28歳までに他社からスカウトされる人脈術



ビジネス書評の鹿田さんが「出た!今年最強の一冊!」と大絶賛していたので、
「28歳までって・・・もう20代は終わってるんですけどぉ〜」と思いながらも(笑)
早速買っちゃいました。


著者の坂田篤史氏は20代の会社員。
それでいて数百人のビジネスパーソンとネットワークを持ち、商業出版を実現し、ヘッドハンターからオファーが来る。
これはスゴイことですよね。

それは、「人脈の重要性と可能性」に気付いたから。


「人脈術」の本はそれこそ巷にあふれていますが、
坂田氏曰く
「人脈を作るうえで会社員ならではの悩みやメリット、デメリットがあるのです。これは、起業家や経営者には決してわからない、私しか書くことのできないことのはずなのです」


なるほど・・・


人脈の作り方に特別変わった方法なんてありません。

自分を知ってもらう、印象付ける方法も、きちんとプロフィールを作るとか、ブログを利用する、メールや手紙を使うとかごく普通のことです。

まず自分が相手に貢献することが必要で、見返りを求めないことというのも、普通のことです。

つまり、普通のことを実行し、自分のフィルターを通して編集する。

これに尽きるのではないかと思います。

この本を読んで「そんなの知ってるよ、誰々の本に書いてあったよ」と言っているようではその他大勢から抜けることはできませんね。

坂田氏は「行動力」のみならず「編集能力」が素晴らしいんだと思います。
情報やノウハウはいくらでも無料で手に入りますが、それをターゲットに向けて編集するんですね。
坂田氏の場合は、自身の経験から20代の会社員に向けて編集したわけです。


「編集能力」は時代に求められているスキルだと思っています。


と、こんなことをこの本+鹿田さんの書評から考えました(^∀^)

鹿田さんの書評はこちらから

『28歳までに他社からスカウトされる人脈術』@坂田篤史



私も、「30オンナの人脈術」なら書けます(笑)
実際、女性であることのメリット・デメリットってすごくあるんですよ。
30代女性向けに編集!!
ニーズあるかなぁ〜(●´ω`●)






PR
士業開業者&開業準備中の方々のアライアンス促進!
ヒビコレ×さむコピ「異士業交流会」SNS
新規登録受付中!

80名突破!


いつも応援ありがとうございます
一日二つ、こちらをぽちっと押してください!
やる気がでまーす(。・ω・)ノ゙



にほんブログ村 士業ブログへ

人気ブログランキングへ