これをやりたい!
何年後にこうなりたい!

そう考えているときはとてもハッピーで、
目標に向かっていくらでも進んでいける気がします。


何故、モチベーションは下がってしまうのでしょうか?


それは、「セルフイメージ」が鍵だと思っています。

夢に突き進んでいく自分、
目標を達成していく自分が、
邪魔が入ることによってイメージできなくなってしまうんです。


その邪魔とは、
否定的な内部対話です。

「今日やろうと思ってたのにやっぱりできなかった・・・ダメなやつだ」
「どうせ自分にはできないよ・・・」
「向いてないんだ」
「あの人に嫌われているんじゃないかなぁ」

自分で自分にキツイことを言い続けてしまう。


これは良くない・・・とは思っても、やっぱりこの「否定的な内部対話」をやめるのって難しいんですよね。


でも、
自分にとってものすごく効果のある、
「否定的な内部対話をやめる方法」がわかったんです。


先日の、宮川さんの「NLP セルフイメージバージョンアップセミナー」で教えていただいた方法のひとつなんですが、私には効果てきめんでした。

それは、内部対話を別の声に置き換えるという方法です。

私は、自分で自分にヒドイことを言い始めたら、その声をミッキーマウスの声に変えるようにしました。(心の中でですよ)


「どうせたいしたことできないんじゃないの」(落ち込んで)
  ↓
「どうせたいしたことできなんじゃないの」(ミッキーマウスの声で)

ぷぷぷぷ

笑えてきます。(個人的に、ミッキーマウスの声はツボなんです・・・)

この方法をここ3日間くらいやっていたら、すっかり慣れました。

毎日ミッキーマウスの声が聞こえます(笑)

他にも、目玉のおやじの声にするっていうのも良さそうな気がします(笑)


自分を否定しなくなってきたら(すぐにやめられるようになってきたら)、
「あれ、どうしたの、なんか余裕のある表情してる。」と言われました。
たった3日間で!(☆゚∀゚)



他にもいろいろな方法があって、向き不向きがあると思いますが、
もしよかったら試してみてくださいね




応援してくださる方は、ぜひクリックをお願いします!


にほんブログ村 士業ブログへ

人気ブログランキングへ