小川晶子の日常と本の話

ブックライター、絵本講師の小川晶子の日々の記録。本のこと、絵本のこと、育児のことなど書いています。

2021年04月

好評発売中!
『オタク偉人伝』(著者:小川晶子 イラスト:のぶみ アスコム)


緊急事態宣言下の子どもたちを応援!「やばいことわざ」も「オタク偉人伝」も授業のアーカイブを無料配信します

子ども向けに多様なオンライン授業を展開している、kidsweekendさんで私も過去2回授業をやらせていただきました。

●ことわざをもっと楽しもう!「やばいことわざ」

●「オタク偉人伝」〜偉人たちが子どもの頃にハマったものの話

(おかげさまで好評でした。ご参加くださった皆様、ありがとうございます!)

こちらの授業のアーカイブを「緊急事態宣言下の子どもたちを応援!」ということで、無料配信することが決定しました♪

プレスリリースはこちら。

緊急事態宣言下の子育て世帯を応援。無料のオンライン学童・オンライン社会科見学を提供。放課後の楽しみや居場所がない、ゴールデンウイークに遠出できない子供たちをサポートします。

「オンライン社会科見学」では、過去の人気授業のアーカイブがたくさん、無料で楽しめます。

続きを読む

『オタク偉人伝』ができるまで1.企画が生まれた瞬間

5月出版予定の『オタク偉人伝』、いま最終チェック中です。
当初の予定からズレにズレて……。結局、企画から約1年にわたってこの本を作っていたことになります。

『オタク偉人伝』は、私自身が企画し、著者となって書いたという(ほぼ)初めての本です。
(除くkindle個人出版本と『文章上達トレーニング45』←出版社さんにアイデアをいただいて企画した)

実際書き始めてみると何度も逃げ出したくなるくらいに大変、かつ、最高に面白かったので、お伝えしたいことがたくさんあります……。

どのように企画がうまれ、どうやって作っていったのかを記事にしていきたいと思います!
よろしければおつきあいください。

まず、企画が生まれた瞬間。Facebookに投稿しておりました。2020年5月24日にひらめいたようです。やはりもう1年近く前。


本の企画が降りてきた!!次にまだ一冊ひかえているけど、やりたい、これ。企画書つくるか。

小川 晶子さんの投稿 2020年5月24日日曜日



そして、この投稿に自分で「企画書作った!とりあえず今日は寝る。」とコメントをつけています。
続きを読む

【本の紹介】絶対作るぞー!『プロのおうちごはん』(追記あり)

IMG_6678

久しぶりに、ときめくレシピ本です。

(レシピ本って好きなので、以前よく買っていました。でも、最近はアプリですませがちだった。。ときめくのはやっぱりこういう本!)


「プロフェッショナル仕事の流儀」から生まれた、おうちごはんのレシピ集。

和洋中のプロから伝説の家政婦まで、さまざまなプロフェッショナルが、おうちでできる簡単&絶品料理を紹介してくれています。続きを読む

1年生の初日に見つけたもの。『ライギョのきゅうしょく』

IMG_6656




小学一年生になった長男。

同じ幼稚園からのお友達はみんなクラスが違い、周りに誰も知り合いがいないという状況。

もともと、新しい環境に馴染むのに時間がかかるタイプです。

小学校行きたくない、と言っていました。

なんとか楽しいことを見つけて欲しいと思っていたら……

続きを読む

【本の紹介】とにかく一歩踏み出してみれば、人生が前向きに動き出す!『一歩ふみだす勇気』

IMG_6597


まさに「一歩ふみだす勇気」をくれる本。

「旅する先生」として、自転車で日本一周しながら全国の小中高校で講演をしている高橋惇さんの本です。

実は、この本との出会いはTwitterで出版社のスタブロブックスさんを知ったことでした。

2020年4月に設立したばかりの、ひとり出版社。すごいなぁ。
奮闘記をnoteに書かれています。

スタブロブックスnote

「その一歩を後押しする本づくり」を大切にしているとのこと、素敵です。『一歩ふみだす勇気』も、想いのあふれた本でした。


一歩ふみだす勇気~挑戦する力をきみに
高橋惇
スタブロブックス
2021-03-25





この本の第1部は「全国の学校で話してきた講演の内容」。第2部は「自転車日本一周で学んだこと」。著者の高橋惇さん(ニックネームじゅんちゃん)自身が、一歩をふみだしたことで見えたことを飾らずに話しながら、子どもたちに「今しかできないことをやろう。一歩ふみだしてみよう」とエールを送っています。
続きを読む

【本の紹介】おすすめ!『子どもの脳と心がぐんぐん育つ絵本の読み方選び方』

IMG_6592


絵本未来創造機構の仲宗根敦子先生がこんなステキな本を出されました!!

絵本の読み聞かせのポイントがとってもわかりやすく解説されています!

子どもの脳と心がぐんぐん育つ 絵本の読み方 選び方
仲宗根 敦子
パイインターナショナル
2021-03-22


この本は、3つのポイントを押さえながら絵本を読み聞かせるだけで、子どものIQ(知能指数)、EQ(心の知能指数)が自然に育ち、親の自己肯定感も上がる、絵本育児について書いた本です。


3つのポイントとは…
続きを読む
お問い合わせ
取材等
テレビ朝日「いいはなシーサー」
「最後のメール」出演 最後のメール









TOKYO MXテレビ「新世紀ネタキング決定戦」 ゲストパネラー コピーライターとして出演 ネタキング決定戦

ユーストリーム番組「メディカツ」
第36回出演 メディカツユースト
ユーストリーム番組「金光サリィのハッピーエクスプレス」Vol.39出演 ハピエクユーストリーム
フォレるしくみ!に
インタビューされました。 フォレるしくみ!









読売新聞都民版
「爽爽記」2009年1月20日 爽爽記コラム








サロンオーナー3月号 「誰にでも簡単にできるブログで集客する」 サロンオーナー3月号
















ラジオ「0から1を生む力」
第1回&第2回出演

ラジオ

ラジオ「起業美人カフェ」 パーソナリティ
110814中川朋子さん
Recent Comments
QRコード
QRコード
Archives
ブログランキングドットネット
なかのひと
グリムス
小川晶子の著書 好評発売中♪


当ブログの人気記事がkindleになりました!


プロフィールの作り方決定版!


動画解説、pdfマニュアルつきの好評書籍

twitter
Categories
Profile

小川 晶子

  • ライブドアブログ