シュガーマンのマーケティング30の法則 お客がモノを買ってしまう心理的トリガーとは





「10倍売る人の文章術」と同じ、全米No.1セールスライターのジョセフ・シュガーマンの著書です。

「10倍売る人の文章術」のほうは、特にセールスレターについてとりあげたもので、実際のコピーの例をふんだんに入れています。
「シュガーマンのマーケティング30の法則」は、もっと一般化した「セールス」というもの、それでいて顧客心理にスポットを当てています。

具体例で出てくる話は同じですが、文章術より顧客心理により興味がある方には、こちらをオススメします。

でも、どちらの本を読んでも、シュガーマンのコピーのうまさには、「やられた」という気分になりますよ。

試しに、この「シュガーマンのマーケティング30の法則」の目次を並べてみましょう

1、アイスクリームの注文手順
2、隣人の急死
3、愛とキャンパスと売春婦
4、臭いもののフタは開けろ
5、災い転じて・・・
6、No.1テレビセールスマンの秘密
7、「手を上げろ!」でお金をもらう
8ハワイで物語する
9、男子風呂の「公告」
10、社長の愛車はラビットです
11、「ゴリラ・サバイバル作戦」で幸せ結婚生活
12、悪魔は理屈に棲んでいる
13、金持ちの最後の誘惑
14、サルでもできる脳外科手術
15、情熱力
16、集団妄想、そしてマーケティング・アイディア
17、全国世捨て人会議
18、簡単にできる尾翼コレクション
19、火事だぁ、助けて!
20、金喰いスノーモービル
21、バカで単純がサイコー
22、合法的賄賂で成功する
23、几帳面は得をする
24、軍事的策略 風船ガム編
25、初対面でベットイン
26、宝くじ大当たり
27、見知らぬ女性からのエロエロ誘惑
28、お風呂に入ってバス
29、フェロモン製造法
30、販売における最大の力

気になったものはありますか??

いろいろ気になりますよね。
シュガーマンのユーモアがあふれる目次になっています。

エロエロ誘惑って・・・(そこかい。笑)
実際、この章面白いです。
本当にシュガーマンがブロンド美人に誘惑される話なんです。
もちろん、それだけじゃないですよ。
ちゃんとマーケティングの法則を説明しています。


この30の法則、すべて「心理的トリガー(引き金)」なんです。
語りは軽妙でも、それぞれ深いです。人間の心理(特にモノを買うときの)に精通しているシュガーマンだからこその法則なんですね。

そして、この本にはさらにおトクなことがあります。
監訳者の佐藤昌弘氏が、日本人に向けて「31番目の心理的トリガー」を書き加えているところ。

それは何だと思いますか?
「思いやる力」ですって。(*゚∀゚)っ

30の法則を楽しみながら勉強し、最後に少しほっとするような(とはいえ、マーケティングでいう「思いやる力」って、なかなか思いつかないと思うんですが)本に仕上がっているのでした。

すでに「10倍売る人の文章術」を読まれた方も、「心理的トリガー」という視点で整理されているので、すごく参考になるのではないでしょうか





人気ブログランキングへ