予告していたとおり、昨晩はこんなセミナーへ行ってきました。

女性限定「表現力ゼミ」


読者がナント25万人以上というメルマガ「ビジネス発想源」の筆者であり、本を3冊出されている弘中勝さんが講師。

受講生は女性55名!w(゚o゚)w オオー!


5月1日からスタートしてすっかり大人気のブログ「女子大生マーケティング部」というのがあるんですね。

弘中氏の会社の学生スタッフ(女子大生)が、弘中氏に指導を受けながら経営者やマーケティング担当者向けに情報発信をしているのです。

見てみると実際とても読みやすいですね。
徹底的に文章・表現について教え込んだんですって。


昨日はその公開講座的な位置づけだったので、やはり女子大生が多かったような気が。


内容は、「女性ならではの情報発信」を聞きにいった私にとっては期待ハズレで、男性も女性も関係なく「表現力向上」のための講義でした。


さらに、「え、こんなのがセミナーになるの?」と思うくらいシンプルな内容だったのですが・・・なるほど、本質とはシンプルなのかもしれないですね。
逆に、この内容すら考えずに情報発信をしている人も多いということなんですね。
(有料の内容を詳しく書くことはできませんが。)

共感できたところは、たくさんありました。


特に「インタビューは本当にやったほうがいい!」って力を入れておっしゃっていて、「私もそう思う!」って力を入れて頷いていました(笑)

隣の人と実際にインタビューしあうっていうワークがあると、もっと面白かったなぁ。実際に文字に起こすところまでやるともっといいなぁ。
1分間インタビューでいいから。


情報発信するには、自分の頭の中から搾り出そうとしてはダメということです。



期待していたものとは違いましたが、気づきをたくさんいただいてきました。
感謝。








いつも応援ありがとうございます
一日二つ、こちらをぽちっと押してください!
やる気がでまーす(。・ω・)ノ゙



にほんブログ村 士業ブログへ

人気ブログランキングへ