今日はやや二日酔いでした・・・

土曜日は異士業交流会の第一回オフ会でした
ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。
本当に楽しかったです。異士業の方のお話、とても勉強になり、刺激になりました。


さて、本の紹介です。


出逢いの大学



著者の千葉智之氏は、サラリーマンでありながら各業界のトップと親しかったり、セミナー講師を頼まれたり、数百人規模のイベントを開催したり、メディアの取材を受けたり・・・
とにかくすごい人脈を持っているのです。

どうして?
どうやってそんな人脈を築いたの?

というのを知ることができる本なわけですが、
書いていることは驚くほどシンプルです。

見返りを期待しない
好奇心をもって、とにかく動く


重要なことはこの2点。

千葉氏自身がとても楽しんで人脈を形成していき、そしてその人脈術を伝えるのも楽しい!っていうのが伝わってきます。

ビジネスに使える人脈を!なんて言って、アレはだめコレはだめ、こうすると使える人脈になる・・・っていうそんな雰囲気だったらつまらないと思いますが、

この本を読んでいると、「ああ、楽しんでやってるから人が集まって、どんどん輪が広がっていって、あちこちでつながっていくんだな。それは単純に、人生が楽しくなることなんだな」という気がするんですね。

それが素晴らしい。



千葉氏は「銀座パワーランチ」というランチの会を週に1回継続してやっているそうなのですが、
こういった「人と出会うしくみを作る」ってとてもいいですよね。

その際のポイントは
・無理をしない
・気軽にできることにする
・習慣にする

ということで、都合のいい人が2人以上集まったら開催し、とにかく続けて習慣にしている。

ストレスやプレッシャーのないカタチにして開催していけば、続くわけです。


で、私も異士業交流会のオフ会はやはり定期的に開催を続けていきたいと思っているので、月に1回、2人でも集まればやろうと。

気軽に参加できながら、信頼関係を深めていける会にしたいと思っております。

どうしてやるのか?と言えば、楽しいから!
ここから輪が広がったり、ビジネスが発展したり、あの人とこの人がつながったり・・・って考えるととても楽しいです。

来月は平日夜にしようかな?と考え中です。(平日を希望される方もいらっしゃるので。)








いつも応援ありがとうございます
一日二つ、こちらをぽちっと押してください!
やる気がでまーす(。・ω・)ノ゙



にほんブログ村 士業ブログへ

人気ブログランキングへ