学校で教えない億万長者の授業



先日の、インタビュー☆瀧本透先生の中で、薦めていただいた本です。


アメリカの数多くの億万長者にインタビューをし、その行動と考え方、モノの見方を研究・実践してきたという鳥居祐一氏が、
人脈作りのポイントや幸運を引き寄せる正しい行動についてまとめています。

チャンスをもたらす「人脈」を築くにはどうしたらいいか。
まず、「自分づくり」からはじまると言います。

自分自身が人脈として価値のある存在にならなければいけないのです。

人脈を引き寄せる自分磨きのすすめとして、いろいろな方法が紹介されているのですが、すぐにでも実践できることがたくさんあるなと思いました。

例えば、ブログやメルマガを続けるというのもその1つ。
少しの時間で毎日継続でき、成果が人に伝わるという意味で最も身近な手段だから。
パーソナル・ブランディングを確立し、促進させることができる素晴らしいツールだから。

すぐに効果があらわれるものではありませんが、
続けていると「継続する力がある」と思われ、信用につながり、
影響力も出てきます。

それから、読書の工夫についてですが、
自分なりにキーワードを持って本を読むということが書かれていました。
漫然と読むより、キーワードを意識して読み、そのキーワードが出てきたら重点的に読むようにすると、効率がよく時間も短縮されるのですね。


この「キーワード」意識ってすごくいいと思います。
1冊の本に対してもそうですが、
例えば「人脈」をキーワードにして複数冊読むとか。

目的・問題意識が明確になっていると情報が効率よく自分の中に入ってきます。

他にも、
オリジナルの肩書きを作るとか、
パーティーや交流会で人を紹介してもらう方法とか、
会いたい人にどうやって会うかなど、


とても参考になりました。

私はこの本を読みながら、重要だと思う部分に赤線をひき、やってみよう!と思う部分に青線をひいたのですが、
青線もたくさんひくことができました。.。゚+.(・∀・)゚+.゚


ちょっとしたことなのかもしれません。
でも、やるのとやらないのとでは、大きな差になってくるのでしょうね。


それから、本の中に成功者たちの考え方がちりばめられているのですが、とても含蓄があります。これを知るだけでも、かなりのリターンではないでしょうか。(本代1500円という少ない投資で。)



とてもいい本を薦めてくださいました瀧本先生、どうもありがとうございます(^∀^)

私も、自信を持ってお薦めしちゃいます!


応援してくださる方は1クリックお願いします



にほんブログ村 士業ブログへ

人気ブログランキングへ