12:00開催延期
東京都杉並区にある「baby Co(ベビコ)」にて
(JR線・東京メトロ丸ノ内線「荻窪駅」北口より徒歩6分)
お子様連れ大歓迎!見守り保育付き
講座料金3,000円(うち2,000円まで杉並区子育て応援券使用可)

ベビコ体験講座風景


お申込みは「baby Co(ベビコ)」ホームページよりお願いいたします。(イベントカレンダーから選択してください)


4月23日ベビコ絵本講座お申込み


<追記:4月23日>
おうちdeエデュケーション 第2弾開催します!
4月24日〜5月10日まで オンラインでの絵本講座が特別価格1,000円で受講いただけます。
絵本メンタリング協会の特設ページからお申込みください(希望講師に「小川晶子」とご記入いただくと、私からご連絡いたします!)
私の担当日程は・・・
4月25日(土)10:00〜
5月2日(土)10:00〜
5月9日(土)10:00〜

詳細、お申込みはこちら

おうちdeエデュケーション 第2弾


公式LINE「絵本講師 小川晶子」お友達追加していただくと、「子どものIQアップのために親ができること」PDFレポートプレゼント中!絵本に関する情報、講座情報もお送りします♪
友だち追加

「がいこくえほん展」の憧憬社さんへインタビュー依頼

憧憬社さんにて打ち合わせ


先日「がいこくえほん展」にお邪魔して、憧憬社の武田朋彦さんの想いに感銘を受けました。
扱っている海外の絵本が素敵なのはもちろんですが、武田さんのお人柄、絵本や子どもたちに対する情熱が本当に素晴らしいのです。

そこで、「Facebookライブでインタビューさせてください」とお願いしました。

続きを読む

【絵本】音のいい絵本は全文覚えちゃう『めっきらもっきらどおんどん』




息子たちがいまハマっている絵本。

『めっきらもっきらどおんどん』
長谷川摂子・作
ふりやなな ・絵

2人ともすべて覚えてしまって、一緒に唱えたり交互に唱えたりしています。

続きを読む

「がいこくえほん展」に行ってきました

がいこくえほん展


憧憬社 さんの「がいこくえほん展 」へ。
コロナの影響でイベントはのきなみ中止という中、吉祥寺にあるオフィス内で完全予約制、少人数のブックトークを開催中なのです。

続きを読む

英語苦手・・・!でも、これなら普段の読み聞かせにすぐ取り入れられそうです!〜オンラインにて「絵本de英語」講座開催しました

オンライン英語講座1


今日はオンラインで「絵本de英語」体験講座を開催させていただきましたー!

受講してくださったのは、英語に苦手意識があるママ。
続きを読む

Facebookライブ「子どものIQアップのために親ができること」後編

Facebookライブ「子どものIQアップのために親ができること」後編やりました!
ちょっと長くなってしまった・・・

IQが上がる環境とは?
テレビを見せておけばいい?
絵本読み聞かせと学力の関係
その他IQアップに関する調査

といった話をしています。




ライブはコメントいただけると、本当に嬉しいですね!

ご視聴くださった皆様、ありがとうございました。


「絵本講師 小川晶子」の公式LINEはこちらです。

友だち追加

「子どものIQアップのために親ができること」PDFレポート(47ページ)、動画60分程度のほか、毎月テーマごとに絵本をご紹介する「絵本通信」などお送りします!

【開催報告】ベビコさんにて「心が育つIQ絵本講座」開催しました

3月ベビコ体験講座


今日は杉並区荻窪にあるコワーキングスペース「baby Co(ベビコ)」にて、「心が育つIQ絵本講座」を開催させていただきました!

続きを読む

初Facebookライブ「子どものIQアップのために親ができること」前編

初めてFacebookライブをやってみました!

テーマは「子どものIQアップのために親ができること」。

公式LINEのお友達追加特典として用意したレポートの内容をしゃべりました。
まずは前編です。

IQとはどういうものか?
IQは遺伝なのか?環境なのか?

といった話をしています。




ご視聴くださった方、どうもありがとうございました!


「絵本講師 小川晶子」の公式LINEはこちらです。

友だち追加

「子どものIQアップのために親ができること」PDFレポート(47ページ)、動画60分程度のほか、毎月テーマごとに絵本をご紹介する「絵本通信」などお送りします!


早速読み方を実践したら、子どもの集中が全く違いました!〜オンラインにて体験講座開催しました

オンライン体験講座


今日は、オンラインにて「心が育つIQ絵本講座」体験講座をさせていただきました〜!

初めてのオンライン講座でドキドキしましたが、絵本の話、子育ての話で盛り上がり、あっというまの90分でした。

続きを読む
お問い合わせ
取材等
テレビ朝日「いいはなシーサー」
「最後のメール」出演 最後のメール









TOKYO MXテレビ「新世紀ネタキング決定戦」 ゲストパネラー コピーライターとして出演 ネタキング決定戦

ユーストリーム番組「メディカツ」
第36回出演 メディカツユースト
ユーストリーム番組「金光サリィのハッピーエクスプレス」Vol.39出演 ハピエクユーストリーム
フォレるしくみ!に
インタビューされました。 フォレるしくみ!









読売新聞都民版
「爽爽記」2009年1月20日 爽爽記コラム








サロンオーナー3月号 「誰にでも簡単にできるブログで集客する」 サロンオーナー3月号
















ラジオ「0から1を生む力」
第1回&第2回出演

ラジオ

ラジオ「起業美人カフェ」 パーソナリティ
110814中川朋子さん
Recent Comments
QRコード
QRコード
Archives
ブログランキングドットネット
なかのひと
グリムス
小川晶子の著書 好評発売中♪


当ブログの人気記事がkindleになりました!


プロフィールの作り方決定版!


動画解説、pdfマニュアルつきの好評書籍

twitter
Categories
Profile

小川 晶子

  • ライブドアブログ