今日は2冊一気読み!

成約率が20倍になった「セールスレター」の秘密―誰でもカンタンに「儲かるホームページ」を作れる方法とは?







引き続き、インターネットマーケッター・NLPトレーナーの宮川明氏の本です。
マーケティング・コンサルタントの濱田昇氏との共著。

「新マーケティング起業革命」で、成約率の高いホームページを作るには、「セールスレター型」のホームページがいいということをご紹介しました。

この、「セールスレター型」についてもっと詳しくつっこんでいるのがこの本です。

繰り返しになりますが、
売れるホームページとは、「セールスレター型」なんですね。

私が「コピーライティング」を学び始めたのは、この時代の流れをなんとなく感じ取ったからです。
「セールスレター」が書ける、というのは、これから間違いなく求められる能力だと思っています。

もっと以前から勉強しておけばよかった・・・!と悔やんでます。

さて、本に戻りまして、この本にはセールスレターの核となる「売れるコンセプトの作り方」、セールスレター型ホームページの作成方法、心理学を応用した反応率アップの文章術などが書かれています。

文章術・・・の前に、やはりどうしてもコンセプト

「究極のマーケティングプラン」でご紹介したUSPと同じですね。



著者のお二人が、実際にコンサルティングを行う中で、クライアントのコンセプトを導き出すのに特に有効だった質問を7つにまとめています。

今日はこれをご紹介したいと思います。(少しだけ簡単にしてます)
私自身これらの質問に答えるのをやってみました。
まだ何もはじめていないにしても、これからのことをイメージして、ぜひみなさんも質問に自分なりに答えてみてください.。゚+.(・∀・)゚+.゚

1、○○については、自分(もしくは商品・サービス)が一番だと言えることは何ですか?
その理由はなぜですか?

2、あなたの得意客は誰ですか?その人たちに共通する特徴は?

3、そのお客様は、あなたと出会うまで夜も眠れないほどの大きな悩み(または欲求)をかかえていました。それはどんな悩みですか?

4、なぜ、多くのライバル会社がある中で、あなたのお客様は、あなたの商品やサービスを選んだのでしょうか?

5、業界ナンバーワンのホームページはどこですか?その特徴は?逆の打ち出し方ができるものは何ですか?

6、今後、ライバル会社のこれはやられたくないことをいくつか挙げてください。その中であなたがやろうと思ってできることは何ですか?

7、あなたの商品やサービスを、ホームページに訪れた人に20秒だけ話をする機会を持つことになりました。何と言って説明しますか?これまでの質問をふまえて特徴を2つ挙げて説明してください。

いかがでしたか?
コンセプトが明確になってきましたよね!

これが核になりますから、
ざっと読むと途中で投げ出したくなりますが(笑)、ひとまず書き出してみることをおすすめします!


今日は家にひきこもっています・・・(;´Д`)
それではまた!



人気ブログランキングへ