お客をまとめてつかまえる「セミナー営業」の上手なやり方 (DO BOOKS)



船井総合研究所No.1セミナープロデューサー、斉藤芳宣さんが、
セミナーのネタから、準備、集客、運営、アフターフォローとノウハウたっぷりの本を出版されました


「セミナー講師」ではなく、「セミナー営業」です。

セミナーを開催して、見込み客を集める
  ↓
フロントエンド商品を申し込んでもらう
  ↓
バックエンド商品に誘導する

簡単に言うとこんな流れになりますね。


コンサルタントさんが実際に、コンサルティングの受注をとる(=バックエンド商品)ために、そのコンサルティングを必要としている・興味のある見込み客を集め、
セミナーを行う手法が詳しく載っています。

同じように高額・法人向けの商品を扱う士業の方にとって、すごく参考になると思います。

飛び込み営業やテレアポで話を聞いてもらうのは難しいですが、
「セミナー」であれば、そもそも話を聞きたい人が集まっているのですから、
ゆっくりとセールスができるわけです。

もちろん、セミナーの内容は売り込みであってはいけません。
見込み客にとって有益な情報を伝えなければ、セミナーに来てもらえなくなります。

ニーズをつかんでセミナーで伝えることが重要ですね。


それにしても、斉藤氏のセミナーのやり方は、本当にきめ細やか!
準備は3ヶ月前から行い、
日程の決め方から(ひそかにおすすめなのが「満月の日」だとか・・・面白いですね。こんな小ネタ?も豊富です)会場の手配、DM作成、会場の設営、オープニングムービー、エンディングムービー、電話フォロー・・・

一つのセミナーにこれほどの労力をかけているのか!と感嘆します。


私はセミナースタッフ経験だけはやたらとありますが・・・
この本を参考に主催もしたいと思います! (´▽`)


それと、7月から関わるNPO法人もセミナーをやってますので、その事務局としても、運営マニュアルの作り方などとても参考になりました。



この本、アマゾンキャンペーンをやっています。
4月10日(木)午前6:00〜4月11日(金)午後23:59の期間に、
アマゾンで本を購入すると、
なんと

【キャンペーン特別特典】
『セミナーを成功に導く7つ道具』を無料プレゼント!
 1.役割分担表
 2.チェックリスト
 3.マーケティングプラン
 4.司会台本
 5.レポート型DM見本
 6.受講表見本
 7.振り返りシート見本
 ※これさえあれば、セミナーの成功率は確実に高まります。


だそうです!!

詳しくはこちらをご覧ください

「セミナー営業」の上手なやり方アマゾンキャンペーン参加方法

斉藤さん、私もこの特典欲しい。。



PR
士業開業者&開業準備中の方々のアライアンス促進!
ヒビコレ×さむコピ「異士業交流会」SNS
新規登録受付中!



いつも応援ありがとうございます
一日二つ、こちらをぽちっと押してください!
やる気がでまーす(。・ω・)ノ゙



にほんブログ村 士業ブログへ

人気ブログランキングへ